• ベストアンサー

エジプトのファラオの人種

ファラオのDNAは調査されてるにも関わらず人種非公開ですよね? 顔立ちがコーカソイドやネグロイドではなく 目パッチリの南米系のモンゴロイドっぽいとか言われていますが、 普通のエジプト人なら人種公開されているはずだから やっぱりモンゴロイドなんでしょうか? そしてそれはお隣の大陸の南米の古代文明の人たちが来て エジプトの王朝を作ったのでしょうか? 真実はわからないので予想とかでもいいです。

  • yoh_u
  • お礼率84% (85/101)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

初期の王朝は知りませんが、少なくともクレオパトラで有名なプトレマイオス朝はギリシャ民族のマケドニア人が作った制服王朝です。少なくともプトレマイオス朝の数代前の王朝からギリシャ系が征服統治していたはずです。 地中海のあのあたりは、かなり昔から貿易がさかんであり民族の移動も激しかったようです。古代にはエジプトと同様地中海のアフリカ側にカルタゴという国家があり、ここもギリシャ移民の国でしたし、少なくとも紀元前800年ごろには建国されていました。 ですからギリシャ系の征服王朝はそれなりに古い歴史があってもおかしくないわけです。 日本で世界史を学ぶと、西暦の起源前後は中国や日本の歴史と、キリスト教の歴史を比較しながら学ぶため、それ以外の地域の歴史がおろそかになりやすく、またキリスト生誕以前は、日本の縄文時代のようになんとなく古代の闇に隠れているような気がしてしまいます。 しかし地中海世界はかなり古くから文献も残っている地域であり、中国の4千年の歴史と同様、紀元前2千年程度までさかのぼれる歴史があり、地中海を船で貿易し、通貨が流通し、軍隊が遠征して戦争になっている歴史があるのです。 その当時のヨーロッパは日本と同様、古代的な生活だったのであまり史実に乗りませんが、ギリシャやアラブを含めた地中海(あと紅海)地域はいろいろな歴史があります。 調べてみると面白いですよ。

yoh_u
質問者

お礼

プトレマイオス朝がギリシャ民族なのはわかりますが、 かなり新しい部類の王朝ですよね? 顔の堀が浅いコーカソイドっぽくない彫像が見つかってるのは 紀元前1000年以上前の王朝ですよね…? そういうコーカソイドっぽくない顔の人たちの王朝の ことを教えていただけるとうれしかったです。 参考になりました。 お答えどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.3

少なくともモンゴロイドとは違うと思いますよ。 エジプトは確かに何千年も続く国ですが時代区分がいくつか区切られている上、王朝はその時代にエジプトを征服した民族が握るので必ずしも同じ人種がファラオになるわけではないのですょ。 ファラオの血ににモンゴロイドが混じるためには、一定期間モンゴロイドがエジプトを征服する必要があります。 そもそも上エジプト、下エジプトでも住民に多少の違いがありますから、すでに同じ人種ではないのでしょう。 非公開である理由については知りませんが、現在のエジプトも多民族国家であるためではないでしょうか?? アメリカも多民族ですが、わざわざドイツ系アメリカ人のとか、フランス系アメリカ人、もしくはアフリカ系アメリカ人……なんてはっきりと公開することは、目的にもよりますがやはり少ないですよね。 また、宗教の絡むような治安の悪い地域でそういったアイデンティティをはっきり公開させてしまうのはあまり賢明とは言えないでしょうし。 あくまで私の研究(笑)からですが。

yoh_u
質問者

お礼

>>少なくともモンゴロイドとは違うと思いますよ。 >>王朝はその時代にエジプトを征服した民族が握るので ラムセス2世の巨像を見たときに 太い鼻、分厚い唇、かなり大きな目… と感じたのでDNA非公開と聞いて 一体あの彫刻は何人なのだろうと思いました。 細鼻、彫深の現在のエジプト人には 見えませんからね… >>少なくともモンゴロイドとは違うと思いますよ。 モンゴロイドではないですか… 自分は南米の原住民を見たときあんな顔してた気がしたので 南米には古い文明があるしそういう説の学者もいたので そう期待していました。 お答えありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

