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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サービス残業について)

サービス残業について

畑山 隆志(@deltalon)の回答

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回答No.4

 外圧が無いと無理。  どんな組織であれ、自ら内部を変えるのは、ほとんど不可能です。まずは経営者が、これまでのやり方を否定されたようで怒ります。その息子は楽園を追い出されるので抵抗します。その結果、あなたをただの不満分子ということで排除しようという力が働きます。  当然ですが、外部からの目で見ているあなたが正しいのですが、相手が自分から自覚する可能性がほとんどない以上、あきらめて巻かれていくか、でなければ離職。そして可能性は少ないですが、外部からの力を導入できないか考えてみるかです。  いきなり労基へ訴えるのも手ですが、ひと騒ぎしても体制そのものの変化にはつながりにくいでしょう。でなければ長期計画ですが、社長のボヤキを聞ければ、それをきっかけに外部の相談を進めてみる(たとえば商工会議所の相談とか)、あるいは普段社長がたよっている人などがあれば、その人に相談するか。でなければ息子を武者修行に出すように仕向けて、別のところで意識を入れ替えてもらう。  何にせよ時間がかかります。決して結果が約束される訳でもありません。あなたの忍耐次第です。

mihimani51
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おそらく何人かはすでに私のことを不満分子として 見ていると思っています。 権力者には巻かれてきた人間ばかりが会社に残っており、 その雰囲気の中で、組織のあり方や現状に不満をぶちまけて いるので。言わなければ、現状は変わらないと思うので 私は可能性がある限り意見するつもりです。 ただ、最近はもう会社に見切りをつけている心境になって います。労基に訴えることができるように、 拘束時間等を控えてはいます。 やはり権力者に勝つことは厳しいことだな、と 思い知らされました。

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  • サービス残業は当たり前なのでしょうか?

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