• ベストアンサー

とても困っています。

本日私の携帯電話に 「ネットで頼んだ商品が来ない。金を返せ」 といった内容の非通知電話がありました。私にはまったく身に覚えが無く、仕事中だったので私でないという旨を伝えて電話を切ったのですが、しつこく電話があり、ショートメールでも同じ内容で送信されました。 状況 ■電話をかけてきた相手は、私をHさんでしょ?あなたがHさんだということは分かっている。ということをいっているのですが、私の苗字はHではありません。 ■その後、警察にお互いが通報。私には自宅から120キロほど離れたN警察署から連絡がありました。 ■N警察署によれば、電話の相手は4万円ほどのバッグをネットを通じて購入。金額を振り込んだが品物が届かない。数日前に私の携帯電話の番号通知で電話があり、その番号が品物を送るべき人(主犯と言うべき人物)の番号だと断定して電話をしたそうです。 ■わたしはその日時に電話した覚えもないし、そもそも相手の電話番号を知る由もありません。 私も動転していて詳しいことをN警察に聞けなかったのですが、話の内容からその相手は私の携帯番号の通知があったけれど、電話には出なかったらしいのです。ですから不在通知を頼りに私に電話をしたようです。私からは間違いなくこの相手に電話していませんので、相手にも発信、着信の間違いなどが無いとすれば第三者が私の番号を使ってこの相手に電話をしたとしか考えられません。このように、他の第三者の携帯電話番号をつかって発信することはできるのでしょうか。また、現在携帯電話会社に私の発信履歴一覧を要請したのですが、もしこの履歴に私がこの相手に発信した履歴が残っているとなると、ことが厄介になってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、ご不明な点は補足いたします。このようなケースの解決策などアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

もし、あなたが仮に間違い電話、(ポケットの中で勝手に発信)をしてしまったとしても、 あなたはカバンを送りつけてもいないのでしょう? 無罪なのですから警察に任せておけばいいのです。 そんな手間は不要です。 相手とこれから直接やり取りせずに、警察に頼んでください。気分も悪いし、そんなのに時間を掛けるなんて馬鹿らしいですよね! 非通知と、相手の番号は拒否しましょう。 直接やり取りすると面倒です。 私の予想では、相手は弁護士を使ったりはしないと思います。 毅然とした態度で、警察にお願いしましょう。 動転なんてしてはいけません。ほんとに。 こんな困った子ことを言われてこっちは迷惑じゃ! 仕事の邪魔すんな!って勢いは大切ですよ。 発信履歴の件ですが、わかったとしても、あなたは知らないといいましょう。勝手にかかったのだろうと言ってやりましょう。おそらく、カバンを送った主は適当に番号を書いたのでは? 相手は口座番号を調べたりしないといけませんね。 あなたは何にもしないこと。警察に任せましょう。 無駄な時間は使わない!ほんとはらたちますね。 きちんとした相手と取引をしないほうがだめなんですよね!

juniorjunior
質問者

お礼

本当にありがとうございます。そうなんです!仕事中に電話をしつこくされて、どうしてこんな見ず知らずのことに神経をすり減らされなければならないのかと思うと、すごく腹が立ちます。 そもそも、相手をよく知らないで(電話番号も知らないで)見ず知らずの人に4万円もの大金を送金する相手にも腹が立ちます。そんな大金をやり取りするのに、取引相手の住所や電話番号など、きちっと把握しておいてほしいものです。 早速のお返事をどうもありがとうございます。

juniorjunior
質問者

補足

申し訳ございません、補足させていただきます。 かばんを送りつけてもいない、とありますが、送りつけるも何も、私は電話相手の住所すら知らないんです(涙) (1)Hと名乗る主犯(かばんを本来送るべき人) (2)かばんを購入してお金を振り込んだ人(電話相手←仮にTとします。) (3)私 Hと電話相手Tはどういう手順で取引したのかは今のところ警察からの説明も無いので分かりませんが、私はかばんをおくりつけるどころか、電話相手Tの番号はもちろん、住所も名前もまったく知らないのに今日突然電話があったんです。ですから、何を聞かれても本当に身に覚えの無い状態で・・・おそらくHが電話相手Tに適当に教えた電話番号がたまたま私のものだったのか、と言う感じです。ただ、私の番号の着信履歴がTの携帯にあったと言っているので、まったくかけた覚えも無ければ、番号も知らない人の携帯に私の番号通知があるのはなぜなのか、不審に思っています。上にも書いたとおり、H(主犯)が何らかの手法で私の番号を通知するようにしてTに電話をかけたか、Tが実は主犯ででたらめをでっち上げて私にお金を請求しようとしているのか、という風に思います。ともあれ、非常に迷惑をしています。そのほかにもアドバイスしていただけたらと思います。

