• ベストアンサー

短期無職中の国民年金と国民健康保険

先月末で仕事を辞めました。 恐らく派遣で来週くらいには仕事にありつける事になる予定です。 (派遣は長期ですので、派遣会社の健保と年金に入れる予定) 一ヶ月に満たない無職(の予定)ですが、その間の国保、国民年金は日割りで払う事になるのでしょうか。 それとも、今月中に仕事を開始出来ればその収入から支払われる分で、今月他の無職期間はまかなわれますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>先月末で仕事を辞めました。  恐らく派遣で来週くらいには仕事にありつける事になる予定です。  (派遣は長期ですので、派遣会社の健保と年金に入れる予定)  ・1月末退職で、2月中に再就職して、健康保険と厚生年金に加入出来るのなら  ・保険料は月末時点の加入先に払うことになりますから・・2月分は再就職後、健康保険・厚生年金で徴収です  ・国民健康保険、国民年金に加入しても保険料は徴収されません    国民健康保険・・加入しても保険診療は受けられるが保険料は徴収されない・・新しい保険証を受領後脱退手続きが必要    国民年金・・加入手続きをした場合・・記録上の空白が出来ない、保険料は払わなくとも良い・・手続きは不要、厚生年金に加入すると自動的に手続きがされる  

zahouania
質問者

お礼

ああー、その月の、どの時点でカウントされるのかは、月末なんですね! なるほどー。 本当に助かりました。 一応仕事は決まりましたが、出社日はまだ連絡が来ていません。 万が一来月になるようなら、年金、国保もやっといた方が良いな、と言う事も分かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

日割りは出来ません。そんな短期で就職出来るなら。国保は支払ってない間病院行けないだけ 行ってもいいけど全額実費になるだけですから、なんの影響もありません 国民年金にしても数百か月以上納めなければ、将来年金受け取れないだけなので そんな短期間で就職できるなら全く影響ないです

zahouania
質問者

お礼

影響無いですか~。 安心しました。 ご回答、ありがとうございました!