• ベストアンサー

秩父の札所巡りに良い宿を教えてください。

今年は、秩父の札所午歳総開帳なので母を連れて札所巡りをしようと計画中です。秩父は初めてなので、どこか美味しい宿(手作り料理・郷土料理等)に宿泊したいのですが、母が喜びそうな、おすすめの宿泊先をご存じの方はいらっしゃいますか?それと巡礼装束一式を揃えたいのですが、どこに行けば購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

秩父の札所巡りは、私は、3年に一度のペースで訪れております。 質問者さんの巡礼装束一式は、札所1番にて揃えることができます。 車による巡拝でしたら、 1日目(1番→2番→3番→4番→5番→6番→7番→8番→9番→10番→11番→12番→13番→14番→15番→16番→17番→18番→19番→20番→21番→22番→23番) 2日目(24番→25番→26番→27番→28番→29番→30番→31番→32番→33番→34番)と回れば2日で終わります。 徒歩ですと、四日位はかかると思います。それと、宿泊先ですが、色々な場所に泊まってみたのですが、 札所29番の近くの民宿すぎの子さんが良かったです。料理は手作り料理で美味しいし、宿も札所22番の茅葺の仁王門みたいな茅葺屋根の古民家でとても広くて綺麗ですよ。私は、早朝の7時に出発だったのですが、朝食も早めに用意してくれました。よい巡礼の旅を行われてください。

参考URL:
http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi/
miyukirojitabi
質問者

お礼

札所巡礼装束一式は、1番から廻ろうと思っているので1番で揃えようと思います。札所巡拝の手順を参考にして車で2日でまわってみようと思います。宿の方も、ホームページを見ましたが、すごくいいですね!今回は、茅葺の古民家に宿泊してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お宿竹取物語 http://www.oyadotaketori.com/ 白雲荘はあれあれ、潰れちゃったみたいです。 http://n-seikei.jp/2013/10/post-18376.html

関連するQ&A

  • 坂東札所の周り方(神奈川県)

    坂東札所巡りをしている者です。 1泊2日で神奈川県内の札所を一度に廻ろうと考えているのですが、 効率のよい周り方を教えて下さい。 1番の杉本寺は納経を終えているので、逗子にある2番の岩殿寺に訪れてから 電車で西へ移動しつつ参拝しようと考えておりますが、特に順番は問いません。 出発は都内からで、移動手段は電車・バス・徒歩です。 徒歩は秩父札所古道を歩き切った事があるので、ある程度の距離でしたら 問題なく歩けます。 交通の便などを加味して、宿泊するのに適した場所なども合わせて教えて 頂けると幸いです。 尚、バス等のツアーは考えておりません。 よろしくお願い致します。

  • 秩父で蕎麦打ち体験がしたいです!!

    最近料理教室に通い始めた30歳独身です 花婿修行です(苦笑) この料理教室メンバーで秩父で蕎麦打ち体験の1泊2日旅行を計画しています 秩父で蕎麦打ちができるお店、知ってませんか? 一般のおうちでも体験できそうですね。。。 宿泊を考えていますので、できればその宿泊施設で蕎麦打ちが出来たらBestです

  • 阿寒湖温泉で料理の美味しい宿

    今後、北海道の阿寒湖温泉に観光に行きます。 下記の条件に合うような宿を探しています。 ・料理が美味しい。郷土料理などあればさらに良い。 ・温泉街へのアクセスが便利 ・宿に温泉がある。もしくは温泉施設が近い。 ・宿泊代が安い。部屋は寝れれば十分。 もし条件に合うようなおすすめ宿があれば、ご教示お願いいたします。

  • 秩父三十四観音霊場について、

    私は四国八十八ヶ所霊場を歩きで1巡した70歳の者ですが、今度女房を連れて秩父三十四観音霊場を歩きたいと思っています。 女房はほぼ平地の近所を2時間以上歩いたことがない人間で、秩父も気の向くまま体の許す限りでゆっくり回りたいと計画しています。全てを早く回るのが目的ではないので、1番から順序通りに始めて、その日の終わりは適当な所で打ち止めとし、近くの宿に泊まるつもりです。 いろいろはっきりしないところがあって、ググってはみたんですが、それでも分からない部分をここで質問させてもらいます。四国では1番霊山寺でもらった小冊にあるお経で済ましましたが、秩父の場合、いろいろな宗派があるようで、その場所により違った経を読むのでしょうか。それとも何か統一したもでもあるのですか。観音経が統一されたものにも思えますが。 それと初日は9番札所か西武秩父駅から歩きで30分ぐらいの距離の宿に泊まりたいのですが、ふたりでも1泊2食付きで安めな宿はありますか。民宿のようなレベルでもかまいません。また、衣装や杖など皆さん結構凝るもんなのですか、それともただのハイキング姿のが多いのか。 よろしくお願いいたします。

  • 山形への旅行

    山形へ2泊の旅行を計画しています。 ・宿泊地、宿 ・郷土料理 ・みどころ ・おみやげ など、お勧めのものを教えていただけ ませんでしょうか。

  • 秩父、長瀞の旅行について

    3月下旬の週末1泊で秩父へ、小学生~70代の親まで3世代の家族旅行を計画してます。観光としては長瀞のライン下りはぜひ入れたいと思うのですが、その他のおすすめ観光スポットと宿泊施設(民宿ではなくある程度の施設と料理をだしてくれるところ)を教えてください。

  • 四国八十八箇所めぐり

    いつもお世話になります。 75才の男性ですが、四国八十八箇所めぐりを計画しております。 自転車で巡礼してみたいのですが、季節、予算 日数 宿泊等を詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。(できましたら、巡礼者の少ない季節にとおもっているのですが?)

  • 札幌から行ける温泉宿

    お正月に札幌1泊と札幌から行ける温泉地で1泊の旅行を計画しております おすすめの温泉地と宿を教えて下さい 宿の希望はホテル以外で旅館でも民宿でもかまいませんが温泉に入れて北海道の味覚を堪能できる宿がイイですね 重ねて札幌でも地酒を呑みながら美味しい北海道郷土料理が食べられるお店も教えて下さい

  • 秩父の札所めぐりをしたいと考えていますが、2~3日で回る方法はないでし

    秩父の札所めぐりをしたいと考えていますが、2~3日で回る方法はないでしょうか。 旅行会社のツアーを探したのですが、パック旅行のようなものは見つかりませんでした。 車の運転ができないので、バス等の公共交通機関を考えています。 参考になるような旅行プランがあれば教えてください。

  • 湯西川温泉のお薦めの宿

    1月に湯西川温泉に旅行する計画です。宿泊宿として、「本家伴久萬久旅館」、「山城屋」、「平の高房」を考えています。囲炉裏料理及び露天風呂の面でリストアップしました。過去、これらの宿に泊まられた方で、感想を是非お聞かせ下さい。また、この宿以外でも、お薦めの宿があれば教えてください。