マンション地デジ工事の対応の悪さ

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの地デジアンテナ工事が遅れ、予定が不明瞭だった。
  • 工事業者は無駄な在宅工事を行い、タイムロスと不満を招いた。
  • 営業や大家さんからの連絡もなく、準備や予定が無駄になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション地デジ工事の際の対応の悪さ

当方、賃貸マンションに暮らしています。 本日、ようやく当マンションにて地デジアンテナの工事を行いました。 工事は無事に終了したのですが、今日の工事完了に至るまで、いささか納得にいかない対応があったのです。 当方のマンションは8階建てで、1フロアに1世帯の細長いマンションです。 1,2階会社事務所で3,4階が大家さんの親族が住み、一般の人たちは5~8階に入居しています(当方6階)。 1年以上も前から地デジの工事はいつになるのかやきもきしていたのですが、先週2月8日に地デジの工事会社の営業の人からの「地デジアンテナ工事のお知らせ」という用紙が何の前触れもなくポストに入っていました。  内容は、 「工事日:2月13日(日曜日)  屋外作業時間:9時~12時 宅内作業時間:13時~17時 お手数ですが、当日はご在宅ください。」とあり、担当者名と会社名と携帯番号の記載がありました。 わたしは、あまりにも急でしかも日曜も予定がすでに埋まっていたので、早速担当の営業の携帯へ電話しました。 わたし「当日はうちには何時頃にこられますか? 予定があるので具体的に知りたいのですが。。」 担当営業「午後から各階順次に行う予定ですが、はっきりとした時間がわからないので、当日お伺いします」 わたし「作業内容はどういうことをするのですか?所要時間は?」 担当営業「壁のアンテナソケットを交換します。時間は30分~1時間程度です」 わたし「アンテナソケットは全部で3部屋にあるのですが、タンスなどはどかしておいた方がいいですか?」 担当営業「できればお願いいたします」 わたしは当日の時間があまりにも曖昧だったので、当日の予定をキャンセルし、昼間は在宅することにしました。 で、、当日。 準備万端で昼食も早めにすませて待機していたのですが、、、いっこうに業者が来ず、 やってきたのは夕方17時数分前でした。 作業時間が17時までと書いてあったのにです。 わたし「なぜこんなに遅いのですか?」 工事業者「すみません、午前中の工事が遅れてしまって」 わたし「なぜ連絡してくれないのですか?」 工事業者「わたしらは工事担当なんでちょっとわからないんです。あとで営業に言っておきます」 と交わされてしまったのですが、まああとで営業に文句言おうとその場は作業をお願いした。 ところが、メインのテレビのあるアンテナソケットを工事しただけで終了ということに。 わたし「ほかの部屋のアンテナは工事しないのですか?」 工事業者「ほかの部屋はそのままで映ります」 わたし「????なぜですか??」 工事業者「本当言いますと、このアンテナソケットも工事しなくても映ります。この建物は在宅工事が必要ないのです」 わたし「じゃあ、なんで在宅工事してるんですか!?」 工事業者「お客さんには関係のない話で申し訳ないのですが、うちの営業が見積もりして契約した内容では屋上の工事と在宅工事が必要だと言われたのです。でも今日来てみたらその必要がないとわかったので、わたしも営業に文句を言ったんです。本当なら営業がちゃんと部屋の中のアンテナソケットを事前に調べて見積もりするべきだったのです。」 わたし「じゃあ、今やった在宅工事は意味のない工事なんですか?」 工事業者「まあそういうことになります。ただ私らも大家さんの指示なもので。。。大家さんがアンテナソケット1カ所だけの工事でやってくれと。。。」 わたし「つまり、、本来なら在宅する必要はなかったのに、意味のない工事で無理矢理わたしの用事をキャンセルさせられ、しかも準備でタンスまでどかしたのに、、それはすべて意味がなかったということなんですか?」 工事業者「すみません、あとで営業から連絡させますので。。。。」 工事開始17時。終了17時10分。ふざけるな! 在宅工事が大幅に遅れたことに対しても、工事内容がかわったことに関しても、営業からも大家さんからも何も連絡なしです。 勝手にわたしが振り回されて、予定をキャンセルして、タンスをどかして無駄な準備をして、 無意味な1日をすごすハメになりました。 これって正直、気分が悪いです。 工事が遅れているなら事前に電話で連絡をすべきです。 結局わたしは1日中身動きがとれませんでした。もう少し配慮してくれてもと思いました。 さらにはちゃんと事前に建物を調査してれば、在宅工事をする必要がなかったという点です。 あの営業がちゃんと調査してくれていれば全世帯の日曜日はつぶれることはなかったのです。 それとも、大家さんはできるだけ国から補助金をもらえるようわざと意味のない工事をさせたのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

