• ベストアンサー

とても困っています。

本日私の携帯電話に 「ネットで頼んだ商品が来ない。金を返せ」 といった内容の非通知電話がありました。私にはまったく身に覚えが無く、仕事中だったので私でないという旨を伝えて電話を切ったのですが、しつこく電話があり、ショートメールでも同じ内容で送信されました。 状況 ■電話をかけてきた相手は、私をHさんでしょ?あなたがHさんだということは分かっている。ということをいっているのですが、私の苗字はHではありません。 ■その後、警察にお互いが通報。私には自宅から120キロほど離れたN警察署から連絡がありました。 ■N警察署によれば、電話の相手は4万円ほどのバッグをネットを通じて購入。金額を振り込んだが品物が届かない。数日前に私の携帯電話の番号通知で電話があり、その番号が品物を送るべき人(主犯と言うべき人物)の番号だと断定して電話をしたそうです。 ■わたしはその日時に電話した覚えもないし、そもそも相手の電話番号を知る由もありません。 私も動転していて詳しいことをN警察に聞けなかったのですが、話の内容からその相手は私の携帯番号の通知があったけれど、電話には出なかったらしいのです。ですから不在通知を頼りに私に電話をしたようです。私からは間違いなくこの相手に電話していませんので、相手にも発信、着信の間違いなどが無いとすれば第三者が私の番号を使ってこの相手に電話をしたとしか考えられません。このように、他の第三者の携帯電話番号をつかって発信することはできるのでしょうか。また、現在携帯電話会社に私の発信履歴一覧を要請したのですが、もしこの履歴に私がこの相手に発信した履歴が残っているとなると、ことが厄介になってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、ご不明な点は補足いたします。このようなケースの解決策などアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

もし、あなたが仮に間違い電話、(ポケットの中で勝手に発信)をしてしまったとしても、 あなたはカバンを送りつけてもいないのでしょう? 無罪なのですから警察に任せておけばいいのです。 そんな手間は不要です。 相手とこれから直接やり取りせずに、警察に頼んでください。気分も悪いし、そんなのに時間を掛けるなんて馬鹿らしいですよね! 非通知と、相手の番号は拒否しましょう。 直接やり取りすると面倒です。 私の予想では、相手は弁護士を使ったりはしないと思います。 毅然とした態度で、警察にお願いしましょう。 動転なんてしてはいけません。ほんとに。 こんな困った子ことを言われてこっちは迷惑じゃ! 仕事の邪魔すんな!って勢いは大切ですよ。 発信履歴の件ですが、わかったとしても、あなたは知らないといいましょう。勝手にかかったのだろうと言ってやりましょう。おそらく、カバンを送った主は適当に番号を書いたのでは? 相手は口座番号を調べたりしないといけませんね。 あなたは何にもしないこと。警察に任せましょう。 無駄な時間は使わない!ほんとはらたちますね。 きちんとした相手と取引をしないほうがだめなんですよね!

juniorjunior
質問者

お礼

本当にありがとうございます。そうなんです!仕事中に電話をしつこくされて、どうしてこんな見ず知らずのことに神経をすり減らされなければならないのかと思うと、すごく腹が立ちます。 そもそも、相手をよく知らないで(電話番号も知らないで)見ず知らずの人に4万円もの大金を送金する相手にも腹が立ちます。そんな大金をやり取りするのに、取引相手の住所や電話番号など、きちっと把握しておいてほしいものです。 早速のお返事をどうもありがとうございます。

質問者

補足

申し訳ございません、補足させていただきます。 かばんを送りつけてもいない、とありますが、送りつけるも何も、私は電話相手の住所すら知らないんです(涙) (1)Hと名乗る主犯(かばんを本来送るべき人) (2)かばんを購入してお金を振り込んだ人(電話相手←仮にTとします。) (3)私 Hと電話相手Tはどういう手順で取引したのかは今のところ警察からの説明も無いので分かりませんが、私はかばんをおくりつけるどころか、電話相手Tの番号はもちろん、住所も名前もまったく知らないのに今日突然電話があったんです。ですから、何を聞かれても本当に身に覚えの無い状態で・・・おそらくHが電話相手Tに適当に教えた電話番号がたまたま私のものだったのか、と言う感じです。ただ、私の番号の着信履歴がTの携帯にあったと言っているので、まったくかけた覚えも無ければ、番号も知らない人の携帯に私の番号通知があるのはなぜなのか、不審に思っています。上にも書いたとおり、H(主犯)が何らかの手法で私の番号を通知するようにしてTに電話をかけたか、Tが実は主犯ででたらめをでっち上げて私にお金を請求しようとしているのか、という風に思います。ともあれ、非常に迷惑をしています。そのほかにもアドバイスしていただけたらと思います。

その他の回答 (2)

• mukutan
回答No.3

警察はめんどうくさがりなので、こっちが賢く動かさないといけません。 相手が振り込んだ先の口座名はどうなっていたのか? その辺をもっと詳しく聞きましょう。 そして電話の時間も何時以降!ときっちり決めて起きましょう。 あなたの私生活が邪魔されては溜まりませんからね。 こういうのに限って、無罪でも一言の謝罪がなかったりするんですよね!(`□´) 厄介になろうがどうなろうがしていないものはしていないんですから!

質問者

お礼

再度お返事いただきまして、ありがとうございました! いくらこちらが無罪と言えども、相手側の謝罪が無いって言うこともあるんですね…それも納得のいかない話ですよね・・・ 警察にはこちらの空いている時間帯なども教えるようにいたします。 お返事ありがとうございます。

• chikyuu
回答No.2

あまり良い回答はできないと思いますが、”ネットで・・・”という事であればそのプロバイダのアクセス情報なども調べてもらってはどうでしょうか? 何故着信があったとき相手は出なかったのでしょうか? ”第三者が・・・”は絶対不可能だとはいえないと思います。(技術的に説明できませんが) 着信歴があっても”間違い電話”かもしてないし、重要なのは”金の動きです。 もし、あなた所有の口座に”振込み歴”があれば、かなり問題です。 その時は近親者が犯人という事にもなり、”あなたの携帯で・・・・”も可能です。 相手に”振込先”を確認されて、その金融機関に下ろした形跡があるかどうか調べて下さい。 重要なのは金を受け取った人物です。 感想としては、相手の狂言やあなたに成り代った他人、近親者などいろいろ考えられます。 身に覚えが無いなら毅然と対応して、捜査にも積極的に協力してあなたの無実である事が証明される事を祈ります。 そういえば、パソコンからメ-ルを送るときの返信先アドレスはどうにでも出来ます。(携帯は持っていないので判りませんが)

質問者

お礼

近親者でそのようなことをした人物がいないか(子供など)ともN警察署の方にも言われました。私の周りには断言は出来ませんが、そういうことをする人物がいると考えずらいです。相手の振込先を確認してもらうべく、明日N警察署に電話をしてみるつもりです。 なぜ着信があったのに相手が出なかったのか、というのは私も非常に不審に思うのですが、警察から説明はありませんでした。気になる点はすべてメモして明日電話する際に伺おうかと思います。 お返事ありがとうございました。