• 締切済み

ペットの死に際して。私の感覚は変でしょうか?

8年連れ添ったウサギが死んだ時の事です。 横たわるウサギに手を合わせ、自宅で軽い葬儀をし。 愛用のタオルにくるみ、そのままケージに入れ、親と一緒に車で火葬場へ。 しかし、私は火葬場へ入らず、親だけが火葬場へ行き火葬してきました。 たくさんの愛情をかけたので、最後焼かれる瞬間に立ち会いきれなかったんです。 死ぬ直前から覚悟は出来ていたし、火葬自体は必要な事だと割り切っています。 でも、やっぱり立ち会いきれなかった。 愛するペットの火葬に立ち会いきれなかった私の感覚は変なのでしょうか?

noname#127212
noname#127212

みんなの回答

回答No.4

私の知人の奥さんは、自分の子供が、病死したときに 棺から離れずに、火葬できないために睡眠薬で、眠らしている間に、火葬したそうです 母親としては、気持ちが判ります、貴女もそれに近かったのではないですか 変ではないと思いますよ(^-^) 判っているけど認めたくないことは、いっぱいあります、ウサギは幸せだったと思いますよ(^-^) でもいつまでも悲しんでいると、死んだウサギが喜ぶでしょうか、忘れろとは言いませんが、後を引かないことも大事ですよ(^-^)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

悲しみによって出来ること、出来ないこと、人それぞれですから。 なので、立会いきれないことは変ではないでしょう。 それが変かどうか感じる気持ちが変に思います。 素直にご自身の気持ちを認めましょう。

回答No.2

本当に辛い時は、火葬を見たくないでしょう。 貴女の心の中でいつまでも元気なウサギが生きています。 愛情がたくさん有れば有るほど、そんなに簡単に お別れ出来ない気持ちは誰にも有ると思います。 忘れた頃に、思い出して涙が出るかもしれないけれど 愛されていたウサギさんは、貴女を見守ってくれていますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 別に変じゃないと思うよ。  私なんか家族から「おまえは来ない方がいいよ」と言われて、ペットの葬式などなど参加したことはありません。  埋めに行くのはツレと長男です。自己所有の宅地の空き地がありまして、そこに埋めたりしてますが。  自分を責めなくていいよ。  どれが正しいなんてないよ。それだけショックだったって事だもの。  八年経ってどういうきっかけで思い出したのか分からないけど、忘れてあげるのも供養なんだって。  ペットだって人間だって、葬式は嫌だもの。

関連するQ&A

  • ペットの死についてどう考えますか?

    すごく暗い内容です。長文です。それでも読んでくださるという方だけお願いします。 今、うさぎを1羽飼っています。 男の子で、我が家に来てから今年の8月で2年になりました。 このうさぎで我が家に来たのは3羽目ですが、私にはうさぎでのトラウマがあります。 1羽目の子は私が小学4年生の時に学校子うさぎが生まれたのでそのときに貰ってきた子でした。でもその子は我が家に来た当初から学校で「スナッフル」という病気にかかってしまっていたらしく、2ヶ月くらいで死んでしまいました。2羽目は上記の子が亡くなってしまってから、飛びつくように飼った子でした。 わたしのトラウマはここからです。 2羽目の子は1羽目の子の死の悲しさを紛らわすような形で我が家につれてきました。今思うと子供だった私は「ペット」=「おもちゃ」のような感覚だったのかもしれないです。トイレやごはんの世話はしない。「かわいい、かわいい」だけでした。そんな私に見かねた親が基本的で重要な世話をしていました。うさぎって壁や壁紙を齧ってしまいますよね。それで、その子をほとんど小屋の中から出して遊ばせなくなりました。ずっと小屋に閉じ込めていたのです。きっとそのストレスが原因だったと思います。2年で死んでしまいました。私はうさぎを死なせた最低の人間です。飼い主失格です。 うさぎの死は突然です。昨日は元気だったのに…そんな感じでした。 3羽目の今いる子は私が高校2年生のときに我が家に来た子です。飼う当初は両親からすごく反対されました。「無責任なお前には絶対世話はできない」とまで言われましたが、なんとか頼み込み今にいたります。 私も精神的に大人になったのだと思います。お世話は毎日欠かさず(それが当たり前なのですが)していますし、毎日小屋から出して家の中で遊ばせています。私のあとをついて走りますし、名前を呼んだら駆けてくるし、いつも私の傍から離れません。 でも、そんなときにふと考えてしまいます。「この子死んだらどうしよう」って。私は今のこのうさぎに依存しているのだと思います。 今もこれを書きながら考えていたら眠れないです。 みなさんはどうペットの「死」について考えていますか?教えてください。

  • ペット火葬の際の心づけ?

