• 締切済み

ペットの死に際して。私の感覚は変でしょうか?

8年連れ添ったウサギが死んだ時の事です。 横たわるウサギに手を合わせ、自宅で軽い葬儀をし。 愛用のタオルにくるみ、そのままケージに入れ、親と一緒に車で火葬場へ。 しかし、私は火葬場へ入らず、親だけが火葬場へ行き火葬してきました。 たくさんの愛情をかけたので、最後焼かれる瞬間に立ち会いきれなかったんです。 死ぬ直前から覚悟は出来ていたし、火葬自体は必要な事だと割り切っています。 でも、やっぱり立ち会いきれなかった。 愛するペットの火葬に立ち会いきれなかった私の感覚は変なのでしょうか?

noname#127212
noname#127212

みんなの回答

回答No.4

私の知人の奥さんは、自分の子供が、病死したときに 棺から離れずに、火葬できないために睡眠薬で、眠らしている間に、火葬したそうです 母親としては、気持ちが判ります、貴女もそれに近かったのではないですか 変ではないと思いますよ(^-^) 判っているけど認めたくないことは、いっぱいあります、ウサギは幸せだったと思いますよ(^-^) でもいつまでも悲しんでいると、死んだウサギが喜ぶでしょうか、忘れろとは言いませんが、後を引かないことも大事ですよ(^-^)

• Tasuke22
回答No.3

悲しみによって出来ること、出来ないこと、人それぞれですから。 なので、立会いきれないことは変ではないでしょう。 それが変かどうか感じる気持ちが変に思います。 素直にご自身の気持ちを認めましょう。

回答No.2

本当に辛い時は、火葬を見たくないでしょう。 貴女の心の中でいつまでも元気なウサギが生きています。 愛情がたくさん有れば有るほど、そんなに簡単に お別れ出来ない気持ちは誰にも有ると思います。 忘れた頃に、思い出して涙が出るかもしれないけれど 愛されていたウサギさんは、貴女を見守ってくれていますよ。

• E-1077
回答No.1

別に変じゃないと思うよ。  私なんか家族から「おまえは来ない方がいいよ」と言われて、ペットの葬式などなど参加したことはありません。  埋めに行くのはツレと長男です。自己所有の宅地の空き地がありまして、そこに埋めたりしてますが。  自分を責めなくていいよ。  どれが正しいなんてないよ。それだけショックだったって事だもの。  八年経ってどういうきっかけで思い出したのか分からないけど、忘れてあげるのも供養なんだって。  ペットだって人間だって、葬式は嫌だもの。