• ベストアンサー

猫の元気がないのですが。

kuro-shの回答

  • kuro-sh
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

うちの1匹も普段は抱っこさせてくれませんが、時々そういう状態になります。 原因を考えると、ストレスを感じているとき、外に出たいといったときのようです。家猫なので外に出したことはないのですが、時々、ドアの外によその猫が来ていたり、遠くであっても他の猫の気配があったりするみたいです。 家には他に2匹いるのですが、やはり別の子にもあってみたいのかなといった感じです。 あまり気になるようでしたら、動物病院にいかれた方がよいかと思います。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちも家猫です。一度も外に出したことはないのですが、 今日は玄関をあけた瞬間、外にでちゃいそうでした。 外によその猫がきていそうなときは、 (とくに発情したような声の聞こえた時) おもちゃで遊んであげたり、気をそらせる努力(?) はしてるんですが。 kuro-shさんのお宅の猫ちゃんも時々その状態になられる とのことでちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 猫の元気がありません

    ここ4~5日ですが、猫(♀・推定生後8ヶ月・2月に避妊手術済)の元気がありません。 特に今日は暑かったせいか、朝11時から夕方5時くらいまで食事もとらずに寝たままでした。 起きても食事はあまり食べずに、じっとしています。 ウンチは恐らく2回しており、下痢ではありません。 おしっこもいつも通りだと思います。鼻もぬれています。 最近変ったことといえば、猫が大変懐いている私の父が 体調不良のため寝込んでいるという事です。 暑さ負け若しくは父の事で元気がないのでしょうか…。 何かお分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    8ヶ月の雌の猫です。ここ2、3日、元気がありません。食欲はあり、カリカリも缶詰も普通に食べます。水もよく飲み、おしっこも出ています。ただ、いつものようにもう1匹の猫とはしゃいだり私の後をちょこちょこついて歩くことなく、寝ている時間が長いです。いつもと比べ、背中をやや丸めて歩いている気がしますが、体中を触っても特にどこかを痛がることはありません。すぐに病院に連れて行かなければならないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

    4歳になる猫がいます。 今日の夕方気がついたんですが、 おしっこが出にくいみたいなんです。 トイレに入っておしっこをする体制をして、 いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒) 長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、 ちょこっとだけ出ているようでした (米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量) 気になって観察していたんですが、 多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。 ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒) これって病気ですか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご飯はいつもと同じぐらい食べています。 先週引越ししたのですが、環境が変わったから? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫はゴロゴロ言い過ぎでしょうか?

    今年で21年目のオスです。去勢しています。 猫は機嫌がいいとゴロゴロ言う(喉を鳴らすアレです)といいますが うちの子は「言い過ぎでは?」と心配になるほど 年中ゴロゴロ言っています。 強弱はありますが話しかけたり、撫でたり抱っこしたりと、 人が傍にいる時は決まってゴロゴロ言っています。 私たち家族が知らないだけかも知れませんが、 寝ている時以外はずっとじゃないかと思うほどです。 ただ機嫌がいいだけなら良いのですが 猫は体の不調を喉を鳴らすことによって解消している場合がある と小耳に挟んだ事があります。 もしそうなら実はいつも体調不良だから喉を鳴らしているのでは?? と心配になってしまい、質問させて頂いた次第です。 もう最近は年のせいか一日おきくらいに吐き、 オシッコの回数がグッと増え、しょっちゅう独り言を言っています。 ただ物凄く食欲も旺盛ですし、排便もしっかり出来ています。 特に病気はしてないと思うのですが・・・ 愛猫家の皆様、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の軽症のネコ風邪の対応は?

    完全室内飼いの飼い猫(生後4ヶ月くらい)がいます。飼い始めて3週間くらいです。 もとノラだったところを保護され、保護主さんから譲渡してもらった子です。 最近、目ヤニとたまにするクシャミが気になって、先日動物病院に連れていきました。 獣医さんに診てもらったところ、「軽度のネコ風邪」の症状だろうということです。 ただ、食欲もあるし、元気もすごくあるので(オモチャでよく遊び深夜も走り回ってます)、 点滴などはしなくて大丈夫でしょうということでした。ウンチ、オシッコも良好です。 とりあえず、目ヤニ対策として、点眼薬をもらって、一日3回(朝、夕方、寝る前)さしています。 しかし1週間経つのですが、目ヤニやクシャミの症状に改善がみられません。 ネコ風邪は、そんなにすぐに改善はしないものなのでしょうか? もうしばらく様子を見て、変化がないようならもう一度病院へ連れて行こうと思っています。 飼い猫が「軽度のネコ風邪」になった方に伺いたいのですが、 「食欲もある・元気もある・でも軽いネコ風邪」という場合、 家では猫に対してどのようなことに気をつけてあげたらいいのでしょうか? (例えば人間の風邪なら滋養をつけるとか安静にしてるとか対処療法がありますが、 猫の場合はきっとまた違うんですよね??) ちなみに、今年10月末に保護主さんが血液検査をしてくれましたが、 猫エイズ・白血病ともに陰性とのことでした。また、同時期に3種混合ワクチン済みです。 猫を飼うのが初めてで、分からないことだらけなので、 経験豊富な方のご意見を聞きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がいろんなところに排出物を・・・

    こんにちは。 猫を二匹かってます。一匹は、お利口さんでちゃんとトイレができますが、もう一匹の猫は洋服の上、マットにオシッコして、ウンチを廊下や二箇所でします。 洋服がなければトイレでするのですが、油断して落としてたらそこでオシッコします。 ウンチは、必ず板場でします。 前に、怒ってたので最近、怒らずに優しく教えてますがなめてるのか・・・直りません どのようにして教えたらいいですか? 去勢はちゃんと済ませて、完全室内猫です。

    • 締切済み
  • 猫風邪

    二週間前に里親さんから一歳半の女の子の猫ちゃんを迎えいれましたが 4、5日前から目やにが酷くウンチも多少緩いく、里親さんに聞いたら猫風邪をぶり返しているのかも知れないので目薬と抗生物質を与えてくださいと言われましたが、この子はまだ慣れていず、又以前に一度新しい里親さんへ行ったのですか゛抱っこが出来ないので戻された子といっていました、我が家に来て最近は手からご飯は食べてなでなでもさせてくれますが抱っこはできません、表情がかわいそうなので病院に連れて行こうとようやくキャリーバックに入れて病院に行ったのですが、飼い主さんが診察台に乗せる事が出きないと診察が出来ないので無理と診察は拒否され目薬だけ渡されました、目薬を頂いてもつける事も出来ず目やにで開かない目のままです。家には先住の三歳の女の子「猫ちゃん」もいて映らないようにまだ体面もさしてません、何か良い対策は無いでしょうか、食欲だけは旺盛で良く食べてくれます。本当にかわいそうで困っています、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抱かれない猫

    2歳になる猫(女の子)を子猫の時から飼っています。 この子は、人間嫌いではなさそうなのですが、 どうしても抱かれません。 膝の上に10秒たりともおとなしくしててくれません。 抱っこしても、すぐにふりほどいて逃げてしまいます。 優しく抱いているつもりです! どうしたら、抱かれる猫になりますでしょうか? もうこうい性格なので、あきらめるしかないのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み