• 締切済み

元に戻れるでしょうか?

あるきっかけで、仲良くなれた人がいました。 一緒にいて楽しかったです。 でも、メールを何日も放置されたり、食事の誘いを何度も断られたり、話し掛けても話してる途中でキョロキョロされたり…あまり相手にされてない… かと思えば、飲み会では常に一緒にいて盛り上がったり、家で遊んだり、そばに行くとお菓子をくれたり…やたら距離が近くて優しくしてくれたり… 正直、彼女の行動から気持ちを読み取るのは難しかったです…。 そんなことが続くうちに、本当は自分のことが嫌いなんじゃないかと思うようになりました。 だんだん不安になってきて本人に言ってしまいました。そしたら、言い合いになり、「そんなふうに思ったことはない」と言われ、傷つく言葉をいくつか言われました。 ただ、嫌われてるのか不安だっただけなのに…とは思いましたが、相手を疑って傷つけてしまったと思い、必死で謝りました。 それで「もうその話はしたくない。無かったことにしよう」と言われ、普通に付き合うことになりました。でも、目が合えば挨拶しますが、目が合わないように避けられている気がします。話し掛けたりメールすれば一応話したり返信はくれますが、なんかギクシャクしてます。 疑ったのは悪かったですし、反省してます。 気持ちが気になっただけで、軽率な言葉を口にして関係を壊してしまったことを後悔しています。 なんとか修復する方法はないでしょうか? もう少しいろいろな方の意見をお聞きしたいので、アドバイスをお願いします!!

noname#136266
noname#136266

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まず「修復」というのは考えないほうがいいでしょう。 難しいとか、無理とか、そういう意味からではなく「するべきじゃない」という意味からです。 理由は「それはあなたが空回りするだけだから」ということ。 彼女は多分、誰かと本気で付き合うということが怖いんでしょう。 だから、自分が「今はこれくらいの距離なら大丈夫」という範囲で、相手に接近するのです。 それが相手から見れば「適当」とか「軽い」とかと映ってしまう。 多分、それで深く傷ついた経験があるんでしょう。 もし相手が悪意があるなり、ただの遊び気分であるなりするならば、あなたに「自分が嫌いか?」と問われたとき、適当に誤魔化そうとするでしょう。 怒ったりしないし(怒ればそれは認めたことになるからです)あなたを傷つけることをその場では言わないはずです。 なぜ彼女がその場で怒ったかと言えば「自分の気持ちを誤解されて、悲しかったから」でしょう。 「何でそんな風に言うの?」と。 もし私の言うとおりであるにせよ、修復ということはすなわち「彼女の人生の一部を、あなたも背負う」ことになるからです。 それはとても重いものです。 修復しよう、と躍起になる必要はありません。 あなたは彼女にもう謝ったのですから、そのことはもういいはずです。 後は彼女が、あなたとの距離をもう一度詰めようとするかどうかにかかってきます。 接近してくるようであれば、普通に受け止めてあげてください。 それで今はいいと思います。

noname#136266
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なぜ彼女が頑ななのかはわかりませんが、話し合いは徹底的に拒まれました。 おっしゃる通り、彼女には何かあるのかも知れません…。 何があるにせよ、話してくれれば何かできることがあったかもしれないし、少しは信用してほしかったです。 ただ、彼女が来たときには受け入れていたつもりだから、距離を離すときに離れすぎだと思います。 態度がある程度一貫していないと、急に嫌われたのかと思って不安になります。 確かに空回りだけで終わるかもしれないです… 「なかったことに」というわりに、相変わらず無視だし。 自分が原因で気まずくなっちゃったから、なんとかしなきゃって思ってました。でも無視されて捨てられたことあるんで、やっぱすごい傷つきます。涙がでます…。 これから何かしら関わることがあっても、どんな顔して会って、何を話せばいいかわかりません…。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

言い方は悪いですが、貴方は「歯止め」だったのじゃないですか。 灰色の状態を保っておけば続いたのでしょうが、それを白か黒か見たいな言い方をされたので「もういい」となったのじゃないですか。 付かず離れずの状態で、少しずつ接近していくことを考えましょう。 あせらず、あせらず。

  • yokubou
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

ん~います、います。こうゆう子。 はっきり言って嫌いじゃないけど、あなたに会うのは暇つぶしのような感覚じゃないでしょうか。 あと気分屋だと思います。 私の経験では、こうゆう子はちょっと男っぽいとこがあるので、 あまりネチネチ言ったり、何度もあやまったりする男より、さっぱり明るい男を好むと思いますけど。 もう、その話は触れずに、楽しい話題をしましょう。あとコンタクトの頻度は少なくしていいと思います。 うざいと思われます。

関連するQ&A

  • 元に戻れるでしょうか?

