• 締切済み

パソコン5台を無線LANでネットワーク化したいです

現在パソコン5台を使っています XP3台 VISTA1台 WIN71台 プリンター複合機 沖電気 MC860 ネット環境 yahoo BB 20Mだとおもいます。 トリオモデム 3gpです これを現在有線LANとスイッチングハブで繋いでネットワークにして、複合機でプリントしています。 無線LAN化したいのですが、沖電気のHPを見たところ、無線LANを有線に変換する機械と、プリントサーバを購入すればよい感じなのですが、パソコン5台と複合機を無線LANで繋いで、有線でトリオモデムに繋げばいいのでしょうか?それと設定もよくわからないのでご教授おねがいします。 IPアドレスは、192.168.1.***で「***」を変えていけばいいのでしょうか。 あとサブネット マスクを同じにする、ワークグループ名を同じにするで良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

接続はそれでいいです。 ネットワーク設計がわからないのであれば、DHCPを使っては? ワークグループはファイル共有をしないんであれば不要です。

yurikomisa
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットに繋ぐ環境にすると、IPアドレスが勝手に変わってしまい 印刷ができなくなることがよくあるので・・・・ それで固定IPにしています。 そのへんがよくわからないので・・・

関連するQ&A

  • YahooBB 26M 無線LANパックでのLAN構築

    YahooBB26Mの無線LANパックで 現在有線環境でデスクトップを1台と 無線環境でノート1台とデスクトップを1台を 接続しているのですが この度FAX/電話/プリンタ/スキャナ/コピー/等の複合機を 購入して これを期に今まで単体で接続していた インターネット環境をLAN構築しようと思っているのですが YahooBBのトリオモデムはルーター機能がついてなく 無線と有線間のLAN構築も現在の環境ではできないと聞いたもので どのようなルーターを使用すればいいのかわからず 困っています。 同じような環境でLAN構築をされた方、 この環境でのLAN構築に指南していただける方 いましたらよろしくおねがいします。 複合機とデスクトップ1台を有線で ノート1台とデスクトップ1台を無線で接続したいと思っています。 PCはどれもXPのHome Editionです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANを組みたいのですがパソコン5台をバッファローのスイッチングハブに

    LANを組みたいのですがパソコン5台をバッファローのスイッチングハブにつないで、そこからyahooBBトリオモデム3-gにつないでからトリオモデムからネットとプリンターにつながるようにしているのですが、パソコンの1台がどうしてもプリンターを認識しません。プリンターと直接LANケーブルで繋げると認識するのですが、yahooトリオモデムを通すと認識しません。ただ、ほかの4台はトリオモデム経由でも認識しており、印刷できます。XP2台とビスタ2台は印刷できますが、XPの1台が印刷できません。プリンターにpingを飛ばしても反応ありません、 ネットは、この印刷できないパソコンのみつながってます。yahooBBトリオモデムの設定でNATとUPnPは有効にしてあります。どこを設定すればよいのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • 社内無線LANについて

    現在社内で有線で3台のパソコンとプリントサーバを繋いでいます。 光で、モデム→ルーター→有線LANで繋いでいます。 パソコン2台を購入することになり、 この2台は別の部屋で使用するので無線にしようと思います。 そこで質問なのですが、 この場合、優先LANのポートが4つついてる無線LANルーターを 購入し、モデム→無線ルーター→有線LANで今までのものを繋ぎ、 購入した二台だけ無線にすることは可能でしょうか? またこの場合、プリンタを無線のパソコンから使うことは 可能でしょうか?

  • 無線LAN設定

    家では有線接続のパソコン1台と、無線LAN接続のパソコンを1台使っています。 モデムはYahooBBトリオです。 モデムの無線LANの設定を変更したいのですが、 有線接続のパソコンが修理中で使えません。 で、今使っている無線LAN接続のパソコンにLANケーブルをつけてインターネット接続し、無線LAN設定をしたいのですが、 そうすると有線でのネットワーク設定が変わって元の有線接続のパソコンの方でもまたネットワーク接続になんらかの設定が必要になるのでしょうか? または何事もなく今までどうり自動でネットワークに繋がるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LANに変えたらネットワークにつながりません

