• 締切済み

パソコン5台を無線LANでネットワーク化したいです

現在パソコン5台を使っています XP3台 VISTA1台 WIN71台 プリンター複合機 沖電気 MC860 ネット環境 yahoo BB 20Mだとおもいます。 トリオモデム 3gpです これを現在有線LANとスイッチングハブで繋いでネットワークにして、複合機でプリントしています。 無線LAN化したいのですが、沖電気のHPを見たところ、無線LANを有線に変換する機械と、プリントサーバを購入すればよい感じなのですが、パソコン5台と複合機を無線LANで繋いで、有線でトリオモデムに繋げばいいのでしょうか?それと設定もよくわからないのでご教授おねがいします。 IPアドレスは、192.168.1.***で「***」を変えていけばいいのでしょうか。 あとサブネット マスクを同じにする、ワークグループ名を同じにするで良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

接続はそれでいいです。 ネットワーク設計がわからないのであれば、DHCPを使っては? ワークグループはファイル共有をしないんであれば不要です。

yurikomisa
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットに繋ぐ環境にすると、IPアドレスが勝手に変わってしまい 印刷ができなくなることがよくあるので・・・・ それで固定IPにしています。 そのへんがよくわからないので・・・