    あるきっかけで、仲良くなれた人がいました。 一緒にいて楽しかったです。 でも、メールを何日も放置されたり、食事の誘いを何度も断られたり、話し掛けても話してる途中で別の友達を探すようにキョロキョロされたり…あまり相手にされてない… かと思えば、飲み会では常に一緒にいて盛り上がったり、家で遊んだり、そばに行くとお菓子をくれたり…やたら距離が近くて優しくしてくれたり… 正直、彼女の行動から気持ちを読み取るのは難しかったです…。 そんなことが続くうちに、本当は自分のことが嫌いなんじゃないかと思うようになりました。 だんだん不安になってきて本人に言ってしまいました。そしたら、言い合いになり、「そんなふうに思ったことはない」と言われ、傷つく言葉をいくつか言われました。 ただ、嫌われてるのか不安だっただけなのに…とは思いましたが、相手を疑って傷つけてしまったと思い、必死で謝りました。 それで「もうその話はしたくない。無かったことにしよう」と言われ、普通に付き合うことになりました。でも、目が合えば挨拶しますが、目が合わないように避けられている気がします。話しかけたりメールすれば一応話したり返信はくれますが、なんかギクシャクしてます。 疑ったのは悪かったですし、反省してます。 気持ちが気になっただけで、軽率な言葉を口にして関係を壊してしまったことを後悔しています。 なんとか修復する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 行きたいけど行きたくない元同僚との飲み会

    20代後半の男です。未だ定職に就けていません。 以前臨時職員として勤めた職場の元同僚から、飲み会の誘いがくるのですが、向こうは立派な社会人、年代もやや上で、こちらは上記のような立場です。誘ってくれるのは嬉しいのですが、正直肩身が狭いです。 それだけならまだしも、退職後に4日間だけ、同じ職場でバイトのような形で働いたのですが、その時は全く役に立てず、期待を裏切る結果になりました。それが重荷で、会うのが非常に不安です。 (今連絡をくれている人は、その時は一緒に働いていません) 誘われるのは今年に入って3回目ですが、前の2回は理由も言わず断ってしまいました。誘いが嬉しいのは確かなのですが、自分が歓迎されないのではとどうしても不安になり、考えるほどパニックのようになり、結局悩み疲れた上で断ってしまうのです。 今回で3回目です。断れば、どうなるでしょうか。もう来る気がないのだ、と諦めて連絡が来なくなるかもしれません。こりずにまた連絡をくれるかもしれません。いずれにしても、不安です。でも行くのも不安です。 何かいい考え方はないでしょうか。

