• ベストアンサー

不妊で病院に行き始めました。疑問だらけです。

初めて不妊治療をするため病院にいきました。 初めてのときは、●血液検査●超音波(断層撮影法)、●クラミジアの検査、●FSH、エストラジオール、FT4、FT3、LH、プロジェステロンなど 13項目にわたる検査をされ、金額は1万円ほどでした。 先日、二回目の検査に行ってきたのですが、血液検査と内診と、黄体賦活注射とかいうのをされました。 明細をみると、前回は自費診療はなかったのですが、今回は自費という 項目が二個あり、超音波とFCセット(LH、FSH、E2)と書いてありました。 自費もあるせいか今回も一万円ほどかかりました。 2日後、5日後、8日後と3日おきに黄体賦活注射をしにくるように言われました。 毎回1万ちかくかかると、大変なのですが、タイミング療法治療は、こんなものなのでしょうか? それと、この注射はなんの注射なのでしょうか? 病院で聞けばよかったのですが、帰ってから気になってしまいました。 保険内で検査するために三月になってから、血液検査をもう一度受けてくださいといわれました。 月に何回までとか決まっているのでしょうか? ちなみに、検査の結果甲状腺ホルモンの数値が異常に高いと言われました。 なので、薬を処方されました。 先生に、「どういったことで数値が高くなったりするのですか?」と質問したのですが、 「今まで検査で数値が高いといわれたことはないですか?」と逆に質問されただけで、 結局よくわかりませんでした。 甲状腺ホルモンの数値が高いというのはどういうことなのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、一つでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不妊治療経験者&看護師です。 ご記入されている情報だけでは分からない部分が多いです。 不妊治療は保健診療部分と自費診療部分があり、ある程度の病名が付くと保険がきく分、ひと月の検査回数は決まっており回数を越えると自費になります。治療はほとんど自費です。 初回にどの血液検査の項目をするかも病院によって違います。甲状腺疾患を言われていますが、おそらく甲状腺機能こう進症でしょうか?症状が何らかあるかと思われますが、、何の薬を処方されているか分かりませんが、キチンと先生に聞くべきです。血液検査はその甲状腺の機能検査では? タイミング療法をする場合は、多くは基礎体温やエコーで排卵日を把握して先生から性交渉の時期を教えてもらうのですが… これも病院によって違いますが、黄体賦活注射?何でしょう?私は打ったことはないので分かりませんが、これも費用の面もあるので先生や看護師にしっかり聞いて下さい。 質問し回答を適切にしてもらえる病院でないと信用できないと思いますし、私たちも何の治療をしているか自分の身体の事をしっかり知ることが大事です。 なんせお金のかかることなので、納得いくまで話して下さいね。