• 締切済み

不安ばかり感じてしまいます

付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 お互い社会人です。 一週間のうちほとんど毎日会い、週の半分はどちらかの家にお泊りしています。 こんなに会って一緒にいるのに不安を感じてしまいます。 逆に、一緒にいすぎて会えないと不安になってしまうというのもあります。 お互い携帯の暗証番号も知っているので適当にどちらかの携帯を使って、一緒にYouTubeを見たりするのですが、、 ふとした時に着信履歴やメールで女の子の名前が見えるととても不安になります。 彼は、それを見て不安になりすぐ泣いてしまう私にこれは誰だよ、などと教えてくれます。 また、午前中から私と会い、夜から彼は友達と飲み会があるという日がありました。飲み会の前まで一緒にいて帰るつもりでしたが、私が浮気を疑っているのを感じ、彼は飲み会にいかないで一緒にいるよ、と言ってくれることが何度かありました。 彼に申し訳ない気持ちもあるし、友達と遊ぶという言葉を信じられない自分が本当に嫌です。 飲み会にいってもメールをしてくれたり、彼は本当に私のことを考えてくれていると思うのですが、なぜか不安になってしまうのです。 みなさんは不安になるときはありますか?また不安なときはどうしていますか? 彼に甘えすぎている自分を変えたいです。なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 恋愛ってみんなあなたのように、いつも不安を抱えているもの だと思います。 相手を好きになればなるほど、不安になり怖くて怖くて、 いつの間にか楽しめない自分がいます。 そこでですが、まずはそういう自分はおかしいとか、悪いとか 間違っているという意識を捨ててください。 それでいいのです。何も問題ありません。 ただし、あなたのそうした不安は、彼にも当然伝わりますし、 人はいつも疑われると、信用されていないと認識していまいます。 なので、関係がギクシャクして思わぬ結末となるパターンがある のも事実なのです。 恋愛において、一つでも疑い始めれば、全てが疑わしく思えて しまいます。 ラインの既読スルー、メールの返信のタイミング、電話しても 出ない、かけてこない。 全てがイコール浮気していると事実では無い事を、事実にして 一人で苦しみます。 全ては相手を自分の所有物だと認識してしまう点にあります。 恋人なんだから自分の思い通りにしてもかまわないという傲慢さ が過剰な束縛を産んでしまいます。 あくまでも、一個人としての尊厳を持ち、自分とは違う一人の 人間だと認識するのです。 つまり、彼の時間、交友関係、仕事など踏み入ってはいけない 部分があるのです。 子供の頃は母親に全てをコントロールされて育つ期間があります。 そして成長するに従い自主性が芽生えて、束縛されることを 拒絶していきます。 これは誰でも自然な行動であり、必要なことでもあります。 そこでですが、まずあなたに理解して欲しいことがあります。 あなたの心の動きとして、 (1)彼の携帯に見知らぬ女性からの着信がある。 (2)彼が浮気している (3)私のことはもう好きじゃないんだ。 (4)彼にふられてしまう。 以上のような全く事実では無いあなただけの事実が出来上がり ます。 彼に他の女性から着信が入るだけで、彼と別れてしまうに なるのです。 冷静になって考えてみてください。随分おかしなことだと 思えませんか? だから、あなたがすべきことは、上記(1)の後に(2)のような 思いが出ている自分にまず気付くことなのです。 「あ、また私は妄想して事実では無い事を現実だと思って いるな」です。 そして自分に対して、これは事実では無いと言い聞かせます。 そうすれば、彼にふられてしまうまで行かないのです。 男女の恋愛期間中は、四六時中相手を見張り、そばに置いて おけない以上、会えない時間に相手が何をしているかなんて 分かりません。 疑い出せばきりがありませんし、自分も相手も辛いだけです。 まあ、こうした人というのは、基本自分自身に自信が無い 人に多いと思います。 又は、過去にそうした経験をしていて、それがトラウマに なって、フラッシュバックしてしまうのです。 何か起きれば、起きた時に対処する。 まだ何も起きていない段階であれこれ妄想するのをやめる。 もしあなたにそうした心の余裕が出来れば、今よりもっと 彼と楽しい時間を過ごす事ができますよ。 いいですか、あなたが思う事の99%は起きない現実です。 ただし、あなたが本当に心からそうした事を思えば、それが 現実となってしまう場合もあります。 それはつまり、人は自分で強く念じることで、そのように 行動してしまうからです。 要は、自分自身で起きて欲しく無い現実を創り上げてしまう ということです。 だとすれば、それを止める事が出来るのも自分だと理解できます。 文面から、とても優しい彼だと推測できます。 とても素敵なご縁が繋がったのですから、大切にしてください。 恋愛というのは、こうした悩み苦しみを乗り越えて、成長して いくものですから、これからもどんどん悩んで苦しんで、 もっと素敵な女性になってくださいね(^^♪

