• ベストアンサー

よく足の骨が鳴ります

30代女性です。 歩き始めのときに、よく「パキッ」と足の骨が鳴ります。 椅子から立って歩き始めたときや、向き直ったときとかです。 痛みは全くありませんが、音は乾いています。 私は、静かな20畳ぐらいの会議室で働いているのですが、反響してしまって、お客さんに「大丈夫?」とか声をかけられ、頻度が多いので、笑われたりしています。 何が原因なのかわかりません。 膝の関節?ぐらいから聞こえているのかもしれませんが、痛みはないし足も動く。原因がわからないので不思議です。 O脚はありますが、同僚もO脚ですが、無音です。 何とかならないものでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

指をポキポキッとさせる音は医学的に原因がよくわかっていないそうです 以前TVで追跡していました。 よくひざを曲げるとポキポキっと音がなる人がいます。 加齢とともに音がする という方は増えます。 これも上記と同じく原因はよくわからないんじゃないでしょうか。 ただ、音のなりすぎを気にしている方はかなり多いようで 頻繁だと関節に影響がある場合も。 関節の手術後に音がしなくなった方もいるそうで よくわからないですが 痛くないのであれば気にしなくてもいいのでは? と思います。 私も同じような状態で小さいときから20年ほどポキポキに付き合っていますが ある時期からトレーニングに柔軟もとりいれたら いつのまにか音がしなくなりました。

noname#248169
質問者

お礼

>痛くないのであれば気にしなくてもいいのでは? と思います。 痛みはありませんが、音がすると、目線が全部私に集中するので・・・(汗)。 >私も同じような状態で小さいときから20年ほどポキポキに付き合っていますが 失礼ですが、どの部位ですか?膝ですか? やはり、柔軟性が足りないのでしょうか。 柔軟体操してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morimotsu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

実のところ、関節がなる減少というのはまだはっきりとは解明されていないようです。 最も有力なのは関節の周囲の液体が急減圧されたときに発生する気泡が破裂する音だそうです。 原因もはっきり解っておらず、これを防ぐ手立ては確立されていません(関節置換でもすれば治るでしょうが、そこまでする必要もありません)。 クセのようにならしてしまう人に対してはギプスなどが使用される場合もあるようですが、自然になってしまうのはしょうがないでしょうね。。。 対処療法的にこまめなストレッチなどをされてみてはいかがでしょうか?

noname#248169
質問者

お礼

>最も有力なのは関節の周囲の液体が急減圧されたときに発生する気泡が破裂する音だそうです。 プチプチを潰したときの音みたいなものでしょうか? ストレッチをやってみます。 けっこう恥ずかしいので・・・治したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指や手首の骨を鳴らしてしまいます。

    私はよく足の指を鳴らしたり勉強をしている時に手首の骨を鳴らしてしまいます。 これは後々、症状として何かしら現われてしまうのでしょうか? 止めた方がいいですか? 実は膝の骨も鳴らしてしまうのですが、これは関節がずれ易くなるから止めた方がいいと言われました。

  • 昔からO脚で困っています。ところが、ネットでたまたま見たら、骨が曲がっ

    昔からO脚で困っています。ところが、ネットでたまたま見たら、骨が曲がっているのではなく、股関節の接続がちょっとずれているだけだと知りました。これって、信用していいのでしょうか

  • O脚を改善したい。。

    O脚を改善したい。。 O脚を改善したいです! 高1の男です。 自分は、小2~中1までサッカーをやっていました。 サッカー時代、結構激しい練習・試合・自己練をしてました。←これが原因(?) 下の写真を見てもらえればわかると思うんですが、膝から下の骨が曲がっている(?)ように見えます。。; ふともも・膝・ふくらはぎ・くるぶし 全てつきません・・。 自力でO脚を改善できる方法を教えてもらいたいです! ※ランニングが趣味で週に4~7走ります。運動前と運動後にストレッチ、入浴後にストレッチ、イスに座るときに膝をつけるように意識。←これが今、自分なりに行ってることです。

