• 締切済み

至急、引っ越しの方位と日について教えて下さい。

この春から長女が県外の専門学校に行くことになり、家族で引っ越しをすることになりました。 この週末から明けに新居を探しに行き、引っ越し予定日をすぐにでも決めなくてはいけないのですが、家族にとって出来るだけ良い日を選択したいと思っています。 いろいろネットで自分なりに調べてみましたが、私にとっては3月の東南方位が良いとわかったのですが、長女や5歳以下の娘にとっては複雑に書かれているところもあり、良いのか悪いのかよくわかりません。 今回の引っ越しにはかなり決断する勇気がいり、2月にはいってやっと決断したのですが、この先の人生が大きく変わるかもしれないと思うと不安の毎日です。 まだ仕事をしていて小さい子供がいるため、中々時間をつくって自分で詳しく調べることができないため、お手数ですが風水等に詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? (1)長女の学校が引っ越し先(予定地)から西方位になるのですが、今年は西方位は何をするにも良くないと書かれていますが、やはりそうなのでしょうか? ※補欠でまだ判りませんが、引っ越し先から東北方位の学校の可能性もあります。  ◆引っ越し方位は、現在の場所から東南方位です。  ◆2011年3月20日~末の間には、引っ越しをします。  私  :1966年7月25日  長女:1992年10月16日  次女:2008年12月8日 (2)引っ越しをするなら、何日が良いでしょうか?(選択できると嬉しいです)

• mamy2
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

noname#142194
noname#142194
回答No.5

ご存知でしたら申し訳ありませんが、運命良化のための方位学には気学風水と奇門遁甲の大きく二つの流派があります。 私はいつも奇門遁甲を使っており、非常に高い効果を実感しております。 悪いときはかなり悪く、良いときはかなり良いです。 そして悪くしてしまったときは良い方向に移動することで害作用を軽減することができます。修復可能というのがポイントです。 奇門遁甲では、あくまで移動する方位のみを考えます。つまり生年月日は考えません。 考える人もいるようですが、その方位が吉方であれば生年月日はそれほど問題となりません。というわけで私はその方位が吉方か凶方かだけ判断しています。 奇門遁甲でも移動する際、「向かう先がどの方位域にあるのか」、「何時に家を出発するのか」という移動方位と移動時刻をもとに、行き先の空間エネルギー状態(吉凶)を調べます。 判断評価表は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類があり、年・月・日・時の各々について書かれています。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてで吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動です。従って目的とする方位が吉方となる時間帯に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。((というか年や月がだめだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)

• blanca57
回答No.4

日が関係するのは「奇門遁甲」 生年月日、性別によるのは「風水(気学?)」 だったと思います。 風水方位ならば、風水吉凶方位の地図表示(http://fusuihoui.jp/)というサイトが便利です。

参考URL:
http://fusuihoui.jp/
mamy2
質問者

お礼

>日が関係するのは「奇門遁甲」 知りませんでした。早速調べてみようと思います。 物件選びが数日後なので、教えていただき助かります。 有難うございました。

• towa2006
回答No.3

こんばんわ。  えっと、個人的ないけんであれですけど、ネットってどこまで信頼されてますか。  仮に私が「諷す有為の専門的見地から考えてですね・・・」とかって書いたらそれを信頼なされるんですか?(断っておきますが、私は素人です)  そう考えたら、ネットの使い方がどうかと思います。調べるのでしたら、「転居」「引っ越し」に詳しい「専門家」だと思います。  私自身、気学などをある程度大切にしていますので、質問者様のお気持ちは少しはわかるつもりです。ですから、なおのこと、相手の顔も信頼も不明なこんな場所ではなく、きちんとした方にきちんとした機会に見てもらうのがいいと思います。  年齢的に見ると、お嬢さんはおそらく中学生ですよね。中学生なら、ネットを使っての調べごともある程度できるかと思います(あくまで推測でものを言っていますけれど)。そうなると、昼間にお嬢さんに専門家の人を調べてもらって、それを仕事の合間に確認するというのが現実的ではないでしょうか?あるいは、市販されている「気学運勢暦(東京運命学院 著)」などの執筆をなさっている方に電話で連絡をとり、話をするというのが現実的ではないでしょうか。  方位で、転居となると、おそらく相談は早いにこしたことはないはずです。  なので、ネットの「質問」なんてやめて、現実の中で行動することをすすめます。

mamy2
質問者

お礼

towa2006様、貴重なお時間を使ってのご意見有難うございます。 専門家の人に相談等も考えましたが、実は以前相談したことがあるのですが、後でわかったのですが方位も間違っていれば引っ越しに良い日も違っており、どの専門家に頼めば信頼できるかわからないこともあり、ここで何かアドバイスをいただけるのではと思い相談させていただきました。 もう一度、出来る限り自分で調べて行動をしたいと思います。 有難うございました。