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.1

人って誰だって不安を持つことはあるんだよね。 子供のころ、例えばいつもはお母さんが送ってくれるのに、でも今回初めて『一人で習い事に行く』とか『一人でおばあちゃんちへ行く』って事があると当然”不安”な気持ちになりましたよね。 その不安に負けそうになるときやその不安で泣いてしまいそうになるときにどうすればいいのか、また、どういう風に不安に流されないように不安に負けないように自分の気持ちを保つのか…というのと結局は同じ事なんですよね。 そういう小さいころから大きく育っていくなかで”不安”というものにどう対峙したらいいのか不安を持った時にはどう対処したらいいのか、どう乗り越えるのか…を学んでくるものですよね。 なので、どちらかというと過保護だったり甘やかされて育ってきたような人は”自分の中に生まれる不安”にどう対峙したらいいのかその経験が少ない故に判らなかったりもするんですが…貴方は過保護に育ったんですかね? たぶん違うとは思いますので…子供のころにしたように、子供のころに経験しそしてそれぞれの場面で乗り越えてきたように、それと同じように”不安”に向き合っていけばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男性を不安にさせてしまいました。どうすれば……。

    先に、東日本大震災で、被災された方に心からのお見舞いを申し上げまして。 先日も、余震がありました。 その際、私は都内にいて飲み会の途中でした。 2件目に移動中で外を歩いていたため、まったく気がつきませんでした。 が、ふと終電も過ぎてしまった午前2時近く、帰り際に携帯を見ると、お付き合いをしている彼から、余震があったために自分を心配してくれているメールと、着信が1件ありました。 私はその場で慌てて返信し、直後彼からも「心配した。おやすみなさい」という返事でその日は終わったのですが。 翌日、改めてお詫びのメールを送ったところ、「有事に際しての感覚が自分と違うんだなと思ったこと」「正直過去の嫌な記憶を呼び覚まされてしまった」ということが書かれていました。 その日の夜、私は彼に電話をし、改めて自分が心配をかけてしまったことへのお詫びと、指摘してくれたことへの感謝、こんな思いをさせてしまったことを恥ずかしいと思っていることを、伝えました。 その時の彼の話では、 「メールくらいならすぐ返信できると思うし、正直、余震もあったのに、遅い時間に何をしていたのか不安になった」 「過去に自分が女性に二股をかけられていたこともあって、メールの返信を数日間放置されていたこともあったし、そういうことを思いだしてしまった」 と。(人と話している最中に、携帯は失礼かと思い、カバンの底にしまっていました) 余震があった日は、彼の男友達と飲んでいて、そのことは伝えました。(男友達と飲んでいた、ということを咎められたわけではありません。お互いに異性の友人も数多くいますし、時々食事を一緒に行ったりもします) やましいことは何一つしていませんし、そのことに関しては潔白です。 でも深夜まで連絡がつかない、また余震があるかもしれないのに、何遅くまで飲み歩いてるんだ、すごく不安だった、ということを言われれば、まったくその通りで、深く反省しています。 私は彼氏を非常に尊敬し、大切にしているつもりだったのに、こんなことで彼を不安にさせてしまった自分が大馬鹿ものだと思っています。 このような不安をいだかせるようなことは、二度と繰り返さないことは当然なのですが、次回彼に会うときに、改めてお詫びをした方がよいのか、どのような態度で彼に誠意をしめせばよいのかわかりません。 大好きなのに、なんでこんな不安を抱かせてしまったのか、過去の自分に戻って、頬を思い切り引っぱたいてやりたい感じです。 もう会わないとか、そういう感じにはなっていません。しかし今回のようなことは初めてで、彼に嫌われてしまわないのか、非常に不安になっている自分がいます。 同じような経験をされたかたがいらっしゃいませんか? 男性の気持ち、女性の気持ち、どちらもお伺いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不安症です。