  • 不倫したいのか、元に戻りたいのか

    結婚12年、子供は小学生が2人、夫婦ともども30代後半です。 以前、妻が好きな人ができて、相手も妻のことを想っていると友人に相談している電話を、偶然聞いてしまいました。 それから妻の自分を避ける態度が続いたので、電話を聞いたことは当然言わず、自分に落ち度があり心を入れ替えて接すると伝えたときには、「理由は他のことだから、あなたは普通のままでいて」と言われ、「むしろ気をつかわれると、それが気にさわる」とも言われました。 こちらは本当の理由を知っていましたが、しばらく様子を見ようと普通に接してきました。 ただし、自分も不安だったので、普段あまり言わなかった感謝の言葉を口にしていたと思います。 それから妻の自分に対する態度は若干良くなりましたが、目をあわせようとしない姿は変わりませんでした。 毎日目をそらされて生活するのもしんどくなり、先日「目を合わせないでいるのをやめてほしい」と言ったところ、「え、そうだったの?ごめんなさい。気をつけるわ。」と言ったので、ホッとして「ありがとう」と言ったところ、妻はやはり自分が以前から気をつかっていると感じていたらしく、「そういう言葉が気にさわる」と逆ギレされました。 「気をつかうことが悪いこと?」と聞いたところ、「気をつかわれるのがとにかく嫌なの。そんなに気をつかわれると、ホントに嫌いになってしまう」と言われ、その「ホントに嫌い」という言葉に大変ショックを受けました。 妻としては、相手を好きでたまらない状態で、恋愛もしくは不倫に集中したいところなのに、変に妻に気を使ってくる自分がうざったくイライラしたのか、それとも今の家族のことを考え、妻の中で相手に対する想いを断ち切ろうとしているときに、普段の自分ではなく変に気を使う自分がいるのでイライラしてそう言ったのか、よくわかりません。 妻が好きになった相手とは妻の会社の上司で、自分もその会社をよく知っているのですが、既婚者で子供もいて会社の立場もあるので、相手は妻に対して一線を越えないとは思います。 ただし、相手も妻に対する想いがあるようなので、お互い割り切って付き合おうと考えれば、不倫に走らないとはいえません。ひょとしたら、もうすでに不倫関係かも。 自分は妻を心から愛しているし、仮に肉体関係を持ったとしても、やり直したい気持ちがあるのなら、受けとめる気持ちでいます。 しかし、心が離れてしまっているのであれば、今の生活を続けられないと思います。 単に恋愛に夢中でトキメキたいだけなのか、本気で相手と不倫しようとしているのか、考えれば考えるほど夜も眠れません。 これから自分のとる行動として、普通に過ごし妻の相手に対する気持ちがおさまるのを待つか、自分は妻に好きな人がいることを知っていると明かし、妻に本当の気持ちを言ってもらい妻自身で答えを出すよう話し合いをするか、迷っています。 皆様のアドバイスがあればよろしくお願いします。 できれば女性の方で、妻の心理がわかる方のご意見があれば助かります。

  • 2回目のデート

    こんばんわ。30代女性です。 飲み会で出会った人と2回目のデートを することになりました。 お誘いは私からです。 私は彼が好きなのですが、2回目のデートで 告白というのも軽薄な気がしてしまいます。 やはり男性にしてもらった方がよいような気もしますが、 メールが少なくなったら不安になりそうで、 気持ちだけでも伝えてしまいそうです。 もう少し待った方がよいですか?

  • 付き合っているのかどうか

    飲み会で知り合い、以降2人きりで5~6回ほど会っている人がいます。 会っている時は、手を繋いでいて、何ていうか甘いムードになるんです。 恋人同士がいちゃついているような、、、 メールは毎日していて デートのお誘いは相手からです。 これってもしや言葉がなく付き合いはじめるって流れなんでしょうか? どう思いますか? ちなみに、甘い空気は初めて2人で会ったときからで、現時点で体の関係等はございません。 ただ、抱き寄せられるようなこともあり若干不安です。 会話の中で遠回しに好意を伝えられてるような気もしてます。

  • 不安ばかり感じてしまいます

    付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 お互い社会人です。 一週間のうちほとんど毎日会い、週の半分はどちらかの家にお泊りしています。 こんなに会って一緒にいるのに不安を感じてしまいます。 逆に、一緒にいすぎて会えないと不安になってしまうというのもあります。 お互い携帯の暗証番号も知っているので適当にどちらかの携帯を使って、一緒にYouTubeを見たりするのですが、、 ふとした時に着信履歴やメールで女の子の名前が見えるととても不安になります。 彼は、それを見て不安になりすぐ泣いてしまう私にこれは誰だよ、などと教えてくれます。 また、午前中から私と会い、夜から彼は友達と飲み会があるという日がありました。飲み会の前まで一緒にいて帰るつもりでしたが、私が浮気を疑っているのを感じ、彼は飲み会にいかないで一緒にいるよ、と言ってくれることが何度かありました。 彼に申し訳ない気持ちもあるし、友達と遊ぶという言葉を信じられない自分が本当に嫌です。 飲み会にいってもメールをしてくれたり、彼は本当に私のことを考えてくれていると思うのですが、なぜか不安になってしまうのです。 みなさんは不安になるときはありますか?また不安なときはどうしていますか? 彼に甘えすぎている自分を変えたいです。なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    10ヶ月ほど前、婚活パーティーで超エリート男性と知り合いました。 私自身は高卒で、彼とはまったく釣り合わない地味な人生を歩んできた身です。 でもなぜか、知り合ってから10ヶ月間、毎週末食事や遊びに誘ってもらっています。 誕生日、クリスマス、お正月も誘われて一緒に過ごしました。 付き合ってはいません。友達のようなさっぱりした関係です。家にも2度遊びに行きましたが、ゲームをしただけて帰ってきました。 一緒にいるときはとても楽しく、不釣合いな相手だということは忘れています。 でも1人になった時ふと考えると、彼のそばにいても、結局自分が傷つくだけのような気がして不安になります。その気持ちを何度か彼にぶつけましたが、そのたびに彼はそれを打ち消す言葉をかけてくれるので、今まで関係が続いています。 彼との関係を進展させたいのか正直自分でもわかりません。 あまりに不釣合いな相手なので、怖いという気持ちが先にたち、自分の気持ちがよく見えない状態です。 初めのころはすぐ飽きられて終わりだろうと思い、軽い気持ちで誘いにも乗っていましたが、10ヶ月も続くとさすがに私の中で彼が無視できない存在になってきました。 彼にとって私は何なのでしょうか。 やはり単なるご飯友達でしょうか。

  • 病気の彼に贈る曲を探しています。

    病気の彼に贈る曲を探しています。 はじめまして。 今、私の大切な人は病気とたたかっています。 先がもう長くないかもしれない… 残して先にいってしまうから、悲しい想いをさせてしまう… そんな想いで悲しんでいるんです。 普段は私の前でも明るく振舞ってくれています。 でもふとしたときに 「先の約束がなにひとつできない。そんな自分は一緒にいてはいけない。」 と言ったり、 先の見えない不安に一人苦しんでしまうことも多くなってきて… そんなとき、私は彼のために何もできません。。 私は今一緒にいてくれるだけで、それだけでいい 辛いときにはそばにいたい と思うのですが… 彼の抱えている悲しみを思うと、うまく言葉にできません。 「私は何もできないけど、そばにいるよ」 「何もできなくて、ごめんね」 「ひとりじゃないよ」 「あなたと出逢えて本当によかった」 そんな気持ちを伝えたいのですが、 言葉にするとどうしても相手を苦しめてしまわないか不安になります。 そこで、何か歌を贈れないかと思ったんです。 自分でも探しているのですが、どうしても悲しい歌になってしまって… うまく説明できず、とてもわかりづらいと思いますが(ごめんなさい) なにかおすすめの曲があれば教えていただきたいです。