その他の回答 (2)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.3

警察はめんどうくさがりなので、こっちが賢く動かさないといけません。 相手が振り込んだ先の口座名はどうなっていたのか? その辺をもっと詳しく聞きましょう。 そして電話の時間も何時以降!ときっちり決めて起きましょう。 あなたの私生活が邪魔されては溜まりませんからね。 こういうのに限って、無罪でも一言の謝罪がなかったりするんですよね!(`□´) 厄介になろうがどうなろうがしていないものはしていないんですから!

juniorjunior
質問者

お礼

再度お返事いただきまして、ありがとうございました! いくらこちらが無罪と言えども、相手側の謝罪が無いって言うこともあるんですね…それも納得のいかない話ですよね・・・ 警察にはこちらの空いている時間帯なども教えるようにいたします。 お返事ありがとうございます。

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.2

あまり良い回答はできないと思いますが、”ネットで・・・”という事であればそのプロバイダのアクセス情報なども調べてもらってはどうでしょうか? 何故着信があったとき相手は出なかったのでしょうか? ”第三者が・・・”は絶対不可能だとはいえないと思います。(技術的に説明できませんが) 着信歴があっても”間違い電話”かもしてないし、重要なのは”金の動きです。 もし、あなた所有の口座に”振込み歴”があれば、かなり問題です。 その時は近親者が犯人という事にもなり、”あなたの携帯で・・・・”も可能です。 相手に”振込先”を確認されて、その金融機関に下ろした形跡があるかどうか調べて下さい。 重要なのは金を受け取った人物です。 感想としては、相手の狂言やあなたに成り代った他人、近親者などいろいろ考えられます。 身に覚えが無いなら毅然と対応して、捜査にも積極的に協力してあなたの無実である事が証明される事を祈ります。 そういえば、パソコンからメ-ルを送るときの返信先アドレスはどうにでも出来ます。(携帯は持っていないので判りませんが)

juniorjunior
質問者

お礼

近親者でそのようなことをした人物がいないか(子供など)ともN警察署の方にも言われました。私の周りには断言は出来ませんが、そういうことをする人物がいると考えずらいです。相手の振込先を確認してもらうべく、明日N警察署に電話をしてみるつもりです。 なぜ着信があったのに相手が出なかったのか、というのは私も非常に不審に思うのですが、警察から説明はありませんでした。気になる点はすべてメモして明日電話する際に伺おうかと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かけたことのない番号の方から

    携帯電話にしらない番号の方から電話をいただきました。(相手の方も携帯でした) 間違い電話かな?と思い電話にでると「着信履歴が残っていたからかけた」とのこと。 かけた覚えがなかったのですが、一応「間違えました。ごめんなさい」と謝って電話を切りました。 発信履歴をさかのぼって確かめましたが、やはりこの番号の方の携帯電話にはかけていませんでした。 この電話がかかってくるまえに、登録してある友達の番号にかけて、コール音が鳴る前にすぐ切ったのですが、それが原因なのでしょうか? それとも・・?

  • 非通知電話について

    先ほど非通知電話の件で質問させていただいたのですが答えが出なかったので、逆の方向からお聞きします。 かけてきていると思われる相手の発信履歴ではなく、私の電話に掛かってくる非通知電話の発信元を調べる事はできるのでしょうか? 携帯会社やNTTは、非通知で発信した電話を把握しているのでしょうか? 電話会社の着信履歴から、非通知でかけてきた相手がわかるのであれば、相手の発信履歴など回りくどい事をしなくてすみます。 あと・・・警察は、どれくらいの頻度なら、こういった電話のことで動いてくれるものなのでしょうか。 月に2~3度、定期的に掛かってきて1年になります。 宜しくお願いします。

  • 警察から事件のことで妻の携帯に電話がありました

    妻の携帯に警察から電話がありました 内容は 「事件で調べている人がいるのですが、その人が短刀を持っており あなたと同じ名前が彫ってありますが身に覚えはありませんか?」 「事件の内容は教えることが出来ませんが彫ってある名前と同じ人に電話をしているのです」 というものでした 自宅に警察から電話がかかってきた履歴はなく 携帯番号にかかってきたのも疑問なのですが (妻が言うには最近に交通事故で人身事故をされたことがあるので そのときの番号の控えでは・・・とのことでしたが) そういう事件的なものを携帯で聞くものなのでしょうか? そもそも短刀と言われてもどのようなものかわかりませんし 妻が学生のときに所有していた彫刻等?とも思ったりもしたのですが 実際に見てみないとわかるはずもありません 警察の番号の通知からは 間違いなく地元の警察の番号でした どうしても 気になるんですよね こんなことありますかね?