    不安症です。 はじめて質問させていただきます。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 私はとても不安症で、すぐやきもちをやいてしまい、束縛してしまいます。 彼はとても明るく、誰とでもすぐ打ち解ける性格で友達も多いです。 ???????でもあるので、もてます。 なので私は浮気されちゃうんじゃないかと、不安になってしまうのです…。 彼いわく、いままで一度も浮気をしたことはなくて、これからもしないと言っています。 いまのところそんな兆候もなく、仲良くやっているんですが それでもとても心配で…疑ったり束縛したりしていたら、とうとう彼が怒ってしまい 「俺、何もしてないんだけど。信じてって言ったよね?そんな浮気浮気言われると、ほんとにしたくなる。俺はお前で充分なのに、お前がそんなだと他の女もいいなってまじで思えてきたよ」 と言われてしまいました。 すぐに謝り反省して「もっと信じる」と彼に言って、仲直りしたんですが 正直、心配や不安の度合いは以前よりも増えてしまいました。 今度飲み会があるらしく、女の子もいるそうです。 もしかしてそこで…などと考えてしまいます。 でももう彼には言えない。 何より、ちゃんと彼を信じてあげられない自分、何か怪しい行動があったわけでもないのに勝手に不安になり、それが逆に彼の浮気心を芽生えさせてしまった自分に対し、腹がたち情けないです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 不安を解消する何かがあれば教えていただきたいです。 また、一方的に浮気の心配をされたらやっぱり男の人は嫌になっちゃうものなのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

  • 不安になってしまいます

    30代半ばです。現在年下の彼と同棲中で、先日彼と一緒に実家の親へ「結婚を前提に・・」という挨拶も終えました。彼は優しく接してくれますし、一応将来結婚して家を建てる話までしています。私も彼もバツイチ同士なのですが、私は前夫の浮気が原因で婚約期間を経て結婚2ヶ月で離婚しました。その時のショックは大きく、その後も男性を心から信じることが出来ないことが続き、いつも自分から心を開くことが出来ず、不倫や遊びの恋愛を繰り返してきました。自分が傷つくのが恐かったのだと思います。現在の彼と出会い、自分の年齢もありましたが、真剣に付き合いたいという気持ちになりまして現在に至っています。ただ、最近、彼が友達と飲みに行くとか、飲みに行って遅くなる(明け方帰宅)とか、携帯に着信音が消されている受信メールがきたり、とかあると不安で不安で眠れません。昼間のメールも毎日何回かやり取りはしていますが、全く無いと不安になります。私自身としては、信じたいのですがこのような不安がよぎり、仕舞いには自分が彼と別れることまで考えてしまう始末です。先に別れを予測しておいたほうが実際にこうなったときのショックが少ないから・・・。本当は自分もやりたいことや、出かけたいこともあるのに、いない間の彼の行動が不安で自分の行動ができません。このような不安をとりのぞくにはどうしたらいいでしょうか?前夫と別れてもう長い間このような不安を持って生きてきている気がします。具体的にどうすれば不安は取り除かれるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 浮気ではないと思うけど…不安

    大学生の女です。同い年の彼とのことで悩んでいます。 彼とは部活が同じで、付き合って二年以上経ちます。 この前彼が寝ている時に軽い気持ちで携帯を見てしまいました。 同じ部活に彼に好意を寄せる後輩(一つ下)がいるのですが、彼女から色々と連絡がきていました。 メールのやり取りから、 ・彼が終電を逃して彼女の家に泊まったこと(複数かも) ・彼女が彼に電話で何か相談している ・何人かで飲もうと彼女を誘ったこと(結局彼は行っていないみたい) ・今度勉強を教えて欲しいとメールが来ていた(返信していなかった) がわかりました。彼女からは何度も着信があり、メールでも『また電話してもいいですか』と書いてありました。 彼はあまり期待を持たせるような返信していないみたいです。 ただ、携帯がロックしてあったのが気がかりで…(お互い暗証番号を教え合っているし意味がないのですが;) 以前は、何度も電話がかかってくることを自分から言ってくれていました。 後輩が彼を好きな事は前から知っていたのですが、実際に友人と話していて『あの二人お似合いだよね』など言われると辛いです。 後輩はとても可愛くて人気のある子なので彼を疑っているわけではないですが不安です。 彼の口から彼女から色々連絡が来ていること、あまり応えてはいないこと(多分…)を聞けば安心出来るのですが、どういう風に聞き出せば携帯を見たことは伏せつつ不安を伝えられるでしょうか? 彼女の家に泊まったり電話したりした行為自体は、特に腹立たしくはないのでそこを咎める気はないんです。 経験豊富な皆さんよろしくお願いしますm(__)m

