• 締切済み

申立ての種類、地方・家庭裁判所どちらでしょうか

はじめまして。 家族の事で以下の申立てをしたいのですが、以前弁護士の方に 「それは裁判でなく、○○の申立てという申立てをすればいい」とアドバイスをいただきました。 ですが、悪いのはこちらなので、それを最後の砦とし、話し合いでなんとか解決しようとした結果、 一年がすぎ、未だ解決しないので、申立てをしようと思いましたが、 そのメモをなくしてしまいました。 なので、法律に詳しい方に、申立ての種類と簡易裁判所なのか地方裁判所なのか、 ご教授いただきたく質問いたしました。 【申立て内容】 家族が万引きをしてしまい、その損害賠償金額を決めたい。 【詳細】 家族があるお店(某有名チェーン店)で万引きをしてしまいました。 万引きも立派な犯罪ですし、こちらも謝罪と賠償をする意向です。 しかし、万引きをしたお店が、一番最初から金額のない念書 (全て保障しますとかかれたもの)にサインをさせようとしたり、 「店でおきた万引きすべてお前がしたから全部払え」 「今回の事件を調べる為に人件費が月百万かかってるからそれも払え」と、 机を蹴ったり椅子を投げたりしながらの話し合いを何度も繰り返して1年以上すぎました。 こちらが悪いことをし、申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、 あまりの金額と口調に、私も心療内科にかかるほど頭を悩ませております。 なので、法律の力をかり、正しい賠償額を決定し、お支払いと謝罪をし、 事を終わらせたいと思っております。 長文でしつれいですが、どなたか力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• toka
回答No.2
回答No.1

間違いなどがなくちゃんとした申し立てをするためにももう一度弁護士のところへ行って相談をするべきではないでしょうか。  それなりに費用が掛かりますが、「今まで話し合いをしたが物別れに終わった」と説明すれば適切なアドバイスをしてくれますよ。