  • 1)willcom携帯で、知らない人の電話番号に間違い電話をかけてしま

    1)willcom携帯で、知らない人の電話番号に間違い電話をかけてしまいました。こちらのプロフィールの内容(名前とかメールアドレスとか)が相手先の携帯画面に表示・保存されてしまいますか? また別の質問ですが・・・ 2)willcom携帯で、用もないのに携帯をいじっているうちに上司の携帯番号に「発信」してしまい、間違ったので慌てて直ぐに消したことがあります。 こちらのwillcom携帯の発信履歴には、発信の履歴が残らなかったので発信スタートはしていなかったのだろう、と安心していましたが、上司から「こんな時間に一体なんの用だ?」と折り返し電話がありました。なぜこうなるのでしょうか?

  • 妻の携帯に警察から電話がありました(事件?)

    先日にも書き込みしたのですが 他に方の意見も聞きたいのと 他にも聞きたいことが出来ましたので再書き込みさせていただいています 妻の携帯に警察から電話がありました 内容は 「事件で調べている人がいるのですが、その人が短刀を持っており あなたと同じ名前が彫ってありますが身に覚えはありませんか?」 「事件の内容は教えることが出来ませんが彫ってある名前と同じ人に電話をしているのです」 というものでした 自宅に警察から電話がかかってきた履歴はなく 携帯番号にかかってきたのも疑問なのですが (妻が言うには最近に交通事故で人身事故をされたことがあるので そのときの番号の控えでは・・・とのことでしたが) そういう事件的なものを携帯で聞くものなのでしょうか? そもそも短刀と言われてもどのようなものかわかりませんし 妻が学生のときに所有していた彫刻等?とも思ったりもしたのですが 実際に見てみないとわかるはずもありません 警察の番号の通知からは 間違いなく地元の警察の番号でした ネットで検索した似た内容に 知り合いで逮捕者が出るからではないか? というのがあったのですが その可能性もありますかね 実際に警察が他の事件でのことを 今回のように嘘をついて(おとり)電話してきたとかありますでしょうか? 身内から逮捕者が出るとか・・・

  • 『料金が未払いだ』と電話がかかってきました

    母がものすごく落ちこんでおります。 読みにくいところがあるかもしれませんが、お願いします。 母の携帯に留守番の伝言が入っていたので聴いたところ『お客様センターの○○です。携帯料金についてご確認したいことがあるので、至急折り返しお電話下さい。電話番号は080ー…』 と入っていました。 母はてっきり携帯会社からの電話なのかと思い、その電話番号に連絡してしまいました。 すると電話相手は携帯会社ではありませんでした。 相手は、『18603の件についてお電話しました。おたくが利用したサイトの料金が未払いなので払ってほしい。このままだと裁判の手続きを進める』とのことでした。 母は全く身に覚えがなかったので、『よくわからないので携帯会社に確認してみる』と言ったところ、 『じゃあ裁判の手続きを進めますね』と、一方的に電話を切られてしまいました。 その後母は心配になって自分の携帯の発信履歴などを確認してみたところ、『18603673791●●』というところに発信したという履歴が残っていました。 なんと、私の弟がいたずらにでたらめな番号をかけていたようなのです… 電話相手が『18603の件について』と話していたのと、発信履歴にあった番号の冒頭が『18603~』で始まっていたので、母は『この番号に発信したことで請求がきたのではないか』と悩んでおります。 これらのことは関係あるのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 気持ち悪いのですけども