  • 不安が消えません…

    恋愛相談ですが、二人はナンパで出会い付き合いました。 そして付き合い中もナンパを繰り返してしまって、数ヶ月後彼女に携帯を見られて他の女の子とメールのやり取りをしていることがばれました…。 彼女はすごいイライラして浮気を4、5回くらい、前好きだった男友達と会って仕返しをされました(数ヶ月後携帯をまた見られて腹がたって自分も見たことで分かりました) その男とはセフレの関係だったらしくちゃんと振られずに終わったらしいです。その男にはバイバイのメールを送って電話帳から消したようです。 自分にも見せてもらいました。 彼女とは別れていますが会ったり連絡とったりしています。(彼女が自分のしたことに責任を感じ好きだけど今はそんな簡単に戻れないと言ったため) けど悶々した日もあって自分が悪いのですが不安が消えません、、、 自分はたくさん喧嘩もしてきたしもー懲り懲りで浮気はもー嫌ですが!(>_<) どのように考えていったらよろしいでしょうか?? 長くなって申し訳ありません…

  • 返信がないと不安。依存してしまう。

    こんばんは。20代前半会社員女子です。 ごく最近彼ができました。 出会いはネットでしたが 気が合い誠実さに惹かれ 私から押して相手から告白され 付き合っています。 毎日朝から夜までメールで連絡をとり週に2~3回電話をしています。 県内ですが少し遠いのと お互い社会人になったばかりで 忙しく 今月は月一しか会えません。 私が不安だと言ったらごめんねと言って来月から月2か3は会う約束をしてくれ具体的な日にちも決めました。 (私自身平日は無理で土日だけなのでちょうどよい) お互い信頼していますが 私自身メールが来ないだけで 不安になってしまっています。 今日も友達と飲み会と 彼から報告してくれてますが 今までは飲み会があっても 最中必ず連絡をくれていました。 しかし今日初めて連絡がなく 不安になってしまっています。 まだ連絡がありません。 たしかにネットで会って 1ヶ月で付き合ったので まだお互いのことをよくしらないのが現状なので どうしても不安がなくなりません。ここ2年以上ずっと彼女がいなかったし特にオシャレとかではなく浮気などしない性格だと思ってはいますが… 一応携帯を変えてメールが打ちにくくて返信遅くなってごめんねともいっていましたが。 いい年なのに こんな事で不安になるなんて どうかしているかと思います。 彼は私がさみしがりやで 不安になる性格を知っています。 私自身仕事もプライベートも充実しているのに どうしても彼氏に依存してしまいます。 こちらからまたメールか電話をするのはよくないですよね? またどうしたら 彼氏に依存しなくなりますか? 乱文で情けない質問ですが アドバイスお願いします!

  • 不安でいっぱいです。

    私は34歳、彼は24歳で、付き合ってもうすぐ半年になります。 彼は、とても自信家です。 最近携帯で、自分のトピ?を作り、そこへ遊びに来ていた21歳の女の子と、トピ以外でメールをするようになり、頻繁にメールをしています。 最近の私は、メールの着信音がなるたび不安になり、なんだかびくびくしています。 私が「そのうち会って話したいって事になるのでは?」と聞くと、「もうそうなってるよ」と言われました。 相手の女の子が彼氏と別れて3ヶ月で、その事についてやりとりしているのです。 彼は、人に対してものすごく興味があり、相談されると真剣に話をする人です。 今までの彼の恋愛話を聞くと、すべて相談話から始まっているのです。 実は私もなんですが・・・ 。 なるべく何も言わないようにしているのですが、浮気しそうな気がして不安なのです。 昨日は「浮気って、どこからだと思う?」って聞かれました。 私が不安がっているのを彼は見抜いているようで、メールで「心配しないの!信じなさい!!」て送ってきました。 皆さんどう思いますか? 自分の前で、他の人とがんがんメールしてたら気分悪くないですか? わたしはどう対処するのがいいんだろう・・・?

  • 不安・・・(泣)

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。彼には以前、浮気されたことがあるんですが、それからは何の問題もなくやってきました。でも最近になってまた不安になってきました。と いうのも、以前に彼が浮気をしていたときと同じような態度をとられるようになってきたんです。彼は同時に2つのことを出来ない人なので、浮気しているときなんかは私のことはほったらかしです。そして、泣きそうになるほど冷たい態度をとります。一緒にいても、私が何か言うと「うるさい」「調子にのるな」「どうでもいい」などと言われ、私は何も言えなくなってしまいます。そしたら彼は「暗いなぁ。もうおもしろくないからもう帰れよ」と言われたりします。本気で言ってるわけではないのですが、やっぱり不安になります。 彼は普段ほとんどメールをしない人なんですが、最近はメールしてるみたいです。相手は多分女の子かな…。私は別にメールぐらいはいいと思ってるんですが、やはり彼の態度が気になる…。 私を1番に思ってくれていることは分かっているんです。結婚の話も真剣にしています。でも、そういう態度をとられた日は本当に泣きそうになるし、一緒にいないときは誰かと会っているんじゃないかと不安になるし…。1回浮気されているだけに不安は消えません。しかも同じような態度…。(浮気がバレた時は必死で謝ってくれましたが。) 考えすぎでしょうか…。この状況をなんとかしたいのですが…。彼に直接聞いてもきっと彼は「知らん」の一点張りだと思います。 文章がまとまっていなくてわかりにくいですが、どなたか意見ください。

  • 不安や嫉妬…

    今、3年付き合っている彼氏が居ます。 付き合い始めた4ヶ月目の時に私の浮気などが発覚して1回別れました でも、何とかすぐヨリを戻す事が出来て今に至ります。 でもそれから彼氏の束縛が激しくて遊びにも行けない状況でした。 最近では昼間なら遊んでも良いという事になったので1ヶ月に1回程度遊びに行きますが電話やメールが何回も来ます。 私はそれでも良いのですが、ただ彼氏は先輩との付き合いだからって夜中も平気で飲みに行くし、スナックもよく行くし朝まで遊んだり自由なんです。 自分の蒔いた種だから仕方ないと思わなきゃと思いつつも不安にもなるし嫉妬してしまいます。 この想いを素直に伝えても相手にしてもらえず辛いです。 浮気してるんじゃないかとか思ってしまうし、最近冷たいような気もします。 彼は普段は優しくてこんな私にもっと自信持てって言ってくれるのですが、「不安なままは自分も辛いし信じたいから1回だけ携帯を見せて欲しい。何も無かったらもう嫉妬もしないから。」って言ったら彼は携帯を見せる事を極度に嫌がりました。 でも説得した結果着信履歴だけは見せてもらえたんですがメールは見えずじまいでした。 彼を信用していいのかも分からないし、自分がいけないのかも分かりません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • とても寂しい・不安です。

    いつもお世話になっております。 アドバイス、ご回答ありがとうございました。 大学生の女です。 彼とは付き合って半年になります。 お互い学生で、一つ下の彼と付き合ってます。 彼からの告白で付き合いました。 わたしのほうが忙しく、連絡も彼からが多いです。 あまりわたしから会いたいとは言いません。彼がいつも次にいつ会おうかと聞いてきてくれます。 会う頻度は1,2週間に一度です。 (もっと会えないわけではないです。) 彼との関係について悩んでいます。 最近、彼といつも会うのは、午後からで、少しぶらぶらしてから わたしの家でご飯を食べて(わたしが作っています)、寝て(体の関係もあります)、次の日午前中に帰る。 といったパターンです。 いつも会う時間を彼に任せているのも問題かもしれませんが、 もっと早くから会いたいです。 また、彼といろいろ行きたいところもあります。 今は夏休み中なのに、遠出もほとんどしていません。 お互い忙しいのもありますが、友達やサークルでは遠出しているのに、 わたしとは具体的に行こうという話しになりません。(いつも行こうねっては言ってくれるのですが。) スポーツの試合を見に行く約束をしていても、友達とは行くのに、 わたしとは行こうとしてくれません。 彼がわたしを好きでいてくれてるのは分かっていますが、 とても不安・寂しくなります。 彼は本当はわたしとは一緒にいたくないのでしょうか。 彼の親友やサークルの人たちにもわたしは紹介されているので、 浮気とかはないです。 わたしの優先度はとても低いのでしょうか。 わたしも彼にいろいろ会う約束とか計画とかを期待しすぎなのも問題であるとは思います。 やはり、わたしから具体的に計画しないとダメ、ということなのでしょうか。(彼もわたしも計画性がない、人任せな性格であるとか…?) 彼のことが好きですし、自分のこういう性格に問題があるのも分かっているので、彼に要求や不満を言うつもりは一切ありません。 客観的なアドバイス・ご回答よろしくお願いします。