結局質問は何なんでしょうか? >それとも、大家さんはできるだけ国から補助金をもらえるようわざと意味のない工事をさせたのでしょうか? これが質問なのかな?だとすれば大家さんのみぞ知る話だと思います。 確かにひどい目に遭いましたね。私でも同じ立場になれば腹が立つような話です。 許せない気持ちも良くわかります。 でも、多分誰に文句を言ってもせいぜいお詫びの言葉が返ってくるだけです。 精神衛生上よろしくありませんから早く忘れてしまいましょう。 ちなみに工事会社の営業さんの肩を持つ気はまったくありませんが、恐らく工事依頼が殺到して 滅茶苦茶な状況なのかもしれませんね。まあ、それでもキチンと対応する人はいる対応するんですけどね。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます!あきらめます。。。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

質問者、大家、工事の営業、3人の知識の無さから起きたトラブルです。 お金を出せば何でもしてくれる、無気力無関心でしょうか、 少し勉強すればこのようなトラブルは防げます。 どの業種でも言えるのですが、専門的な知識が少ない営業が多いのでこのようなトラブルはこれからも増えていくと思われます。 自分が勉強すればトラブルは防げます。 (このように説明すると、何で私が勉強しなければいけないのですか、との答えが返ってきます) 解決には至りません。 誰に何を言っても、愚痴にしかなりません、あきらめてください。

関連するQ&A

  • 工事の少ない地デジ化

    現在ブラウン管でアナログ放送を見ているのですが、いい加減地デジ化しなければと焦ってきたので、相談に乗ってもらえればと質問いたします。 家は一軒家で、1階では家族がケーブルテレビで地デジを見ています。 地デジ化したいのは2階の自室で、テレビ線(?)もなく辛うじて映る程度のアナログ電波で今までテレビを見ていました。コンセントなどからテレビに繋ぐような物はないです。 そんな状況だと地デジを見るにはケーブルテレビ会社の配線工事となってしまうのでしょうか? 1階が地デジに対応しているのに、自室のためだけにアンテナを立てるのはいやだなと思っているのと、画質はあまり気にしない&DVD中心で時々テレビが見れればいい程度なので、大掛かりな工事などは避けたいです。ただ簡単に済む設置作業や小さなアンテナだったらそれもいいかなと思ってます。 以上を踏まえて、簡単にテレビを見るのはワンセグでDVDも観れるものを購入するのが無難でしょうか? ※自室でのワンセグ視聴は携帯電話では可能な状況です。 できるならTVの録画などもしたいのですが、1階のテレビから、自室のテレビに飛ばせる(?)HDDのようなものを設置して見るなどしたほうがいいのでしょうか。同じようなもので、1階から自室に地デジ電波を飛ばせるようなものもあるんでしょうか? 後時々PSなどでゲームをしたかったりもします。あまりやらないので出来なくても問題はないです。 各機械にできる事が多すぎ&自分の知識がなさ過ぎて、今の自室にどんな工事や機械が必要で、どうやったらシンプルに自室でテレビを見れるのか分からなくなっております。よかったら助言ください。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地デジ放送のアンテナ工事

    地デジ対応のテレビを買ったのですが、アパートがまだアンテナを引いていない様子でした。 今のところ、見るならアンテナ工事は自前で。と大家に言われているのですが、誰が負担するべきなのでしょうか。大家に負担する義務は無いのでしょうか。 ちなみに、現在アンテナは何が立っているのかわかりません。地方の番組(テレビ神奈川)も見れない状態であります。 それでは、よろしくお願いいたします!!!!