  • ポメラニアンの足の骨って。

    うちは1歳半になるポメラニアンがいます。 体重は今は4.8Kgくらいです。 以前に椅子の上から跳び降りてすごい泣き声で泣き、 それから右の足をつけづに歩き始めました。 パニックになった私は病院に駆け込んだのですが 犬のひざ?あたりがすぐはずれてしまうそうです。 今は普通に歩き、走りもします。 でもまたいつそういったことになるか不安です。 ポメラニアンは骨が細いからという事なのですが ポメラニアンを飼っている他の方はそういった現象は あったでしょうか。その際にどういった処置・対策をしたか知りたいです。他にも骨が強くなるよい食べ物などあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • O脚 (膝下O脚について)

    O脚に悩んでいます。 私は膝下O脚で膝の下の骨が外側に出てしまっているんですけど、 そのような骨が曲がっている(?)O脚は整体や整形をしなきゃ治らないのでしょうか? 今までO脚について調べたり改善しようとしましたが、骨が曲がっているからか効果が現れませんでした。 今高2で、将来の負担も考えてなるべく早く治したいと思っています。 めちゃめちゃ悩んでるので、膝下O脚に詳しい方回答ください(T_T)

  • 足がポキポキ音がなるのですが…

    ある所でスクワットをすると足の膝がポキポキ音がなるのですが大丈夫ですか?と聞いたところ関節炎などになりやすいからできるだけ避けなさいと言われました。 これは足の筋トレをしてはいけないということなのでしょうか。 他にも私は立ち上がるだけで鳴ります。 避けようがないのですがこの場合どうすればよろしいのでしょうか。 また骨が異常なのでしょうか。 ちなみに他の関節は鳴りません。 よろしくお願いします。

  • O脚を治して膝関節症の予防をしたい

    私の足はO脚で、祖母も母も膝関節症で歩行時、膝が痛いと言っています。 膝関節症は、O脚で特に女性は閉経後になりやすいと聞きました。 祖母も母もこれに当てはまっています。このままでは、遺伝的に考えて私もなる可能性があります。 将来、これを防ぐ為に今からO脚を直したいのですが、どういった専門のところに行ったらいいのでしょうか?

  • O脚・・・

    膝の上下と足首を縛って寝ると O脚が直るって聞いて試しに一晩やってみました 朝起きると足がすごく痺れてて 膝の関節が痛くてしばらく歩けませんでした^^; これは効いてるってことなんでしょうか? あと、縛るときって仰向けになって 膝の皿が真上に向いてる状態で縛ればいいんですか? あってるかどうかよくわかりません;; ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • O脚を自力で直したい。

    現在21歳の男です。O脚を直すと骨がまっすぐになった分だけ 少し背が伸びると聞いたので、O脚を直したいと思いますが、 整形外科に行くとかなりお金がかかるのでできれば自力で直したい と思っています。お金がかからずに治す方法を教えてください。 O脚の度合いですが内股O脚で、膝と膝の間に拳が入るくらい開いています。

  • O脚の新原因かも!?

    僕は、膝と膝の間にこぶしがスカスカにはいるくらいのO脚です…。O脚の脚は足を伸ばして座るとき、自然に足先が外側に向いてしまうそうです。これは、仰向けになって寝るときも同じだと思います。僕は昔からずっと、寝るときは仰向けになって寝ています。そのときはずっと足先は外側を向いてしまっています。僕は仰向けでないと寝つきが悪く、なかなか眠れないので、寝方はできるだけ変えたくありません。 僕が考えるに、 足先が外側に向いたままの状態だと、かかとの部分の骨が内側の方向に圧力がかかってしまうので、足首あたりの関節などが内側に曲がってしまう(O脚が進行してしまう)と思います。 そして、O脚の脚は内側に曲がっているので、足を伸ばしたときに足先が外側に向きやすい・歩行する時や立っている時は膝のあたりが外側に開くように圧力がかかる=まさに最悪のサイクル… ・足先が外側に向いたままだと僕の考えのようにO脚を進行させることになるのでしょうか? ・だとしたらそれを改善する方法はあるのでしょうか?(仰向け寝の状態で足先が外側に向かないようにする方法) ・その他O脚を改善する方法があれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう