• 締切済み

teliosでUSBメモリを使いたい

telios HC-AJ2を手に入れました。 USBメモリーをさすと「USBデバイスを認識できません。このUSBデバイスのドライバ名を入力してください」 とでます。 どうしたらUSBメモリがつかえますか?

みんなの回答

• intv
回答No.4

シグマリオンで、しかもレジストリへデータが残っている可能性がありますが調べた結果は、 1、ドライバをWindowsフォルダへコピーいていない場合には、 「このUSBデバイスのドライバ名を入力してください。」 OKを押すと、 「USBドライバのインストールエラーです」 これを繰り返します。 2、「usbmsc.dll」だけをコピーしてあると、 「このUSBデバイスのドライバ名を入力してください。」 ドライバ名に「usbmsc」を入力すると、再び、 「このUSBデバイスのドライバ名を入力してください。」 と出ます。 3、「usbdisk6.dll」だけをコピーすると、 「このUSBデバイスのドライバ名を入力してください。」 ドライバ名に「usbdisk6」を入力すると、 「USBドライバusbdisk6のインストールエラーです」 OKを押すと、再び、 「このUSBデバイスのドライバ名を入力してください。」 となります。 正しく使うには「usbmsc.dll」と「usbdisk6.dll」の2つをコピーして 「このUSBデバイスのドライバ名を入力してください。」 ドライバ名に「usbmsc」を入力する必要が有ります。 使えないUSBメモリやフォーマットがFATでは無い場合には、 「'USB Disk'(またはいずれかの構成ファイル)が見つかりません。パスとファイル名が正しく、必要なライブラリが使用可能であることを確認してください。」 というエラーが表示されます。 このドライバは何かのソフトのおまけだったようでバージョンの違いは無いと思います。 テリオスは出荷台数が少ないようで情報がほとんど無いのですが、このドライバが使えないのでしたらUSB機器は使えないのかも知れません。

papa55
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 ただ、「usbmsc.dll」と「usbdisk6.dll」 は入っているのです。 この機種はUSBメモリーが使えないのでしょうか。。

• intv
回答No.3

シグマリオンを久しぶりに使ってみました。 ドライバですが、「USBDISK6.DLL」と「USBMSC.DLL」の2つをWindowsフォルダにコピーする必要があるようです。 カードリーダーは比較的新しい物、ソニーのPSP、100円ショップに有ったSDHC対応のカードリーダーなども認識しました。 カードリーダーなら使えるかも知れません。 機会が有りましたら調べてみて下さい。

papa55
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくネットでしらべて、、「USBDISK6.DLL」と「USBMSC.DLL」 をWindowsフォルダに入れました。 でも、USBメモリーもカードリーダーも認識しないのです。 dllが壊れているとか古いとかってあるのでしょうか?

• intv
回答No.2

l比較的新しいUSBフラッシュメモリを使おうとされていませんか? このドライバは古いので新しいデバイスは登録されていないようです。 数年前ですでに認識できないデバイスが有りました。 シグマリオン2で試し、認識できた物は、バッファローのDVDドライブ、USB接続のHDD、カードリーダー、フラッシュメモリなど、ほとんど手持ちの機器を認識しましたが、1つだけUSBメモリを認識しませんでした。 USBフラッシュメモリは新しいチップが次々と開発されているので登録が追いつかないのだと思います。 比較的に古いUSB機器をお持ちでしたら、それで「ドライバ」を試してはどうでしょう。 新しい「ドライバ」が有れば良いのですが、WinodowsCEの開発はすでに枯れており、自力で開発するぐらいしかないと思います。

papa55
質問者

お礼

なるほど、古いUSBメモリなら大丈夫かもということ なのですね。 残念ながら手持ちのものはすべて認識せずでした。 教えていただきありがとうございました。

• intv
回答No.1

テリオスはWindowsCE搭載機ではないでしょうか。 標準ではUSB記憶装置用のドライバが無いのでどこからか持ってくる必要が有ると思います。 CPUがシグマリオンと同じでしたらシグマリオン2用のドライバが使えるかも知れません。 次のページに記事が有ります。 「USBMSC.DLL」でページを検索して下さい。 http://juntake.dion.jp/server/diary/diary_2006.html#SigmarionII 使えるかどうかは実験する以外分からないです。

papa55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。USBMSC.DLLも 入れてみたのですが、 駄目なんですよね。 MIPS系のCPUで実際にOK! っていう方法を教えてくださいませ。