    いままではPC5台を、有線LANでネットワークをつないでいました。 PC2台とPC3台は別のネットワークだったのですが、 無線LANを購入して一つのネットワークにしようと思ったのですが、 5台ともインターネットにはつながるようになったのですが、PC間のネットワークのやりとりが できなくなりました。 有線LANの時はワークグループを同じにしなければならないといわれていましたが、 無線LANの時も同じでないとだめなのでしょうか? PC間の通信ができない原因が他にあれば教えてください。 つながらないPCは  1  TOSHIBA dynabook satellite pxw/55 mw (windows7) 2  TOSHIBA dynabook satellite L35 220C  (windowsXP) モデム yahoo トリオモデム 3g 無線親機 buffalo WZR-HP-G302H 無線子機 buffalo WLI-UC-GNHP

  • 有線LANと無線LANの設定

    YahooBBのADSL トリオモデム3-GPLUSを使っています。 無線LANで1台のパソコンとつないでいます。 もう一台のパソコンも有線LANでつなげようとしています。モデムとパソコンがある部屋が非常に遠いので、有線にしよう思いました。 いざ設定しようと思い、説明書を見てパソコンの設定をしていたのですが、有線LANでつなげたほうのパソコンはインターネットにつながりません。説明書には、「設定が終わったら、再起動メッセージが出てくるので、再起動してください」とあるのですが、実際私が設定したら再起動メッセージが出てきませんでした・・・。 どなたか設定方法を教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANと無線LANの接続について(素人です)

    はじめまして。当方は現在、フレッツ光マンションタイプから、無線LANを介して3台のパソコンを共有しています。 今度、プリンタ複合機を導入するのですが、それは有線LANしか対応していません。設置場所が無線LANルーターを取り付けているので、プリントサーバーを設置するか、あるいは無線LANルーターの手前にHUBをつけることは可能でしょうか?いい方法があれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 有線と無線LANでの共有

    現在、Yahooo BBトリオモデム12M+無線LANパックの環境で、ノートPC2台を無線LANで使用しています。(DSとWiiも) 今回、トリオモデムのLAN端子に外付けハードディスクを接続すれば共有できる!とI/O DATAのLAN接続ハードディスク HDL-GX320Rを購入したのですが・・・ 後からこのモデムは有線と無線はお互いに通信できないと知りました orz で、教えていただきたいのですが、 ノートPC2台(とDS、Wii)を無線LANで使用(1台は無線LANカード必要)、LAN接続ハードディスクは有線で使用しPCと共有する。 こうするにはどうすればベストでしょうか? できれば無線LANパックを解約したいので、 無線ルーター(無線LANカード付きでルーターにLAN端子あり)を購入し、トリオモデム→ルーター→有線と無線へ というように接続をすれば良いのかな~と考えています。 安くておすすめのルーターがあれば、合わせて教えていただければありがたいです。

  • スイッチングハブを利用しての無線LAN

    私の実家ではCATVでインターネットを利用しています。 現在、スイッチングハブを利用して有線LANでインターネットをしているのですが、 パソコン(デスクトップ)の一台を母屋から離れへ移して無線LANにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、無線LANの機器をモデムに繋ぐのではなく、 スイッチングハブを通して利用する事は可能でしょうか? その場合、どのような機器が必要になるでしょうか?(母屋と離れなので、距離の問題もあります)。 ちなみにデスクトップパソコンには無線LANに関連する機器は内蔵されていません。 専門的な事や用語が分からないので、電気屋さんに行く前に どのような方法があるのか知りたいです。

  • 有線LANパソコン1台 → 無線LANパソコン2台

    パソコンの知識が初心者です。みなさんのお知恵を拝借したく質問させて頂きました。 現在Jcomの有線LANを使用してネットに繋げていますが、先日パソコンが自動修復不可能となり、ドライバを入れなおしてやっと可動しました。 なので、このまま使いたいのですが、不安も残り、どうせなら使えるうちは子供に使わせてもう一台の購入を考えております。 なので、Jcomの毎月の支払いを変えずに無線LANへの変更は可能でしょうか? 家電量販店で無線LANにする為に何を購入したら良いのかもご指導いただけたらと思います。 パソコン:富士通 NF50Y Jcomから付けて頂いたモデム:SB5101 SURFbosrd Cable Modemと記載あり。 宜しくお願い致します。