• ベストアンサー

よく足の骨が鳴ります

30代女性です。 歩き始めのときに、よく「パキッ」と足の骨が鳴ります。 椅子から立って歩き始めたときや、向き直ったときとかです。 痛みは全くありませんが、音は乾いています。 私は、静かな20畳ぐらいの会議室で働いているのですが、反響してしまって、お客さんに「大丈夫?」とか声をかけられ、頻度が多いので、笑われたりしています。 何が原因なのかわかりません。 膝の関節?ぐらいから聞こえているのかもしれませんが、痛みはないし足も動く。原因がわからないので不思議です。 O脚はありますが、同僚もO脚ですが、無音です。 何とかならないものでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

指をポキポキッとさせる音は医学的に原因がよくわかっていないそうです 以前TVで追跡していました。 よくひざを曲げるとポキポキっと音がなる人がいます。 加齢とともに音がする という方は増えます。 これも上記と同じく原因はよくわからないんじゃないでしょうか。 ただ、音のなりすぎを気にしている方はかなり多いようで 頻繁だと関節に影響がある場合も。 関節の手術後に音がしなくなった方もいるそうで よくわからないですが 痛くないのであれば気にしなくてもいいのでは? と思います。 私も同じような状態で小さいときから20年ほどポキポキに付き合っていますが ある時期からトレーニングに柔軟もとりいれたら いつのまにか音がしなくなりました。

質問者

お礼

>痛くないのであれば気にしなくてもいいのでは? と思います。 痛みはありませんが、音がすると、目線が全部私に集中するので・・・(汗)。 >私も同じような状態で小さいときから20年ほどポキポキに付き合っていますが 失礼ですが、どの部位ですか?膝ですか? やはり、柔軟性が足りないのでしょうか。 柔軟体操してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morimotsu
回答No.2

実のところ、関節がなる減少というのはまだはっきりとは解明されていないようです。 最も有力なのは関節の周囲の液体が急減圧されたときに発生する気泡が破裂する音だそうです。 原因もはっきり解っておらず、これを防ぐ手立ては確立されていません(関節置換でもすれば治るでしょうが、そこまでする必要もありません)。 クセのようにならしてしまう人に対してはギプスなどが使用される場合もあるようですが、自然になってしまうのはしょうがないでしょうね。。。 対処療法的にこまめなストレッチなどをされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>最も有力なのは関節の周囲の液体が急減圧されたときに発生する気泡が破裂する音だそうです。 プチプチを潰したときの音みたいなものでしょうか? ストレッチをやってみます。 けっこう恥ずかしいので・・・治したいです。 ありがとうございました。