  • 地デジ対応にされているかどうかについて

    こんにちは。 以前に地デジ化が騒がれたころ、我が家もテレビを買い替え、某K電気店購入ついでに工事もお願いしました。 一階用に購入しましたが、二階については、そのままのテレビでいずれ変えるか地デジチューナーで対応されればいいね、ということで工事だけお願いしました。 それで、昨晩、リーガルハイを見たいけど子供も早く寝ないといけないし、このまま布団で見れたらいいいね。。。 と、言うことになり、長男の部屋に数ヶ月前に買ったゲーム用に買った無名ブランドの19インチ程の激安テレビで見れるんじゃない?ってことで繋げてみました。 しかし、受信できません の文字。 工事されてないのかな? 今日になって、試しに下のアンテナのコードに繋いでみましたが、ちゃんと見れました。 アンテナのコードがいけないの?と思い、そのコードを二階に持っていって繋いでも見ましたが、やはり受信できません の文字。 取説も、保証書も何故か見当たりません。 しかし、確かに工事してもらったはずです。 覚えているのは、業者の方が二階の工事をされたとき、終わりごろ見に行くと、設定してあげようと思ったけどこのテレビ地デジ対応じゃないんだね。と言われたこと。 そうなんですよ。いずれチューナーの値段も小慣れてきたら購入しようかと思って。という会話をしたこと。 そのテレビはもう壊れてしまったのですが、地デジ対応じゃない薄型テレビでした。 しばらく、息子の部屋でゲーム用として使用していましたが、昨年ウンともスンとも言わなくなり、捨てました。 工事されているとしたら、何か原因が推測できましたら教えてください。 また、工事したふりして実は工事していなかった。。。としたら、どのような対応をしたら良いでしょうか。某K電気店に保証書などなくても問い合わせできるでしょうか? 一体、どうしたらよいか、まず、何からやったらいいでしょうか。 お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジはアンテナ工事をしないと見れませんか?

    うちの実家のことなんですが、地デジ対応テレビがあるのにアンテナ工事をしていないため見れません。 理由は「屋根に上がっての工事は瓦が痛む」とのことですが、やはり最近になってテレビを見たくなってきたようです…。 うちはとても僻地(山に囲まれている)なので、電波がかなり弱いとみられます。 簡単アンテナを部屋に置いてみましたが、まったく意味がなかったです…。 パソコンがないので、インターネット回線も無理です…。 そこで、地デジを見るのに月額がかからない方法や、屋根のアンテナ工事をしない方法はありますでしょうか? 無知ですみませんが教えてください~。

  • 地デジの2階部屋の電源工事は?

    地デジテレビは1階で 使われています 2階は初めて 地デジテレビを設置したいのですが アンテナは設置してありますが 部屋の電源は工事をしないまま 使えるのでしょうか?

  • 地デジ対応のアンテナを安く工事してもらうには。

    地デジ対応のアンテナを安く工事してもらうには。 当方、一戸建てで地デジ対応のTVが1F、2Fそれぞれ1台づつあります。 現状、アンテナはアナログのままなのですが早々に地デジ対応のアンテナにしたいと思っています。 そこで、ネットで調べていると10軒家があればそれぞれケースが違って値段も違うようですが、 専門店的なお店の方が安いのかビッ○カメラのような販売店の方が良いのか迷っています。 都度見積もりしてもらうのも時間がかかるので、こういったところでご相談させて頂いた次第です。 やはり値段ではなく、大きなビッ○カメラのような販売店にお願いした方が安心でしょうか? 同じ様な事を思って今はアンテナを立てている方、その他詳しい方、どうかご教示下さい。

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • 地デジ工事費について

    地デジ工事をすることになりました。 今のアンテナを処分し、新しいアンテナをたてます。 家は昭和56年築、2階建です。 地上デジタル用UHFアンテナ(中・弱電界用)ポール・脚部・支持材料含) \27400 千葉テレビ用UHFアンテナ \6400 アンテナ取付費 \32600 UHF+UHF混合器 \9300 地上デジタル用増幅器 \28900 3分配器 \7900 整合器取替え 3ヶ所 \8400 同上取付費 \15900  合計 136800円+消費税6840円 総額工事費 \143640  工事費の相場がわかりません。 見積もりをみていただいて、これで妥当なのか、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ対応テレビのアンテナについて

    両親の実家が、いまだアナログテレビにチューナーだけつけて地デジ放送を視聴しています。 築42年の古い家なので、アンテナから屋内に引き込んでいる芯線のケーブルが細い古い もののようです。 例えば、家電量販店で3万円くらいの液晶テレビに買い換えた場合、屋内のケーブル配線 の交換に、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 家屋は2階建てで、ソケットは2階に2か所、1階に1か所です。 そういう工事は、別に専門業者にお願いした方がよいでしょうか? ご経験された方がおられましたら、お話聞かせてください。 家電量販店では、簡単な工事は受けますがと、しぶられたことがあります。