エジプト人はモンゴロイドではありませんよ。コーカソイド、つまり白人系です。 目鼻立ちがはっきりしていてホリが深いです。 ボクはアメリカにいて同僚にエジプト系(2世、両親はエジプトからの移民)の弁護士がいますが、たしかに顔のバランスとか髪の毛の色は普通のヨーロッパ人と違うと言えば違うけれども、何も言われなければ彼が中東出身だなんて気づきません。 肌も凄く白いし。 ファラオが人種的に何系かは分かりませんけれど、今のエジプトの人たちと同じ民族だとすればコーカソイドと考えるべきでしょう。

yoh_u
質問者

お礼

>>エジプト人はモンゴロイドではありませんよ。コーカソイド、つまり白人系です。 はい。それはわかっています。 自分はたまに言ってる人が居るように ラムセス2世の巨像の様な顔つきの ちょっと普通のエジプト人ではない人たちが 初期王朝を支配していたのではないか という意味で質問をしました。 >>今のエジプトの人たちと同じ民族だとすれば 同じならDNA公開してると思ったので… お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人種の肌の色について

    こんにちは。先日学校で南北戦争あたりのトコロを学んでいたとき、ふと気になった事がありました。 コーカソイドやモンゴロイドの肌の色についてです。自分、頭が悪いもので、あまり読みやすい質問ではありませんが、どうぞよろしくおねがいします。 一般的には人間の起源はアフリカで、ネグロイドが人類最初の人種、 そしてそこから世界中に広がったといわれていますよね? では、コーカソイドやモンゴロイドはどのようにして色白な人種になったのでしょうか? 人の肌はメラニンが~…うんぬんというところまでは分かるのですが、 コーカソイドやモンゴロイドも起源をたどれば肌が黒かったわけですよね? やはりこの長い人類の歴史の中で少しずつ白くなっていったのですか? 肌の白い人種の中でもアイルランドなどの地方にいくと並みの白人より遥かに白い肌のケルト人がいたり、あまり人種の定義も分かりません。 コーカソイドやモンゴロイドの肌がいつ頃から変化し始めたのか、なんて考えたら気になってしょうがなくて…汗 ご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 人種について

    コーカソイド・モンゴロイド・ネグロイドの肌の色の違いはメラニン色素の量で決まるとききました。 私の知る限りメラニン色素は茶ないし黒色ですが、モンゴロイドは黄色人種と表記されるように独特の黄色い肌を持っています。そこで質問なのですが、茶・黒色のメラニン色素からあの黄色がほんとに出るのでしょうか?

  • 異人種間の混血の人間の肉体や骨格はどうなる?

    コーカソイド・ネグロイド・モンゴロイド(・オーストラロイド)など、人種ごとにそれぞれ特徴的な筋肉のつき方や骨格がありますよね。 例として ・コーカソイド×ネグロイド ・コーカソイド×モンゴロイド ・ネグロイド×モンゴロイド そこで気になったのですが、異人種間の混血の人たちは、それぞれの人種のそういった特徴をどのように受け継いでいるものなのでしょうか? (それぞれの人種のいいところ採りをできるものなのか,それともどちらか一方の人種(顕性遺伝の方)の特徴を強く受け継ぐものなのか) 日本だといろんな人種の血を受け継いでる人というのは、(諸外国と比べて)少ない印象がありますが,多民族国家ではいろんな人種の血を受け継いでいる人たちがいるので、どうなっているのかなと思い,質問しました。 失礼な表現があったら申し訳ありません。 ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

  • エジプトのジャポニカ米についてお尋ねします。

    あるサイトで、エジプトでは「インディカ米」ではなく、「ジャポニカ米」を栽培し、食べていると説明がありました。 いろいろ調べてみましたが真実のようです。 そこで素朴な疑問が起りました。 古代エジプト文明を誇る民族が、日本や中国からコメを輸入して、食文化を変えるようなことがあったのでしょうか。文明の力学を考えると、古代エジプト文明の農業が東洋に伝播したと考えるのが自然ではないでしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、こと、エジプト古代文明、ジャポニカ米、稲作などのトピックになると、的を得たサイトがありません。 それで、単純ですが、質問です。 質問1. 今日エジプトではジャポニカ米を栽培し、食事のメニューに含まれているそうですが、エジプト人がこの「ジャポニカ米」を食べ始めたのはいつごろからでしょうか。 (1)古代エジプト王朝の頃から食べていた。 (2)~年頃から東アジアの米を食べるようになった。 質問2. 日本の稲作は中国から伝播し、稲作の起源は中国ということになっています。しかし、エジプト文明の古さから考えて、エジプトから東洋に伝播したと考えることはできませんか。 質問3.その他関連の情報がありましたらお願いします。

  • アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか?

    アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか? 私はアメリカの人種構成が分かりません。 アメリカを支配している西洋系アメリカ人はヨーロッパに祖先を持っていて、他のアメリカ人もルーツではある祖先の国があるので、先住民族とは違うのは分かります。 しかし、人種構成が多種多様で、先住民族も多種多様みたいなので、複雑さが目立つので、困惑します。混血ハーフ率が高いですしね。 (また、モンゴロイド系、ネグロイド系、オーストラロイド系、コーカソイド系などが混在してる訳で、先住民族にはコーカソイド系とモンゴロイド系、ポリシネアン系がいる事が謎です。) それに、中国また台湾やロシアのような多民族国家との違いが分かりません。 ホントに人種構成はどういった感じなのか、謎です。 遺伝子ルーツが混ざり合っているし、枝分かれや先祖返りなどがあり、遺伝子ルーツが謎で複雑ですし、また、Y染色体DNAハプログループを見ても、少しは理解出来てもあまり分かりません。 一体、どういう、人種構成なのでしょうか。

  • 古代エジプトの第10代ファラオ王のアクエンアテンの

    古代エジプトの第10代ファラオ王のアクエンアテンの生きた時代は西暦何年から何年まで生きた王だったのか教えてください。 アクエンアテンの親は第9代ファラオ王の実子だったのでしょうか? 明らかに人種が違うように思います。 アフリカ人ですか?

  • オーストラリア先住民の謎

    通称、アボリジニーと言われている人種についてです。 昔は、ニグロイド、コーカソイド、モンゴロイド いずれにも属さない、原始的な人種... などと、学校で教えていましたが、 (ネアンデルタール人に近い、などと言われていた) 遺伝子の研究が進んだ、現代的な見地からすると、 それは「不適切な見解」でしょうか? 他の人種と特筆すべき違いは無く、 我々と等しく、「ミトコンドリアイブの子孫」 という事で良いのでしょうか? また、人類(ミトコンドリアイブの子孫)が アフリカで誕生した、とすれば、アボリジニー達は いつ頃、オーストラリア大陸へ移住したのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人種による永久歯の数

    あるサイトにて歯の話題になった時、人種によって永久歯の数が違うというコトを聞きました。 そんなことってあるのでしょうか? モンゴロイドとコーカソイドとニグロイドで違う、というものではなく、その方のおっしゃるには、韓国人と日本人は永久歯の歯の数が違う、日本人の方が顎が細いのに歯の数が多い為に日本人の歯並びが悪い、と言うことを主張されていました。 今までに聞いたことのない話だったので、ちょっと驚いています。 私としては、そんなことありえないっって感じなのですが・・・。 どなたかご存知の方、回答願います。

  • 古代の奴隷の人種について教えてください。

    古代の奴隷の人種について教えてください。 古代メソポタミア文明、エジプト文明、ギリシア文明、ローマ帝国、・・・ ほとんど奴隷制度をもとに発展しました。 歴史の資料では、戦争の捕虜など近隣の民族を奴隷にする記述はありますが、 地中海を隔てたアフリカの黒人の姿が見えません。 質問1.古代エジプト文明の主役は、現在のアラブ人ですか、それともアフリカの黒人ですか、それとも他の民族でしたか。 質問2.この時代、周囲には現在の黒人の祖先が多くいたと思います。彼らは、エジプト王国の奴隷となったのでしょうか。 質問3.ギリシアやローマ帝国の奴隷の中にアフリカの黒人はいましたか。 質問4.歴史にアフリカの黒人奴隷が登場するのは、大航海時代から、米国独立の時代です。それ以前の黒人は、特にヨーロッパで奴隷として使われることはなかったのでしょうか。 ※回答は一部でもかまいません。そのた、関連事項は何でも教えて下さい。

  • ネグロイド→コーカソイド→モンゴロイド と進化してる?

    下のURLの「区分」のところに、次の文があります。 「近年のDNA分析の成果によれば、現生人類発祥の地はアフリカにあるとされ、ネグロイドはその直系の子孫とされる。」 この文とその右側の図を見ると、ネグロイド→コーカソイド→モンゴロイド と進化しているように見えるのですが、そうなんですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA