• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都産業大学と近畿大学

第一希望は関西大学なのですが、もし駄目だった場合のことを考えて質問させてもらいます。 ・京都産業大学 法学部 政策法学科 ※合格済 ・近畿大学    法学部 法政策学科 ※まだ発表されてません の二つの大学ならどちらの方に進学したほうが良いでしょうか? 自分の状況(解答の際の参考までに・・・) ・現住所は広島のため地理的な優劣はなし ・将来は公務員になりたいと思っている。(国家二種 一般行政・地方上級・国税専門官の併願予定) ・公務員一本では心もとないので一般企業への就職も視野にいれている。(希望職種は銀行) あとよくある指摘で公務員の受け方がバラバラで一本に絞った方がいいと言う指摘をいただきますがこの三つの公務員試験の内容は似ており、よくある典型的な公務員の併願の仕方なので大丈夫です。 京産の締切りが近いため近畿大の発表前に質問させてもらいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#127483

京都産業大学の場合、警察官には強い大学です。 あげられている試験に関しては、大学のHP(法学部就職先)にて人数が見られます。 近畿大学については、17.4%とあるのみで、内容は不明です。 公務員試験は、出身大学に関係しませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 龍谷大学 or 京都産業大学

    公募推薦入試で 京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。 就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て どちらに入学金を振り込むべきでしょうか?? 通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。 「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、 いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。 ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。 受かる自信はあまりありませんが・・・。

  • 大阪経済大学か京都産業大学か

    この2校で悩んでいます。 大阪経済大学は経済学部で、前期で合格したので入学金は入れてあります。 家から相当ゆっくり行っても40分ほどで着きます。(電車で1本なのでとても楽です) 一方京都産業大学は経営学部と外国語学部英米語学科に後期センター利用で合格しています。 家からは1時間半ほどかかります。 当初は京都産業大学に行こうかなと思っていたのですが 前期の入学金を捨てて、定期代もバカにならないですしそこまでして行く価値があるのか。 京都産業大学の経営に行くなら、近場の大阪経済大学経済学部に通うほうが通学時間も少なくて済むし良いのではないか。 特に通学時間は毎日のことですし絶対に遠いと今日はダルいなぁという日もあると思います。 などと考えてしまい、もうすぐ入学手続き期限なのですが決まらないといった状況です。 ですが大阪経済大学のレベルにも少し不安があります(目くそ鼻くそだと思いますが) 自分は前期A日程とセンター方式で受けて両方で合格していました。 前期A日程は2教科選択方式で実質的に英語を避けれます。自分も英語を避け、現代文と現代社会で受験しました。 現代社会に関しては高1の時に高校の授業でやった以来で、試験1週間ほど前に参考書を買ってきて勉強した程度でした。(現代文は全国模試で偏差値60↑は軽々取れてはいましたが) 自分の経験も踏まえ、正直なところ大阪経済大学のA日程はかなりの軽量入試で、入学してからも勉強をあまりしない雰囲気になるんじゃないかなぁと不安があります。 しかし京都産業大学も一般入試にはベスト2教科型といったものもありますし、大差はないのだと思います。 でも英語を避けれる大経と一応英語が必要な京産では、後者の方が受験者の質(生徒の質)も良いのではないかなと思います。 大学でこれを学びたいと言う事は特に無く、京都産業大学の外国語に行くなら余裕があれば教職課程も学びたいとおもっています。 大学の雰囲気としては、生徒の多い京都産業大学の方が活気もあり学部も多く、学生生活がとても楽しそうだなぁと感じました。対照的に大阪経済大学はこじんまりとした静かな都会の大学といった印象を受けました。 浪人は家庭の事情で出来ないのですが、このようなレベルの大学で負担を強いるのが非常に心苦しく感じてはいます。 ですがやはり学校生活を楽しめそうなのは京都産業大学じゃないかなと思います。 長々と書かせて頂きましたが、果たして前期の入学手続きを蹴ってなおかつ、時間をかけて親にも負担をかけてまで京都産業大学へ行く価値はあると思いますか?勉強を出来る雰囲気がある大学へ行きたいとおもっています。 仮に京都産業大学へ行くなら外国語と経営、どちらが良いでしょうか。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 京都産業大学か近畿大学か

