• ベストアンサー

家族葬

家族葬 家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

医師の死亡診断書を役所に提出して「火葬許可書」を受領して下さい  これが無いと斎場で受付て貰えません お尋ねの方法で違法性は無いと思います  但し、棺については斎場にお尋ね下さい、設備状態によっては規制があるかも 斎場で「骨は不要」と申し出れば共同墓地に葬られます

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり 現代の世相で おやじが 死んで ギョウギョウしくする葬儀に疑問をかんじていました。 御両人ともに ベストにしたいのですが、 早かったほうに。

ki2222
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>どうしても棺が必要か… 裸で燃やせるかどうかはは焼却炉の構造によりますので、地元の市役所でお尋ねください。 >自分で 死体をいれる箱をつくり… それなら良いでしょう。 >骨壷が必要か… ポリ袋か適当な空き瓶空き缶で持って帰ってもかまいませんよ。 >霊柩車がひつようか… マイカーでかまいません。 ただ、医師の発行する死亡診断書か、役所の発行する火葬許可証などを携行しないと、もし検問にでもあったとき、死体遺棄の嫌疑を掛け兼ねられません。 >骨は破棄して 自治体にひきとってもらう… 私の地方では、湯飲み茶碗ほどの小さな入れ物に 2つ分を持ち帰るだけで、大半は処分してもらいます。 その茶碗 2杯分ほどさえも要らないといっても、別に法律違反ではないでしょう。