• ベストアンサー
  • 困ってます

男友達に奢る

私は社会人の女性ですが、そこまで親しくはない7歳上の男友達がいます。 男友達が無職の時にあまりにお金がきつそうだったので、遊んだ時には食事代など、大変だろうからと断って1000~2000円くらい私が奢ってました。 私も体が悪いため毎月医療費がかなりかかっていて経済的にはかなり厳しいのですが、無職の人よりは多少余裕があるし、こういうのは気持ちだから男女問わず奢る事は気にしてはいなかったんですが…。 最後に遊んだ時に私が約束をキャンセルしてしまった事もあって食事を奢る約束をしたら、結局4000円奢る事になりました。 ちょっと高すぎでは!?と思いましたが、お金が厳しいなら仕方ないかなと思ってたんですが、よくよく話を聞いたら今は派遣で働いていて私より毎月稼いでるみたいでした。 いくら派遣とはいえもう定期的に収入があるのになんだか男友達は私は奢ってくれるのが当たり前の存在だと思っているのかな~と思い始めました。 その話を女友達にしたら、大体自分より年下の女の子に奢ってもらってプライドないのか!って言ってましたが、私も無職の期間がありお金のない厳しさは知っていたのでそこは仕方ないと思ってました。 でも、男友達は次回遊んだ時にご飯奢ると言っても返してくれた事ありません。 自分から奢ってよ!というのもなんなので黙ってますが。 でも相手が女の子ならまだしも、なんで年上の彼氏でもない男性に…ともやもやし始めました。 別の男友達は逆によく私に奢ってくれるんですが、私は毎回申し訳ないので時々は私が払うようにしてます。 だから、普通は友達に何回も奢ってもらっていたら悪いな~とか思わないのかな~と思うんですが…。 出会った時から無職だったので毎回私が奢ってしまって甘やかしてしまった私が悪いのかもしれませんが…。 他にも無職の友達がいっぱいいますが、私が毎回多めに払ったりしても奢ってもらうのが当然って感じにはなりません。 共通の女友達に聞いてみたら、女性何人か彼に奢った事があるみたいでした。 なんだかこの人に利用されてる気がしてきて彼に会うのが嫌になってきましたが、そんな事くらいで嫌気がさすなんて心が狭いでしょうか。 この人の事どう思うでしょうか? こんな細かいささいな事で長々と質問してしまってすみません。

noname#127726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます。   ”お金”ほど人の信頼、心を惑わすものはありません。   ”親しい仲にも礼儀あり”まさにこれなのです。   "奢る”"奢らない"状況の分別を間違わないように。   自分の”意志”を貫くこと”ときには必要です。   強くなってくださいね。   

質問者からのお礼

本当に親しき仲にも礼儀ありですね。時には強くなってくださいという言葉が今の自分に一番必要だと思いました。今後は気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

自分は年下の友人には男女問わずおごります。女性なら年齢問わずおごります。割り勘なんかありえません。相手の稼ぎとかも関係ありません。 相手からご馳走したいからといわれればおごってもらい、二軒めには自分がおごるという感じです。 自分の財布が厳しければ自宅で手料理でもてなします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ご回答者様はとても懐の広い方なんですね。私もご回答者様のように気持ちに余裕のある人になりたいです。ありがとうございました。

• 回答No.2

奢ったとか奢られたとかどっちがとかどれくらいとか考えてしまう人は無理に奢ったりするのやめましょう。 損得勘定を考えたりや見返りを期待してしまうような狭量な人がそのような偽善に走っても黒い気持ちしか生まれません。 自分の気持ちや経済状況に余裕がないなら人を下に見ず素直に割り勘しましょう。 自分で初めに奢っておいて利用されてるとか…何言ってるんだか意味わかりません。

質問者からのお礼

本当に余裕がない時に割り勘にしないで奢ったのは良くないですね。今後は肝に命じます。ありがとうございました。

• 回答No.1

気分を害したらスミマセン(x_x;)が… そんな礼儀がない人と 関わってるだけ時間もお金も無駄です。ただ ただ 今後も利用されるだけな気がします。 何か特別に勉強になる話しとか聞けるならまだしも…逢わない方が良いですよ。 相談者様は 全然 嫌な人じゃありませんよ。むしろ 優しすぎて付け入られています。私も以前そうでしたが…友人や知り合いさえも選んだ方が良いですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回はお金があまりないから高い物は奢れないと最初に言っていたのにも関わらず、向こうがどんどん注文してたので付け込まれてるのかな~と思ってしまいました。 自分が悪いのかもしれませんが納得できない気持ちがあったので、akkoloha様の言葉でとてもスッキリしました。 今後は友人選びも気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。