    進路について悩んでいます。 京都産業大学 外国語学部 英米学科 or 経営学部 近畿大学 理工学部 情報学科 or 社会環境工学科 前者は合格しました、後者は19日発表でよっぽどのことが無い限り受かってると思うので。 文理混ざっていますがどうしようもないくらい理系ができません。特に理科的な教科 センター利用での受験ですので出願できた、といった感じです。 将来やりたい仕事や、学校で勉強したいことなど特に決まっていなく、なんとなーくで選んだ感じです。 英語出来たら便利だろうし教職取れるように努力したいな~(英米学科なら英語の教職なので)やら、近大って理工が強そうなイメージだし出しておこうかな~。のレベルです。 ですがどちらにしろ大学へ進学する以上、しっかり勉強したいと考えています。 距離にしては京都産業大学は1時間半ほど、近畿大学は1時間あれば行けます。 パンフレットを見ても学校の様子なんて簡単にしかわからなくてとても困っています。 そこで簡潔に質問なのですが (1)どちらの学校、学部へ行くのが良いですか?(回答者様ならどちらを選びますか?) (2)どちらの学校が勉強できる雰囲気ですか? (3)距離的には悪いうわさしか聞きませんが、京都産業大学ってそんなに交通の便が悪いんですか? (4)近畿大学へ進学する場合(理工学部)、やっぱり最低限数学は必要ですよね?授業についていけますか? 相談できる人もいなくて、とても困っています。 回答していただいてこれにしよう!とまではいきませんが是非参考にさせていただきたいので、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 京都産業大学と大阪経済大学

    大経大の方が京産大より偏差値も中身も僅かに上なのに大阪経済大学は良く馬鹿にされている気がします。どうしてですか?以下、コピーです。知名度があまり高くないとの事で、知りもしない人が馬鹿にしているのでしょうか? > 【河合塾2016年度偏差値】 https://web.archive.org/web/20150622110611/http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks04.pdf ★京都産業大学 経済2教科 45.0 経済3教科 45.0 経営2教科 47.5 経営3教科 45.0 ★大阪経済大学 経済2教科 47.5 経済3教科 45.0 経営2教科 47.5 経営3教科 45.0 【進研模試偏差値2015年6月発表分C判定値】 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2016/hantei/3nen4k/shi-kinki.html ★京都産業大学 経済2教科 50 経済3教科 50 経営2教科 50 経営3教科 50 ★大阪経済大学 経済2教科 55 経済3教科 53 経営2教科 55 経営3教科 54 ★総合 http://daigakujyuken2.boy.jp/kinkiken.html 京都産業大学 51 大阪経済大学 51 ★一般入学率 https://web.archive.org/web/20131007153525/http://curiosist.web.fc2.com/daigakumap_west.html 京都産業大学 48% 大阪経済大学 54%

  • 京都産業大学と近畿大学

    今日、京都産業大学 法学部 法政策学科 に合格しました。 そこで、明日近畿大学 法学部 政策法学科 の受験があります。 単刀直入に申し上げるとこのふたつ大学ならどちらがいいですか? ちょっと雑な質問ですが京都産業大学の方がいいなら明日の受験はパスしようと考えてます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 立命館大学(産業社会)と龍谷大学(法と政治)と京都産業大学(法)にセン

    立命館大学(産業社会)と龍谷大学(法と政治)と京都産業大学(法)にセンター利用出願しました。 文系の3教科で、79%です。 リサーチの結果は 河合で立命:ボーダーマイナス10、龍谷:濃厚、京産:濃厚 代ゼミとベネッセは立命:B、龍谷:法B(政A)、京産:Aでした。 日本史がかなり苦手なので龍谷の一般は厳しい感じでした…。(模試ではA判定です) 僕は河合塾に通っているのですが、担当の方に聞いたところ立命は微妙で龍谷は大丈夫と言われました。 今年の立命館はセンター利用が増えているので厳しいでしょうか? 出願したところ(産業社会学部現代社会専攻)の去年の最低合格率は76.7%ですが、今年は志願者が379<-536人とかなり増加しています。 一般試験の日程では970<-815人と減少しているのですが…。 どう思われますか?

