• ベストアンサー

速読・・・

今年から受験生になる高2です。 国語の長文の速読方法を教えてください。 よく本を読めと言われますが、僕は本は好きです でもいつもじっくり読んでしまいます。 速読できる友達に方法を聞くと、文字全体が目に入るなど 僕からしたら全く意味がわかりません。 年々長文が長くなってきてます。 速読無しではやっていけません。 トレーニング方法か又は参考になる本を紹介していただくと幸いです 駄文ですが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.2

国語の問題を早く解くのに必要なのは、効率良く問題を解く方法です。特に文章を速く読める必要はありません。進学塾で速読術を教えているという話は聞きませんし。  そもそも国語の問題を解くことは、実際の読書とは大きく乖離しています。文学部に行って現代文学を学ぼうとすると、まず講師に言われるのが「高校までの国語は忘れろ」という言葉ですから。  読書が好きならなおさら、国語を解く時は普段の読書とは頭を取り替える必要があります。  課題文を読んで作者の意図を読み取るのではなく、問題から出題者の意図を読み取り、それに沿って課題文を読むのです。国語の問題にとって、課題文はメインではなく、問題に付属している文章に過ぎません。あれは問題を解くためだけに読むのです。  というわけで具体的な方法ですが、先に問題を全部読んで、何を訊かれているのか理解した上で答えを探しながら課題文を読めば、効率的に問題を解くことができるはずです。  問題はそのまま課題文の要約になっている場合が多いので、先に読んでおけば何が書かれているかも理解しやすくなります。たとえば「傍線Bで作者は何を言いたいのか、次の5つから答えろ」という問題があるなら、その5択を見ればだいたい、傍線Bの前後に何が書かれているのか推測できますよね。もっと面白いのは、「この文章の要約として正しいのは次の内どれか」というような問題があったときです。それを読むだけでほぼ全体が把握できてしまいます。選択肢の内ひとつは正しい要約ですし、それぞれの選択肢に共通するキーワードに注目すれば、課題文を読むのにどこを注意すればいいのか丸わかりです。こういうのを読んだ上で課題文を読めば、いきなり読むよりも理解が早いわけですね。自然と通常より早く読めるようになるわけです。  あと、注釈には難解な語句の解説や、ときおり答えに繋がるようなことも書かれているので、必ずチェックしましょう。  読書と国語の問題を解くことは全く別のスキルなので、国語の問題を速く正確に解きたいなら、センターの過去問や志望校の赤本を入手するなりして、ひたすら何度も解けば、そのうち速くなってくるはずです。  この方法は速読やその他問題集を解くよりも実用的で効果的です。なにしろ本番でやる問題そのものですから。  幸い、現国は高二の時点で大学入試レベルの問題を解くことは充分に可能ですから(というより、国語の授業なんかいくら受けても入試問題は解けるようにならない)、今から赤本をやっても何の支障もありません。

79602150
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 工夫しながら読んでいきます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

受験生かぁ!! 将来の勉強の為にも速読力は身につけたいよね。 将来、資格試験を受けるときにも役立つ速読法が分かりやすく書かれています!! 是非、チェックしてみる価値あり!! http://bethandtommy.com/ 頑張ってください!!(^O^)

79602150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

• take0_0
回答No.1

とりあえず、頭の中で音読するのを止めてみましょう。 見ただけで理解するのです。 難しいですし、私も理屈としてはわかっていますが、今でも完全には出来ません。 しかし、意識するだけでかなり違います。 いつもは音読してしまうのですが、早く読む必要のある時は目で見るだけにしています。 俗に「斜め読み」と言いますが、ざっと読んでみるのです。 慣れてくれば、現代文なんて全部熟読しなくても解けるはずです。難関文系は知りませんが、大抵は構造のわかり易い文を使うので、必要箇所だけ読めば事足ります。 私も読書スピードが遅い方ですが、現代文は得意でした。味わって読む事は点に繋がらないので、捨てましょう。興味があれば、試験が終わってから読めばよいのです。 受験生なら、英語でもやってみると良いと思います。 試験に出るような文は全文を訳す必要はありませんので。 私は斜め読みしないと、TOEICが時間内に終わりません。(^^;

79602150
質問者

お礼

斜め読み・・・ 頑張ってマスターします 回答ありがとうございました