• ベストアンサー

喘息の薬の飲む順番

今喘息でアドエアと内服薬を飲んでるのですがアドエア→内服薬でも内服薬→アドエアの順番でも夜だと特に関係ないのでしょうか? 両方夜と寝る前なので時間帯が被ってしまいまして良いのかと思い質問させて頂きました

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 成分も違いますし、外用と内服なので、特にどちらが先の方がいいということはないですよ。夜だと、というわけではなく、朝だったとしても大丈夫です。 もしも、ホクナリンやメプチンのように、外用、内服で同じ成分のある薬が内外両方出された時には(あまり無いと思いますが)、先生に用法を確認してください。

その他の回答 (2)

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.3

私も喘息を患っています。 少しご質問からずれてしまうかもしれないですが、 私は内服薬は使わずに吸入器を使用しています。 インタール エアロゾル 1mgという吸入器を使うと、 5分後くらいにはピタっと喘息の発作が止まります。 是非オススメですが、 薬の服用の際は個人差がありますので、 十分注意して服用してくださいね。

回答No.2

 喘息の持病があって定期的に病院へ通っています。  医師や薬剤師さんから薬の飲み方に関しての指示が無ければ服用の順番は関係なく使用できます。  服用に関して何らかの条件があったら説明があります。(1日の使用回数など)

関連するQ&A

  • アスピリン喘息と言われました

    朝方咳が出るのでアレルギーかと思い、検査をしてもらいましたが、アレルギー反応は出ず、処方されていたアドエアを吸入していました。 アドエアを吸入していたら、手が振るえてしまい、仕事にならないので、再度受診しました。 アドエアは中止になり、フルタイドが処方になりました。 前日、出勤前に歩いていたら道のくぼみに足が入ってしまい、足を挫いてしまい、整形外科に受診したところ、捻挫だと言われました。 湿布と鎮痛剤を処方して頂き、鎮痛剤を内服したら、30分くらいしてから咳が出るので、アドエアの影響かと思ってましたが、再度受診した時にその事を伝えたらアスピリン喘息だねと、言われました。 私は片頭痛や生理痛が酷いので、鎮痛剤が欠かせません。 本当にアスピリン喘息なのか診断がわからなくて正直困っています。 アスピリン喘息なのか診断の方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喘息 再受診?

    こんばんは。早速ですが質問させて頂きます。 今月の1日(月)に、喘息で診てもらっている病院に久しぶりに行きました。その際に、“また吸入続けてみてー”ということで、1ヶ月分のアドエアをもらいました。ですが、今回は全くと言っていいほど効いてる感じがありません。吸入してもすぐにゼーゼー聞こえたり、痰が少し絡んだ咳が出たりします。ひどいときは夜も眠れず、お昼でもゼーゼー聞こえます。そこで質問なのですが、まだアドエアが2週間分以上残っているのですが、アドエアが効かないということでまた診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、全てアドエアを使い終わるまで様子を見た方がいいのでしょうか?下らない質問で恐縮ですが、どうか皆さんのお力を貸して下さい!お願いします。 ちなみに、去年の12月頃に喘息かもと診断され、今年の1月までアドエアを使っていましたが、先生の指示で、それ以降は吸入はやめていました。この時はアドエアはすごく効いていました。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 喘息でも喘鳴がない

    10年前から喘息で治療しています。今は30代です。 成人前は今思えば頻繁に、運動誘発喘息らしき症状がありましたが、放置していました。 成人後は風邪のあとなかなか咳が止まらず、眠れず病院に行くと「咳の強いタイプの喘息だね」と言われステロイドの吸入を使っていました。 でも風邪を引かなければ何ともないこともあり途中で通院を止めたりしていました。 私は咳が強い=咳喘息→気管支喘息の前段階。と理解していたのですが、このところ2.3年同じ症状で病院に行くと「ひどい。これ以上ひどくなると挿管しないといかんくなる」と言われるようになり自分のことながら納得がいかない状況です。(途中引っ越しなどもあり病院を転々としています。) 咳が出る時は夜が一番ひどいですが、一日中止まりません。声枯れもひどいです。 成人してから全く喘鳴を自覚しないですし、病院へ行っても喘鳴は聞こえないと言われます。 特に検査をした覚えもありません。 一番最近咳が止まらなくなった時は、パルミコートを800吸っていたけれど効果がなく今は、アドエア500×2回を1か月使ったあと250×2回になりました。 病院とクリニックの使い分けについても教えていただけませんか。 私の中では重症の人→総合病院と思っているのですが皆さんはどうですか? 私のように咳ばかりが強い人はクリニックでよいのでしょうか? あと救急(時間外)受診にとっても抵抗感があります。 重症な人が行くものだという認識があります。 パルミコートからアドエアに変えて効果が出るまでの数日間窒息感があり怖くなったことがありました。 私の薬はアドエアだけです。 ここのところ、くしゃみがひどく時々咳も出てあやしい雲行きです。 アドエア250×2回では足りていないのかもしれないと思い始めています。 喘鳴のない喘息の方他にもいらっしゃいますか?

