• 締切済み

元に戻れるでしょうか?

あるきっかけで、仲良くなれた人がいました。 一緒にいて楽しかったです。 でも、メールを何日も放置されたり、食事の誘いを何度も断られたり、話し掛けても話してる途中でキョロキョロされたり…あまり相手にされてない… かと思えば、飲み会では常に一緒にいて盛り上がったり、家で遊んだり、そばに行くとお菓子をくれたり…やたら距離が近くて優しくしてくれたり… 正直、彼女の行動から気持ちを読み取るのは難しかったです…。 そんなことが続くうちに、本当は自分のことが嫌いなんじゃないかと思うようになりました。 だんだん不安になってきて本人に言ってしまいました。そしたら、言い合いになり、「そんなふうに思ったことはない」と言われ、傷つく言葉をいくつか言われました。 ただ、嫌われてるのか不安だっただけなのに…とは思いましたが、相手を疑って傷つけてしまったと思い、必死で謝りました。 それで「もうその話はしたくない。無かったことにしよう」と言われ、普通に付き合うことになりました。でも、目が合えば挨拶しますが、目が合わないように避けられている気がします。話し掛けたりメールすれば一応話したり返信はくれますが、なんかギクシャクしてます。 疑ったのは悪かったですし、反省してます。 気持ちが気になっただけで、軽率な言葉を口にして関係を壊してしまったことを後悔しています。 なんとか修復する方法はないでしょうか? もう少しいろいろな方の意見をお聞きしたいので、アドバイスをお願いします!!

noname#136266

みんなの回答

• tomban
回答No.3

まず「修復」というのは考えないほうがいいでしょう。 難しいとか、無理とか、そういう意味からではなく「するべきじゃない」という意味からです。 理由は「それはあなたが空回りするだけだから」ということ。 彼女は多分、誰かと本気で付き合うということが怖いんでしょう。 だから、自分が「今はこれくらいの距離なら大丈夫」という範囲で、相手に接近するのです。 それが相手から見れば「適当」とか「軽い」とかと映ってしまう。 多分、それで深く傷ついた経験があるんでしょう。 もし相手が悪意があるなり、ただの遊び気分であるなりするならば、あなたに「自分が嫌いか?」と問われたとき、適当に誤魔化そうとするでしょう。 怒ったりしないし(怒ればそれは認めたことになるからです)あなたを傷つけることをその場では言わないはずです。 なぜ彼女がその場で怒ったかと言えば「自分の気持ちを誤解されて、悲しかったから」でしょう。 「何でそんな風に言うの?」と。 もし私の言うとおりであるにせよ、修復ということはすなわち「彼女の人生の一部を、あなたも背負う」ことになるからです。 それはとても重いものです。 修復しよう、と躍起になる必要はありません。 あなたは彼女にもう謝ったのですから、そのことはもういいはずです。 後は彼女が、あなたとの距離をもう一度詰めようとするかどうかにかかってきます。 接近してくるようであれば、普通に受け止めてあげてください。 それで今はいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なぜ彼女が頑ななのかはわかりませんが、話し合いは徹底的に拒まれました。 おっしゃる通り、彼女には何かあるのかも知れません…。 何があるにせよ、話してくれれば何かできることがあったかもしれないし、少しは信用してほしかったです。 ただ、彼女が来たときには受け入れていたつもりだから、距離を離すときに離れすぎだと思います。 態度がある程度一貫していないと、急に嫌われたのかと思って不安になります。 確かに空回りだけで終わるかもしれないです… 「なかったことに」というわりに、相変わらず無視だし。 自分が原因で気まずくなっちゃったから、なんとかしなきゃって思ってました。でも無視されて捨てられたことあるんで、やっぱすごい傷つきます。涙がでます…。 これから何かしら関わることがあっても、どんな顔して会って、何を話せばいいかわかりません…。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

言い方は悪いですが、貴方は「歯止め」だったのじゃないですか。 灰色の状態を保っておけば続いたのでしょうが、それを白か黒か見たいな言い方をされたので「もういい」となったのじゃないですか。 付かず離れずの状態で、少しずつ接近していくことを考えましょう。 あせらず、あせらず。

• yokubou
回答No.1

ん~います、います。こうゆう子。 はっきり言って嫌いじゃないけど、あなたに会うのは暇つぶしのような感覚じゃないでしょうか。 あと気分屋だと思います。 私の経験では、こうゆう子はちょっと男っぽいとこがあるので、 あまりネチネチ言ったり、何度もあやまったりする男より、さっぱり明るい男を好むと思いますけど。 もう、その話は触れずに、楽しい話題をしましょう。あとコンタクトの頻度は少なくしていいと思います。 うざいと思われます。