• 締切済み

自作ネットワークゲームを作るには

対人ネットワークゲームを作成しようと考えています といってもゲーム内容は七並べやばばぬき程度のもの(カードを作成し、それを手札に配り、画面上で移動させられればよい)です。 最大の問題と考えているのは誰か別の人とネットワーク接続すること、およびほぼ無料で作成、設置できること、そしてできればプライベートIPアドレス同士でも対戦できることです。 対戦は知り合い同士で行うことができればよいです。 また通信は完全にリアルタイムではなく、1秒間隔くらいで相手のデータを受け取れれば問題ないです。 このようなゲームを作成するにはどのような言語を選択しするのが妥当でしょうか。 プログラム経験はC言語を最初のところだけ(ifとかforとか配列など)学んだ程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

だいぶ前にVBを使って学校内のLANで、CHATをするプログラムを作りました。TCPではなくUDPを使いましたので、特定のアドレスに繋ぐのではなく全アドレスに自分のアドレスを送信して、返事が来たら相手がいるぞみたいに判断し、理屈では何人とでもCHATができました。 CHATは文字交換ですが、これをゲームデータと考えたら、ご希望のようなゲームは十分に作成可能かと思いますし、サーバを使わないような軽いゲームなどにはいいかもしれません。(調子に乗ってCHATにジャンケン機能を付けましたが、人と同じで声を出して仕切る係りが必要になりますので結局サーバっぽい機能を皆に持たせて言いだしっぺが仕切ることにしましたけど) この場合、実際にTCP/IPでの情報交換のためのプログラムの行数はマニュアル丸写し同然の10数行程度で、大半はCHATのための文字列処理でした。言語が違うので単純に比較は出来ませんが、Cでも大差ないように思います。

yoshi7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 O2システムの方は言語を0から学ばなければならないことと、登録制でありバージョンアップとか修正などを簡単に行えないこと以外は私の要望に非常に沿っているものだと考えます。 (しかも言語を0から学ぶことは他の手法でも起こる問題なことは明らかです) VBの方はやはり通信系 >TCPではなくUDPを使いましたので、特定のアドレスに繋ぐのではなく全アドレスに自分のアドレスを送信して のところを自分で行うのに不安があります。 まだ多少時間があるので他の方の回答待ち・自分での調査を行って行こうと思います。

  • satosi1
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

HSPのO2システムを使うといいと思います。 http://o2.zener.co.jp/

参考URL:
http://o2.zener.co.jp/

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