• ベストアンサー

何々系?

会社の系統として、オープン系や汎用系や制御系やWEB系などというのを見かけますが、どういう種類なんでしょうか? IT系の会社の区分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.3

オープン系:仕様が公開(オープン)されている物のシステムを開発・構築します。一般的にはパソコン(昔で言うDOS/V系は公開仕様)システム系ですから、内容は千差万別です。単にオープン系といった場合、CやJavaと言ったプログラム開発からグループウェアの導入まで含まれますのでオープンの中身を確認する必要があります。ちょっと前までは、一般的にWEB系もオープン系に含まれていたのですが、最近では規模が大きくなったため分離したようです。 WEB系:その名前の通りホームページの製作や、ホームページ作成のアドバイス(セキュリティ等含む)、プロバイダーサービス等を指します。 汎用系:汎用機(メインフレーム)を扱います。汎用機は各社で互換性がありませんので(一つ以上の)特定のメーカーの汎用機を扱うスキルを持っていると言うことになります。 制御系:工場等の機械類を制御するための機器を扱います。高い信頼性が必須(工場が止まっては困るため)と特殊な内容(制御する機器によって内部構造を変更する必要がある)であるため、メーカー独自の仕様となることが多いですが、最近ではWindowsを扱うところも多くなってきたようです。 No.1さんのお礼にある質問では ハード系:機器の製造 ソフト系:プログラムの作成 となります。 ちなみに、汎用系だけを扱う会社は現在無いかと思います。(需要が少ないですから・・・)それ以外は単独もしくは2つ以上の系統を取り扱っています。逆に全てを扱っている会社もあまり無いような気がします。(大手は分社化しているため全てを扱っているのは数えるほどのような気がします。)

Cave
質問者

お礼

非常に明快な詳細、ありがとうございます。 >ハード系:機器の製造 ソフト系:プログラムの作成 そうだったんですね、大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

**系というのは、その企業が主にやっている案件の 系統のことですね。 それぞれの説明は#1にあるので大体いいと思います。 例えば、ドライバ作りをやっている(制御系)エンジニア にはWeb系のシステム構築はちょっと戸惑う仕事です。 企業によって、得意とする分野が違うと言う程度の認識で **系というのを考えると良いと思いますよ。

Cave
質問者

お礼

>企業によって、得意とする分野が違うと言う程度の認識で**系というのを考えると良いと思いますよ。 ありがとうございました、大変わかりやすくイメージできました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

オープン系: ???オープンソースで開発してるところ? LinuxとかFreeBSD関連? かなり限られると思いますけど。 汎用系: 大型汎用機の開発/運用に携わってる企業でしょうか? 企業内で大型汎用を扱ってる部署がある企業なら わかりますが、会社全体で大型汎用機を扱うのはあまり 聞いた事ないです。 制御系: 主に機械の制御?コントローラ周りを開発する企業? WEB系: WebデザインやISP等 という感じでしょうか? ハード系?ソフト系?というのは聞いたことありますが、 上記のようなのはあまり聞いたことないですね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハード系?ソフト系? あ、それも聞いたことがあります! それって何でしょうか?