• 締切済み

教育について

himawari_405の回答

回答No.7

生徒に話す必要はないと思います。 最近の子どもは考える力が不足しているように思います。 「じゃ学校に行かなくてもいいのか?」という短絡的な結論に至ることは大いに考えられます。 話すのではなく、考えさせる課題ではないでしょうか。 小学校高学年以上でしたらクラスを「行かなければならない」「行かなくてもよい」の二つに分けて討論会をしてみてはいかがでしょうか。 なお、余計なお世話ですが教師が「自分的に」などという正しくない言葉遣いをすることは改められたほうが良いと思います。