  • 奥手な彼

    今私には好きな人(男・30代)がいます。その彼とは同じ会社です。 彼との馴れ初めは、私が、普段仲良くしている社員(男)さんと、その彼が親しいとわかり、思い切って飲み会を開いてもらったのが初めでした。 (飲み会時に、お互い面識はなかったけど、フロアーで見かけたりして気になっていたことが判明!)その後、連絡先を交換し毎日メールするようになりました。 何日かメールでのやりとりをして、そこから2人で会社帰りに飲みに行くようになりました。そこで、お互いが「好き」だということを話しましたが、彼が「まだ自分は作っている自分だから、本当の自分をわかってもらえたら改めてちゃんと気持ち伝える(付き合おうと)。付き合って後悔して欲しくないし、自分が好きだという気持ちだけで満足させられるのか不安だから」と言っていて、正式にお付き合いはしていない状態です。 私が実家暮らしで終電を気にしながらのデートのため、お互いもっと長く一緒にいたいと思うようになり、初めて彼の家に誘われました。彼は「やましい気持ちがあって呼んだんじゃない。ただ、時間を気にせず一緒に長く居たいから。」ということで、実際に家に着いても指一本触れず、寝る時も別々で寝ようとしました。私は、彼が好きだったし、彼も同じ気持ちだということはそれまでの間にあった言葉や行動でわかっていたため、別々で寝るのは寂しいと思い、「一緒に寝ようよ」と言い、結局お互い気持ちが抑えきれず、Hをしました。その日から、よりお互いの気持ちは高まって毎日メールも変わらずにしていましたし、毎週週末は会って、泊まりに行っていました。 けれど、そんな毎日が1ヶ月ほど経って、急にメールの回数も減り(毎日は変わりませんが)、彼から週末誘われることもなくなりました。 私は、彼のことをますます知りたくなっていたので、会う時間を増やして行けたらと思い、誘われなくても自分から毎週週末の予定を聞き、誘っていました。 それで会える時もありましたが、タイミングが合わずかれこれ1ヶ月ほど2人で週末に会えていません。(予定がある、体調が悪いなどの明確な理由) 彼も、私と同じように会いたい気持ちがあるなら、例えば「今週末は会えないけど、来週なら」とか「週末会えないから平日会おう」とかあると思うんです。 でも、そういう誘いもありません。でも、会社で毎日私を見ていて、私の格好や見た目を誉めたり、一緒に帰ろう(会社から私が乗り換える駅までですが)と言ってきたり、 他の社員の男の人の話をするとちょっとスネたようになったり、会っていない休みの日も「何してたの?」とメールが来たりします。 私は、ささいなことでもなるべく素直な気持ちをメールで伝えるようにしていて会えなかったら「残念だけど、仕方ないね」 一緒に帰った日は「ちょっとでも会えて嬉しかった」など自分の気持ちは出しています。でも、彼はそのことについては触れて来ません。 一度、誘った時に返事があまりにもサラっとしていたため「私は会いたかったから残念だったな。でも、○○君は私に会えなくても寂しくなさそうだね」 と子供じみた態度を取ってしまったら「会いたいけど自分の気持ちを抑えてしまう。ごめんね。もっと冷静になった方がいいと思って。でも、会いたいんだよ」 とか言ってました。最初、彼は私のことをすごく憧れの存在(見た目が特にタイプだったようです)だったから、まさか自分とメールしたり 飲みに行ったりするなんて思ってなかったから夢のようだ、と言っていました。彼は自分なんて、私が相手にするはずないと思っていて、 私は「好きだから一緒にいるんだよ」と言っても、彼は「私が自分に合わせてくれている」とか「付き合ってもらっている」と言って、 ものすごく控えめな態度でした。また、自分に自信がない(見た目も中身も)と言っていたのもあり、私はなるべく彼に自信を持って欲しくて、 私と一緒にいて緊張しないで欲しくて、彼に「私も普通の女で、(彼は誉めてくれるけど)自信もないんだよ」ということをわかって欲しかったので、 素直に自分の気持ちを伝えるようにしていました。 私は、彼が自分のことをそんなに好きじゃなくなったんじゃないかと不安です。彼は飽きたのでしょうか?私が、自分の気持ちを伝えることが 彼にとっては重いのでしょうか?彼のことは好きですが、あまりにも会えなく、彼の気持ちがわからないので最近誘うのが疲れてしまい、 メールするのをやめています(まだ2日ですが) 彼の特徴として・・・ ・自分に自信がない ・過去のトラウマ?で恋愛にかなり奥手になっている ・マイペース ・結婚を意識している ・一生懸命な自分を見られたくない ・AB型 長くなってしまいまして申し訳ありませんが、とても悩んでいるので出来るだけ多くのご回答を頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • どう思ってるかわからない時

    一年前に飲み会で知り合った男性がいて、遊んだ時言い合いになり、疎遠になってて、その男性のことは忘れかけていたのですが、半年ぶりくらいにいきなり連絡があり、ご飯に誘ってきました。今はフリーといってましたが彼女はいたみたいです。 相手からご飯に誘ってきたにもかかわらず、また連絡が途絶えました。 意味がわかりません。 すぐ日程合わなかったから面倒になったのでしょうか? こっちから、ご飯の話どうなったの?とメールするのも気が引けます。 連絡を待っていたら気になる気持ちも出てきました。 男性の心理教えてください。