    最愛のうさぎをなくし、明日火葬にすることにしました。 ペット専門の火葬場へ行くのですが、係の方へ包むのでしょうか? 因みに、立会いをしお骨を持ち帰ります。往復共に自家用車です。 全く初めてなので、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 三重県のペット火葬について教えてください。

    三重県の四日市在住です。 愛犬の体調が悪く、動物病院に連れて行ったところ余り長くは生きられないと宣告されました。 非常にショックなのですが、落ち込んでいても仕方がないので、もし亡くなった時のことを考えて葬儀を 行いたいと思い、ネットで検索してみました。 市営の火葬場の場合、お骨拾いもできずいつ火葬されるのかも正確には分からないので、ペット火葬業者を調べてみましたがクチコミが表示されているようなサイトも見つからず決めかねております。 過去に三重県でペット火葬業者を利用したことのある方がいれば体験例など教えていただけると助かります。

  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

  • うさぎがペットシーツを食べちゃう!!

    うちのウサギ(6ヶ月。ケージ+サークルで半分放し飼い)さんは、三角トイレは自分の枕で、サークルやケージの角がトイレなんです>< なので、サークルの端っこにペットシーツを3枚ほど敷き詰めているのですが・・・ 最近ペットシーツをモシャモシャ食べてしまいます。 シーツがいけないのかと思い高いシーツを買ってきたら、ふわふわ感が気に入ったのかさらに食欲増進してしまいました。。。 見ていると食べないのですが、席をはずした瞬間や目を放した隙にすごい食べています。 最近は、後ろを向いて座っていたり、後ろを向いてシーツの上に寝転んだりしながら隠れて食べてます! 知能犯です。 大きな音で脅してもびくともしない子なので、水スプレーしてみたのですがまったく効きません。 うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか? シーツに撒いて「噛んだら美味しくない!」と教えたいのです。 できる事ならアロマやにがりみたいな安心素材にしたいのですが試したことある方いますか? もちろん市販のものでもかまいません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • 札幌のペット葬儀について

    こんにちわ 昨日苦楽を共にした愛犬のゴールデンが独りで旅立って逝きました まだ10歳の若さでした。 病魔と闘い必死で生きようとしてくれ一時は 回復の兆しも見られたのですが昨日とうとう力尽きてしまいました まだまだ一緒にいられると思っていたのでとてもショックです。 きっとペットロスで辛い日が続くと思うのですが 詳しくはまた日を改めてご相談したいと思います 今回質問したいのはペットの葬儀を行う業者についてですが 色々あって何処に決めたら良いのか迷っております。 お坊さんの読経が頂けて、簡易的な火葬場ではない 設備の整った葬儀場を探しています。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 清瀬市近辺の立ち会いで個別火葬可能なペット葬儀社

    つい先程、我が家の猫が亡くなりました。 東京都清瀬市近辺でペット葬儀社を探しております。 家族の意向も有り、個別火葬に立ち会う事の出来る葬儀を希望しております。 検索サイトで調べて見たところ、 移動式火葬車で自宅まで訪問し火葬といったところが多く、 自宅近辺は住宅が密集していることもあり、 葬儀場にて家族立ち会いのもと、火葬までを行なっていただけるところを探しております。 上記が可能なおすすめのペット葬儀社を 清瀬市近辺で教えていただけると助かります。 車で移動可能な為、西東京・埼玉方面でも問題ありません。 宜しくお願い致します。

  • ペット飼育において、男と子供は全く役に立たない

    うちだけなのでしょうか? ウサギがいます。 餌をあげたり可愛がる時は率先してやるくせに、面倒な事(下の世話、ケージの掃除など)は何だかんだ理由つけて絶対にしません。 だからうさぎは主人と子供にばかり懐いてしまって、私は何の為にペットを飼ってるのか意味わからなくなってきました。 そもそも「飼いたい」と言ったのは主人と子供です。 私は元々動物が大して好きでもなく、ペットがいる事で色々制約がついたり余計な仕事が増えてイライラしてるのに…。 このイライラとモヤモヤ、一体どうしたらいいですか?

  • ペット霊園について

    17年7ヶ月一緒に生きてきた愛犬の調子が ここ1週間ほどで目に見えて悪くなってきました。 考えるだけで悲しくて涙が溢れてきますが 長くはないと思います。けれど愛犬の死は 覚悟はしないといけないと思っています。 出来る限りの時間を一緒に過ごして、愛犬が天寿を 全うしてくれた時も後悔は少ないようにしたいです。 まだ生きているうちにこんなことは本当に辛くて 考えたくないですが質問があります。 愛知県の東三河か静岡県西部に下記の条件を 満たしたペット霊園はありますか? ・個別のお墓を作れる ・個別葬儀及び火葬をしてくれる ・しっかりと法要をしてくれる 特に個別のお墓を作れると言うのを重視しています。 6匹のワンコのほかにウサギやフェレットがいます。 みんな天寿を全うしたら同じお墓に入れてあげたいです。 霊園の場所は分かってもHPがある所が 少ないのでこちらで質問させて頂きました。 友人からちゃんと準備があると落ち着いて 行動が取れるとアドバイスを頂きました。 亡くなった時、“亡くなった。どーしよう”とバタバタせずに 落ち着いてお別れをしたいと思います。 犬にそこまで・・・と思われる方もいるかもしれませんが 私にとっては本当にとても大切な家族です。 大切な家族同様、しっかりと旅立ちをさせてあげたいです。 宜しくお願いします!!