  • 進路について

    今日、京都産業大学(以下京産) 法学部 法政策学科 の合格をもらいました。 まだすべての大学の合否発表または試験を消費していないのですが、残っているのが ・近畿大学 法学部 政策法学科 ・関西大学 政策創造学部 政策創造学科 ・大阪経済法科大学 法学部 ※すでに合格  ・長崎県立大学 経済学部 地域政策学科 です。 もちろん、関西大学が受かればいきますが。京産の入学手続き締切りが18日と近いです。 ここで、一番お聞きしたいのは 長崎県立大学 と 京産どちらに進学するほうがベターでしょうか? 長崎に受験しにいくのものもお金がかかるので京産に決めるなら行かないつもりです。 お金などの問題もありますが今回はそれを考慮せずにお答えください。 あと学びたい学部的にも優劣はないです。

  • 京都産業大学→同志社大学へ・・・・

    私は京都産業大学法学部法律学科の2回生です。ちなみに男です。現在、同志社大(法)の3年次転入試験を受験しようか迷っています。 実は、私は高校は長崎の進学校(大したところではありませんが)に通い、成績は悪くはなかったのですが、勉学にいまいち身が入らず、なんとなく国公立大を受けて落ちました。その高校では国公立志向のため、私だけでなく、多くの生徒は私立のことは全く知りませんでした。同志社って東京?ってなくらいに。しかし予備校に入り、私立のことも調べ、説明会にも行き、同志社(法)に進学したいと思うようになり受験したところ、あとわずかというところで落ちたのです。経済にでもしてればうかってたんですが、法が良かったのです。 そして、今でも同志社があきらめられません。3年次転入試験がもうすぐあり、勉強はしているのですが合格は難しいとはっきり感じています。それで、3浪のようになるのですが来年の一般入試を受けるのはどうかという考えが浮かびました。大学院は進学しないので院でリベンジは無理です。 京産大でも学べることは多くあるかもしれませんが、全く望んでいないのに入学してしまいましたし、正直、レベルと環境が合わないのです。資格を1つずつとって就職で困らないよう努力もしているので、京産大でも就職のときには不味くはないのではないかとも思います。ちなみに将来の夢は行政書士や司法書士みたいな法律家です。 転入に合格できれば最高だけどかなり難しい。一般だと3浪のようになって恥は忍びますが遅れを取り戻せるかわからないし、親の負担が・・。バイトしますがね。そして京産大は合わない。どうしたらいいのでしょうか?本当に悩んでいます。心から助言を求めます。あと、長くなってすみません。

  • 国税専門官について

    私は将来、国税専門官になりたく、大学は法学部か経済学部に入りたいと思っているのですが、実際、どちらの学部が国税専門官になるのに有利ですか。また、国税専門官と地方上級試験を併願してる人がけっこういるのですが、実際、両立できるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 京産と近大

    今年の公募制推薦で京都産業大学の工学部とPC理工学部に合格し、12/12に近畿大学の理工学部生命科学科の合格発表があります。 そして、近大の合格発表の翌日12/13が京産の入学手続き締め切りになっているんですが、京産のPC理工学部に行くか、もし、近大が受かっていたら近大に行くか、まだ迷っています。 迷っている点としては ・京産は家から少し遠いけど、就職は良さそう ・近大は通いやすいけど、就職できるか不安 ・行きたい大学としては京産<近大 ・親が進める大学としては京産>近大 です。 あと、大学院には行きません。 こういう状況なんですが、 どちらがお勧めか、ご意見もらえないでしょうか? (文読みにくかったらすいません。)