地デジ対応のアンテナを安く工事する方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応のアンテナを安く工事する方法について調べました。値段やお店の選び方についてまとめました。
  • 一戸建てで地デジ対応のTVを使用している方におすすめの安くアンテナ工事をする方法について解説します。
  • ビッ○カメラなどの販売店と専門店でアンテナ工事の料金や品質に違いはあるのか比較しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対応のアンテナを安く工事してもらうには。

地デジ対応のアンテナを安く工事してもらうには。 当方、一戸建てで地デジ対応のTVが1F、2Fそれぞれ1台づつあります。 現状、アンテナはアナログのままなのですが早々に地デジ対応のアンテナにしたいと思っています。 そこで、ネットで調べていると10軒家があればそれぞれケースが違って値段も違うようですが、 専門店的なお店の方が安いのかビッ○カメラのような販売店の方が良いのか迷っています。 都度見積もりしてもらうのも時間がかかるので、こういったところでご相談させて頂いた次第です。 やはり値段ではなく、大きなビッ○カメラのような販売店にお願いした方が安心でしょうか? 同じ様な事を思って今はアンテナを立てている方、その他詳しい方、どうかご教示下さい。

• jojo_
  • お礼率33% (20/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

「安く」なんて考えない方が賢明です。 屋根の上の工事です。 何度も来て貰う訳にはいきません。 降雨・雷雨・降雪・強風に耐える必要があります。 7万円掛かったとしても10年間使えば月に600円です。 CATV等からすれば格安です。 家電量販店の工事を依頼して見積もり後着手でお願いするのが良い方法です。 既存TVの地Dチャンネル調整も込みでして貰う様にお願いした下さい。 ブースターは入れる様にして下さい。 UHF電波は出力が小さいので今良くても上記天候の急変でどうなるか分かりません。 元家電量販店勤務者

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

安く工事してもらうには、良心的な人を見つけるしか手段はありません。アンテナ工事は高所作業になるため、その人件費はどうしてもかかります。その点は納得して下さい。 自分で出来る人だったら本当に安く仕上げる事が出来るのがアンテナ工事です。 問題はデジタルだから、と、まだまだ使える部材を全部撤去して過剰にアンテナ部材を変更して高額請求する所が多い事です。 先週もアンテナ工事の下見に行きましたが、築20年、アナログVHF・UHF・BSアンテナ混合・ブースターあり、屋根裏で4分配、のお宅で、某大手量販店が見積もった金額は約15万円。しかし、ちゃんと下見をした所、アンテナ線は5CFVを使っていて、各部屋は電流通過型アンテナコンセント、分配器も全通電タイプで1720Mhz対応、ブースターは一度交換した、とのことで2100Mhz対応でした。BSアンテナも2000年に交換したのでBSデジタルまでなら問題なし、CSは見ないよ、と言うのであれば全く手を出す必要はありませんでした。CSも見たいという事ならBSアンテナと分配器だけ交換、と話をして終わりました。 そのお宅の今現在の機材構成が金額の差に跳ね返ってくると思います。 電気店店員の中には各種工事の経験が全くなく、お客様のお宅の機材のイメージが出来ず、とにかく全部撤去して新しくしましょう、と薦める人が多いです。なんと言ってもデジタルで規格が変わりましたから、新しい機材に換えないと駄目なんですよ、と言う人は、要注意です。 地デジの場合、できるだけ今ある部材で受信出来るようにしよう、とUHFの低い周波数帯に設定してありますので、アンテナ線を完全交換するのはフィーダ線を使っている時くらいです。しかもフィーダ線でもある程度までは受信できます。地デジだけだったら5C2Vの同軸ケーブルで十分視聴可能です。

• SaKaKashi
回答No.1

現在地デジ対応テレビで地デジがちゃんと受信出来ているのなら、アンテナを交換や工事する必要はありません。 地デジ対応アンテナは、アナログのUHF、13チャンネルより上のチャンネルが受信できるものなら、そのままでいいのです。