• ベストアンサー

通信対戦ゲームでの通信遅延について

例えば60FPSで動作する格闘ゲームでは、1/60秒に一度キー入力を受け付けて 画面を更新しますよね? これが通信対戦となると、1/60秒に一度自分のキー入力を相手に送信して 相手のキー入力を受信して画面更新しないと、正しく動かないと思うのです。 しかし、実際には1/60秒以内に相手からパケットをもらえる環境など 想定してたらまともに動かないとも思います。 何かごまかし方があるんじゃないかと思うんですが、そういったアルゴリズムについて キーワードでもいいので何か教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CEDEC2010で、セガの人がまさにその質問のパターンの通信対戦型格闘ゲームについて講演をしていました。 ここで解説されているのは、最初から、プレイヤーの入力が画面に反映されるまで(ネットワーク遅延分だけ)わざと遅延させる手法です。ごまかしというよりも、遅延の影響を最小限に抑えつつ公平なゲーム内容にするには、こういう形にならざるを得ないということでしょう。 2~3フレームというと 30~50msecですが、日本国内の状態の良い回線同士ならば、なんとかこの範囲に収まるのではないかと思います。海外だときついでしょう。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100905002/
jjk65536
質問者

お礼

参考URLが本当に参考になりました! UDPで送りつつ、パケットロス対策で過去のフレーム分も載せちゃうなんて 考えてもみませんでした。 基本的にはキー入力をストリーミング情報として扱う感じで、 でも音声ストリーミングのように大容量のバッファリングをさせず 数フレーム分のバッファリングで捌いてくのですね。 自分なりに理解できたと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• monova
回答No.3

私の知識内で簡単に回答します。 >例えば60FPSで動作する格闘ゲームでは、1/60秒に一度キー入力を受け付けて >画面を更新しますよね? キー入力と言っても、1/60秒間だけキーを押している訳ではないですよね。 一般的には0.1秒感覚でON/OFF出来れば速いほうだと思います。 そもそも、1/60秒だとチャタリングと区別がつかない場合もあります。 したがって、「 キーのON/OFFは最低でも0.1秒間キーをONにしておかなければ有効としない 」 と、すれば良いのではないでしょうか? また、1/60秒毎にコマンド入力判定を行っているとは限りません。 60FPSというのは、描画速度での話です。 > しかし、実際には1/60秒以内に相手からパケットをもらえる環境など 1/60秒単位でのやり取りはそれ程厳しい環境ではないですよ。 P2Pなら尚更です。 とはいえ、常にベストな状態が維持できるとは限らないので現状では100ms ぐらいを想定して設計される事が多いのではないでしょうか? >もちろん入力がないフレームは送受信要らないと思いますが、例えば 普通は、入力がなくても「入力が無い」というデータを送受信をしています。 でないと、同期が取れなくなります。 >xフレーム目にユーザ1がガードを行い、x+1フレーム目にユーザ2がパンチを入力した際、 >xフレーム目のガード入力がx+1フレーム目の処理までにユーザ2に到達する必要がありますよね? この理屈だと、1/60秒でパンチがヒットする事になりませんか? 通常、コマンド入力からヒットまで速くて0.2~0.5秒ぐらいではないでしょうか? それで無ければ、モーションを見てガードやカウンターが不可能ですよね。 例えば、 人間の反応速度を考えると、コマンド入力完了から0.1秒後に技が発動しても 遅れているとは感じにくい(個人差はあるにしろ) 人間のキー入力時間は速くても0.1秒 ヒットの判定までに、最速でも0.2秒 コマンド入力は2フレーム毎に見る。 と、した条件を盛り込むとします。 それならば、100ms単位で同期をとって処理を行えば、それ程問題なくゲームが進行していきます。 (フレーム単位での同期が行いたいなら6フレーム程度での同期を行う) これでも、タイミングにより若干の問題が(ガードが間に合うはずなのにヒットした等) 発生するのですが、0.1sec単位では人間に知覚されづらいので余り問題にならないのです。 と、ここまで書いている間に、No.2さんが リンク付きで回答がありましたね。 このリンク先の説明で概ね解決するのでは無いかと思います。

jjk65536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > この理屈だと、1/60秒でパンチがヒットする事になりませんか? スーファミのストIIとかだと、弱パンチの繰り出しモーションとかなくて いきなりあたり判定だったような記憶があったので。 そのようなケースを想定したのですが、記憶違いかもしれませんね。 6フレーム(=100msec)程度であれば問題にならないということですね。 たしかに100msec程度の遅延は僕には気付けない世界だと思います。 一つ疑問が解決しました。 ありがとうございます。

• nak777r
回答No.1

>これが通信対戦となると、1/60秒に一度自分のキー入力を相手に送信して 相手のキー入力を受信して画面更新しないと、正しく動かないと思うのです。 そうでしょうか? どういう動きを開始したか(技の開始、歩き始めた、ガード始めた等) ガードした 食らった 後は、定期的に、自分の座標と自分の体力ゲージの値を送り 相手の座標と相手の体力ゲージの値をもらう 両方の座標がわかっていれば空振りなのもわかるし 1/60秒毎に送信するタイミングはあるでしょうが 基本動作の開始時さえ分かればよいので、 1/60秒毎常にデータを送っている訳では無いと思いますよ

jjk65536
質問者

お礼

No2さんの参考URLを見て、やっとnak777r様の言っていることが やっと理解できました。 理解力が足りなくって申し訳ないです。 > 1/60秒毎常にデータを送っている訳では無いと思いますよ これについては回答者様によって意見が異なるようですが、おそらく どちらでも実装可能そうですね。 信頼性を取るか、パフォーマンスを取るかみたいな話になるのかな、と 思います。 色々勉強になりました。 ありがとうございます。

jjk65536
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん入力がないフレームは送受信要らないと思いますが、例えば xフレーム目にユーザ1がガードを行い、x+1フレーム目にユーザ2がパンチを入力した際、 xフレーム目のガード入力がx+1フレーム目の処理までにユーザ2に到達する必要がありますよね? そうでないとユーザ2側の画面ではパンチがヒットしてしまう。 ということは、ユーザ2側ではxフレーム目でのガードの有無を受信しないと x+1フレーム目の描画ができません。 そこで画面が止まってしまうのはマズイと思うのですが… (上記はユーザ1とユーザ2のキャラクタが密着しているものとします) 根本的に考え方が間違ってるはずなんですが、正解がなんなのかわからないのです。