  • 喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

    1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • ぜんそくで病院へのかかり方

    できれば医療関係者(特に医者の方)にお答えいただきたいです。 小さい頃、気管支喘息があり、最近また再発しかけてます。 夜息苦しかったり、運動したら咳がでたりします。 今は大学生なんですが大学で家を離れました。長期休みになると1カ月単位で帰省してます。 この場合、大学のある場所で病院に行った場合ずっとその病院にかかる必要がありますか? 帰省した時に病院にいけなくなるんですが。(新幹線で3時間くらいかかるんで) それとも帰省中は実家の方の病院、大学にいるときは近くの病院としても大丈夫なんでしょうか? こないだ帰省のときに酷くなって病院へ行ったんですが、そのときはアレルギーで喘息の一歩手前みたいに言われました。 アドエア250とホクナリンテープ2mgを処方されて使いました。 なりかけということで喘息予防薬をだされたようです。 もうすぐアドエアがなくなりますが、病院で咳が完全に止まったらやめて大丈夫と言われましたがとまりません。 それもあって病院へいこうと思ってます。 解答よろしくお願いします。

  • 喘息の薬についてです。

    水曜日に病院に行く予定ですが、こちらで質問します。 喘息の吸入『アドエア』についてお聞きしたい事があります。 季節の変わり目・風邪を引いた時にだけ喉が詰まるような、気管が苦しい事があります。 その時に、気管支喘息と診断され、吸入ステロイドを処方されました。 それには毎日規則正しく吸入する事らしいですが、症状が出そうな時にしか吸入してません。それなりに症状は改善します。(発作の経験はありません) 季節の変わり目などにだけ症状が出るのですが、全く症状の出ない時(時期)でも、毎日吸入しないといけないのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、水曜日までなるべく早めに知りたいので、知識のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 咳喘息

    風邪のあとに3ヶ月ほど空咳が続くため何年も色々な医者を回りました。 7件目の医者で咳喘息の診断を受けてそこで効いたのがフスコデでした。 ところがその医院が急遽辞めてしまうことになりました。 幸いお薬手帳があったので他の医者にみせ、これまでの経緯をきちんと話しフスコデとホクナリンテープとアドエアの組み合わせが一番効いたことを伝えたのですが‥ 処方はアストフィリンとアドエアでした。 以前も飲んで効かなかった薬です‥ 診察のときにどんな薬をだしてくれるか言ってくれればいいのですが私も聞かなかったため仕方なくそれを内服し様子をみようと思っているところです。 私は以前と同じ薬をだしてもらいたかったんですがどのように伝えればその処方がしてもらえるのでしょうか‥? 絶対効く薬だしてあげるよ!なんて自信満々に医者に言われると効かないとかとても言いづらいし、手帳をみせてもダメならもうどうやって訴えればいいのかわかりません‥ 他の医者に変えてイチから検査をしたり効かない薬を内服するのも苦しいし仕事もままなりません。 お医者さんの尊厳を傷つけず処方してもらう方法ってありますか?

  • 喘息の薬

    一ヶ月前に子供がマイコプラズマに罹り、 それが主人、私と咳だけ移ってしまいました。(熱はなし) 主人と子供はすっかり治まりましたが、 私の咳は昼間は出ませんが、夜になると出て、 夜中から明け方に胸がヒューヒューなり、 喘息になってしまったかと思い、本日内科に行ってきました。 胸のレントゲン、吸入をしてもらい 「血縁関係に喘息もいないし、マイコプラズマで胸が ヒューヒューいうのかもしれない」との診断でした。 私は甲状腺低下症でチラージンsも毎日服用していると伝えたら 新人医師(?)なのか薬の本を見ながらの診察で、 とても不安でした。 今回出た薬は メプチンエアー10ug  プレドニン錠5mg 朝2錠 3日分 レスプレン錠 毎食後1錠  10日分 喘息と診断されていませんが、安心して飲める薬なのか 不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう