• ベストアンサー

自前で葬儀を行いたい。

お金がないので家族の葬儀一式を自前でやりたいのです。自由葬です。 全くないわけじゃないのですが、出さないわけにもいかないので、自前でやろうと計画しています。 棺とドライアイスを購入して、花屋を呼んで飾ってもらって、式紙やお礼状も手作りで、写真もパソコンとプリンターで印刷して額に入れて、場所の確保もしました。 霊柩車なんかも、マイカーに積み込んで火葬場まで運搬します。 計画だけ考えてます。周りの応援者もいて進行中ですが、どうも棺の購入やらが難しい。バカ高いものばかり販売してます。 経験談でも、見たよでも構いません。協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんばんは。。  自作されてはいかがですか?  冗談でもなんでもなく、文面からして、別に既製品でなければならない理由はないように思えましたもので・・・  仏事・葬祭の関連業者で働いていますが、自作棺は数件見受けました。  いざというときにお世話になるであろう斎場がわかっているなら、その斎場でのお棺の運搬方式や釜のサイズを確認していただき、その許容内であれば、既成であろうが自作であろうが問題はないはずです。  金属類の使用に神経質な斎場が多いので、クギの使用等に関してもお尋ねになると良いかと思います。  また、葬儀屋さんでも格安のものを扱っているところがあります。ウチは一応2万円からですが、応談でさらにお安く調達可ですし。  品質度外視・価格最優先だとおっしゃっていただければ、葬儀屋さんも廉価なものを示されると思いますが。では。