• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザ発症待ち

はじめまして、今回インフルエンザに関する質問があるのですが 昨日、とある友人と遊んだのですが咳をあったときにしており、今日彼がインフルエンザだとメールで知りました 完全に昨日の段階で、空気感染・接触感染に該当する状況下にいたわけですが(いちよ昨日の時点で、うがい・手洗いしたとは言え、所詮素人のやることですから完全に排除できたとは思えません)、このまま発症するのを待つより他ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4963
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

普通免疫力を持っているので、健康にしていればそんなにインフルにかからないので、うつったかどうか気にしても始まらないでしょう。 家族が掛かった場合と同様に考えれば良いと思われます。 "インフル 家族内感染率" でサーチすると10%程度のようです。 "家族が新型インフルエンザ にかかったら - ふくろう医者の診察室" 等の注意を読んでください。 暖かくして生姜湯などでも飲んでください。 その他、一般的な風邪やインフル対策は次を参照下さい。 熱が出るようでしたら早めに天津感冒片/銀翹散や板藍根/板藍茶等の漢方薬やハーブのエキナセア等を服用されたらいかがですか。これらの方が西洋薬の解熱作用、対処療法を主とするものより効果的なようです。 中国では風邪、インフルエンザ対策等として板藍根(=板藍茶)がよく使われているとの事です。 板藍根には抗ウイルス、抗菌作用がありますので血痰にも効果があるのではと思われます。 ドラッグストアや薬局でも見かけます。漢方薬/生薬店から500g入りを取寄せることも出来ます。 http://jchs.exblog.jp/8173394/ http://allabout.co.jp/r_health/gc/302641/ 風邪/インフル対策としての漢方薬については村田漢方堂等が詳しいようですので調べて下さい。 http://murata-kanpo.ftw.jp/ 次のようにこのサイト内でサーチしたり、 # 相談事例:病名編等から辿って下さい。 風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp ==>http://ryukan.seesaa.net/ http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat1815449/index.html お客様の風邪の漢方対処法 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 ==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm その他ヨーロッパでは医者に掛かるよりも先にハーブも良く使われています。 エキナセアやタイム(コモンタイム)のハーブティーを試してみてください。 スーパーや百貨店のスパイスコーナーでもよく見かけます。 http://okwave.jp/qa/q5426244.html 痰の絡む咳が止まりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

発症予防としてタミフルやリレンザを使用する方法もあります。タミフルは、発症した人は1日2回5日間のみますが、予防の場合は1日1回10日間飲みます。 ただし、予防で服用する場合は自費になります。健康保険は使えません。 なので、受験生などよっぽどの事情がなければ、発症をまつ人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

一緒に行動したりしたからと言って、確実に発症するものでは全くありません。 それぞれの免疫次第としか言えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!