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エンジンスターターのトラブル!症状は?原因は何?
- H9年アルトワークスRS-Z 5MTにサンヨーテクニカ製RS-210iを装着していますが、エンジンをかけた後1分以内に停止してしまうトラブルが発生しています。
- 毎回ではなく3~4回程度の頻度で症状が現れ、配線等の問題ではないかと考えています。
- 前の車にも同じエンジンスターターを装着していましたが、問題はなかったため、なぜ現在はトラブルが発生しているのか原因がわかりません。心当たりのある方はご返信ください。
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質問者が選んだベストアンサー
本体を一度リセットするためバッテリーを外して再設定してみてもダメならば、 接触不良の疑いがあるため一度内張りを剥がし、 配線コネクタギボシ等をを全て挿しなおし、 十分に根元まで差し込み圧着接触させてみるといいだろう。 それにしても上手く使用すれば非常に有用なエンスタを非常識とまでのたまい、 この質問に対する回答を全くせず自己責任だなんだかんだ抜かすズレたヤツがいるようだが、 当人こそまさに非常識で責任感が全く無いことを自己紹介しており非常に滑稽であるな。
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- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
人間の命を預かる安全装置には、どの程度の信頼性が必要か、規格が決められています。 エンジンスターターに使われているような、信頼性が低く、危険側に誤動作するような安全装置では、お話になりますせん。
お礼
手厳しいご意見いろいろと参考になりました。 回答者の中にもいろんな方がいるのですね。 何かエンジンスターターに辛い経験でも あるかのようですね。 例えばご自身でこのテーマについて 質問をされてはいかがでしょうか?
- supo-tuka-
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No.3だが リセットする場合バッテリーを1~2時間切断するようメーカーは指示しているようなので補足しておく。 それにしてもまたしても全く何一つも微塵たりとも質問に回答をしようともせず、 ただただ偏向的に否定的な一方的な思い込みの持論自己主張を自分勝手に展開するとは、 しかも何度も何度も連続で書き込み続ける姿本当に性悪悪質陰険陰湿でたちが悪いヤカラである。 MTが売れない中MT用をうたう商品が減るのは当然であるし業界が自主規制しているだけのことだ。 MT取り付けの際にはN検出センサーや車からN信号を取り出しNでなければスタートできなくするのだ。 安全に留意して取り付けさえすればなにも顔を真赤にして親の敵がごとく攻め立てるようなものでは無い。 回答をしない規約違反を犯してまで見ているこっちが恥ずかしくなる程の狼藉ぶり滑稽過ぎて腹が痛いわ。
お礼
ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
これでも読んで、少しは自分の頭で考えてみてください。 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090316/101121/?ST=print http://ja.wikipedia.org/wiki/リモートエンジンスターター
お礼
ありがとうございます。 こういった記事もあるのですね。 今後の参考にさせてもらいます。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
従業員30人程度の、コンプライアンスとか、PL法だとかに全く無知な会社でも、こんな製品で訴訟を起こされたら、一発で無くなる事にようやく気が付いたようです。 違法だろうが、安全性に問題が有ろうが、買う馬鹿がいて商売になれば作って売ってしまうのが、この業界のモラルのレベルです。 古くから売っているから安心できるなんてのは、見当違いです。
お礼
そうですね、CSRも大きく捕らえればそういった 一環なのかなと思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
けど、この製品が既に生産中止になっているのは、安全に対する配慮が不十分で、人を轢き殺して訴訟を起こされる危険を考えると、売れる様な代物では無いからです。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、人身事故には十分注意していきたいと思います。 スターターを使用する状況は人がいないところなので 上記の点に関しては大丈夫かとは思います。
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
う~ん、確実でない再現性有りってのは非常に困難です… メーカーHPで商品を確認してみましたが、ターボタイマー機能も備えているようですのでそちらの機能を解除する等操作してみて何か影響を及ぼしてないか確認してみてください。1分以内停止ってのもエンジン始動→鍵刺さってないのでターボタイマー作動って言うのも考えれます(毎回でないのも難しい点ですが…) http://www.sanyotecnica.com/products/starbo/rs230i/ しかし、ANo3様も書かれてますがサンテカはMT車用エンスタを古くから出していて、MTにエンスタ=非常識と言う考えを持つ回答が出るのがちょっとね… 少しでもサンテカについて知っていたら、MTで誤動作しないために考えられていると分かるんでしょうがねぇ…ご自身の知らない事=暴走とかと結びつける辺り、何も知らないけど質問者様を非難したいだけで答えてみたって所なんでしょうね…
お礼
ご親切にありがとうございます。 設定と、接続の両方を再確認したいと思います。 ANO.3の方同様、弁護までしていただき感謝します。
- 4 1/2(@1143)
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MTにエンジンスターターを付ける事自体非常識。 車へ行ったら、飛び出して人を轢き殺していたでは、自己責任で済みません。
お礼
今回の問題解決が困難であれば スターター取り外しも考えています。 回答ありがとうございました。
ターボタイマーの起動が悪さをしているのかもしれませよ。ターボタイマーを取り外してみては如何ですか? オイル性能が格段に向上した今、ターボタイマーは必要ないでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 以前装着してありました ターボタイマーはスターター取り付け時に 外してあります。 現在はスターターに付属している ターボタイマー機能を使用しています。
お礼
ありがとうございます。 まずはバッテリーを外して 再設定ですね。早速試みてみます。