    知らない番号からの電話が、21時半ぐらいに一つありました。 ココでいくらか調べた後、やっぱり履歴に何度も残ると嫌だなと思ったので、私は女性だし、最近怖い人もいるので、お父さんに頼んで電話をしてもらいました。 2回かけなおしてもらったのですが、一回目は話中、時間を老いてかけなおした二回目は電波が届かなかった…との事。 実は一昨日に、非通知から電話が4回ぐらいあって、気持ち悪くてauの「番号通知リクエストサービス」で遮断をして、それ以来こなかったのですが、今日また、という感じです。 もちろん、非通知は遮断されるので、相手の電話番号は分かるのですが……もしかしたらその人かな、とも。 変態とかの法に触れるような電話ならば非通知でかけてくるだろうし、 多分ただの間違いだろうとは思うんですけど、 ココで見る限り間違いでも何度もかけてくるような怪しい人もいるみたいだし お父さんにかけなおしてもらったときに、 「どうせ相手からかけてきたんだから、相手の発信履歴に私の番号乗っているし…」と1回目に非通知設定を使わないでそのままかけてしまいましたのでちょっと怖いです。 アドレス帳に乗ってない人は着信拒否をしているんですが それでも履歴は残るし、こっちが出るまで何度もかけてくるような人もいそうなので、正直間違いだとしても怖いし、気持ちが悪いです。 親に相談をしてみたら、お母さんは「無視すればいいじゃない」の一点張りで、電話をかけなおしてくれたお父さんもあんまり乗り気じゃないみたいで(もともと携帯に疎い人なので…;) 迷惑電話撃退サービスとかもありますが、有料みたいだし 多分間違い電話だと思うんですけども私自身、敏感なところがあるので不安で仕方がないです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 非通知電話に対する法的手段について

    非通知電話についてです。 非通知電話が続いており、迷惑がかかっています。おおよそ人に検討はついており、法的手段に出たいのですが、証拠が出ません。どのようにすればよいでしょうか。 非通知電話の受け先は3つ、 個人の携帯、及び社内携帯、会社の事務所にかかってきます。 個人の携帯は電話番号を変えました。社内携帯は拒否しております。履歴だけ残るようになっており、かかってきてることだけ伺えます。社内事務所への電話は出ざるおえませんので出ると、一言暴言を吐かれて切られます。 相手はおそらく、不倫を疑っている、会社の先輩の奥さんです。先輩後輩の仲で、食事に行っただけが、疑いに繋がったようです。(全くそのようなことはないのですが) 先輩から「こちらが電話がかけている証拠がない」と言われておりますが、 電話のことを先輩に相談し始めると途端にリアルタイムで非通知電話が酷くなり、顕著です。 それなのに、証拠がないと逃げられるのはすごく腹が立ちます。 非通知からの着信番号は、携帯会社に問い合わせても答えてもらえないと理解しています。 であれば、相手に、携帯会社から携帯の発信履歴を取り寄せて、発信していないという証拠として提出してもらいたいです。 社内の人間の家族からだと思うので、あまり大事(裁判)にはしたくはありません。しかし、泣き寝入りも嫌なので法的手段に出たいと思っております。 相手方に発信履歴の提出を強制する方法はありますか? かなか社内で相談することが出来ずにおります。

  • どういうこと??なりすまし電話??

    どういう事なのかわからなくて困惑しています。 ご意見お願いします。 先日、救急だとなのる男性から自宅に電話がありました。 どうかされましたか?と言われ こちらは、119へは通報した覚えがないので、 通報してないですが?と言うと 相手は、番号通知がでてるからお宅でしょ? ○○さんでしょ?電話番号は、××××でしょ? と言い通報したの一点張り…、 でもこちらも通報していないので、通報してないです。 と言ったのですが、 間違いなら、間違いで良いんです、 通報したでしょ!と言われました。 家族は、みんな寝ていたし(起きていたのは私だけ) なんだか気持ち悪いので、 後日、NTTに調べてもらったところ、 自宅から119番へ発信した履歴はなかったそうです。 その事を聞いて、再度、救急の窓口に電話をかけて聞いたところ 私の自宅から電話を受けた履歴と無言ですが、 そのときの録音テープがあると言われ 一体どういうことなのかわからなくて 困惑しています。 誰かが、なりすまし電話?で119番通報したということなのでしょうか?

  • 不思議な携帯番号

    同じことがある人、 解決お願いします。 先日昼間に知らない人から、 いきなり「お宅はどなたですか?」と 携帯に電話がありました。 20分ほどたってまた掛かって着ました。 また10分たって電話がなりました。 相手に聞くと「私の携帯番号で着信があり、 かけ直している」との事、 番号を聞くと確かに私の番号です。 相手の人は、着信履歴でかけなおしているので 間違いないと言うのです。 それも3回も、 その日はどこにも携帯で通話してなかったので、 間違って発信してないんですが? これってどういうことでしょうか? 説明できる方お願いします。 メールアドレスとかは、 ごまかして発信できるようなことを、 聞いたことがあるんですが、 携帯番号もなにか 方法があるんですか?

専門家に質問してみよう