noname#128383
noname#128383
回答No.2

こんにちは。 おそらく求めている回答と違うと思いますが、僕の意見です。 風水を気にするから、不安になったり迷ったりするのではないでしょうか? 占いなども、占ってもらうから気になる訳(特に悪いことは)で、占ってもらわなければ何も気になりません。 いっそのこと、風水や占いなど何も調べずに自分たちの都合だけで決められてはどうですか? ちなみに、僕の友人で義母が風水を気にするあまり、せっかく新築した家の間取りがへんてこりんになってましたよ。 あまり気にするのも考えものですよ! 気にしすぎも良くないです!

mamy2
質問者

お礼

zxcv3333様、貴重なお時間を使ってのご意見有難うございます。 >風水を気にするから、不安になったり迷ったりするのではないでしょうか? 確かにそうかもしれません。ですが、運気の悪い時に家の購入や引越しをして、不運続きで何年も苦しんでる人達の話を聞いたりすると、どうしても気になってしまいます。 守られている立場の時と違い、守る者があるので仕方がないと思って下さい。 お気遣いのお言葉嬉しく感謝いたします。有難うございました。

回答No.1

風水については全くの知識がないので、求めている回答とは違うのですが・・・・ いらぬおせっかいだったら申し訳ないのですが、質問者様は母子家庭なのでしょうか。 質問者様とお嬢さん方の誕生日しか、書いてなかったのでそう思ったのですが・・・・ お嬢さんの学校に合わせて、お引越しとのことですが、下のお子さんはまだ3歳ですよね? 現在は質問者様もお仕事をされているとのことですが、引越し先での保育所なり託児所なりは決まるのですか? この時期に引っ越して、4月に保育所申し込みをしてもどこも空きがあるとは思えないのですが・・・ 田舎の方で、待機児童がないようなところでしたら可能でしょうが、そうなると家族を養っていくだけの収入も得られない気もしますし・・・ 県外に引っ越すのでしたら、ご自身のお仕事はどうされるのでしょう・・・ 母子家庭で質問者様のお仕事がなくなってしまったら、お嬢さんの学校どころではないんじゃないかと思うのですが・・・ 何らかの都合があっての家族での引越しなのかもしれませんが、本当に家族で引っ越す必要があるのですか? お嬢さんが卒業した時、失礼な例えですが、もしその学校が気に入らなくて辞めたくなったと言った時、その土地にいる必要があるのでしょうか。 お嬢さんが、就職でその土地を離れる事になったら、どうされるのでしょう・・・・ 大切なスタートだから、良い場所、良い日を選びたい、良くなるようにしたいって気持ちもわかりますが、大切なことだからこそ、生活環境のいい場所ってことで風水にとらわれず、自分の足で歩き、住居を構えるに生活しやすい場所なのかを、しっかり自分の目でみて決めることが大切なのではないでしょうか。 >この先の人生が大きく変わるかもしれないと思うと不安の毎日です。 仕事をしていても、小さな子供がいても、子供さんが10時11時まで起きてるわけではないですよね? 風水を信じていて、風水を頼りたいなら、調べる気になったら、家の事を終わらせてからでも、調べる時間があるような気がするのですが・・・ ご自分で人生を大きく変える出来事と思うなら、ここで専門家でもない、ちょっと風水を知っている素人に聞くんではなく、自分で調べないと後で後悔しません?素人のアドバイスなんですから、間違ってることだってあるんですよ? そもそも、私だったら風水に頼ったりはしないで、「家族みんなが住みよい場所か」ってことで、物件を探しますけどね。 希望でない回答を長々と申し訳ありませんでした。

mamy2
質問者

お礼

hanaichirin様、貴重なお時間を使ってのご意見有難うございます。 物件ですが、いくつかピックアップは既にしており、あとは実際の場所や周りの環境を確認するのみとなっています。 もちろん、保育園や買い物の便利さ等も調べた上での場所選びです。 ただ、実際に保育園にすぐ入園できるか?仕事はすぐに見つかるか?は正直わかりません。 ただ、私は事情があって母子家庭となってしまい、姉妹を離れ離れにさせたくないことや、長女を一人暮らしさせるための援助が不可能であり、また今住んでる場所での時給は全国で最低に近いため今後の生活も難しい状況のため、今回家族での引越しを決断しました。 現在も昼間と夜間も3日ほど仕事をしているので、時間のある限りネットでいろいろ調べていますが、限られた時間内で難しいため今回相談させていただきました。 >家族みんなが住みよい場所か? 私も一番はそうだと思っています。家族で物件を見に行くことになっていますので、しっかり検討したいと思います。 ご意見有難うございました。