• ベストアンサー

エジプトのファラオの人種

ファラオのDNAは調査されてるにも関わらず人種非公開ですよね? 顔立ちがコーカソイドやネグロイドではなく 目パッチリの南米系のモンゴロイドっぽいとか言われていますが、 普通のエジプト人なら人種公開されているはずだから やっぱりモンゴロイドなんでしょうか? そしてそれはお隣の大陸の南米の古代文明の人たちが来て エジプトの王朝を作ったのでしょうか? 真実はわからないので予想とかでもいいです。

• yoh_u
  • お礼率84% (85/101)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

初期の王朝は知りませんが、少なくともクレオパトラで有名なプトレマイオス朝はギリシャ民族のマケドニア人が作った制服王朝です。少なくともプトレマイオス朝の数代前の王朝からギリシャ系が征服統治していたはずです。 地中海のあのあたりは、かなり昔から貿易がさかんであり民族の移動も激しかったようです。古代にはエジプトと同様地中海のアフリカ側にカルタゴという国家があり、ここもギリシャ移民の国でしたし、少なくとも紀元前800年ごろには建国されていました。 ですからギリシャ系の征服王朝はそれなりに古い歴史があってもおかしくないわけです。 日本で世界史を学ぶと、西暦の起源前後は中国や日本の歴史と、キリスト教の歴史を比較しながら学ぶため、それ以外の地域の歴史がおろそかになりやすく、またキリスト生誕以前は、日本の縄文時代のようになんとなく古代の闇に隠れているような気がしてしまいます。 しかし地中海世界はかなり古くから文献も残っている地域であり、中国の4千年の歴史と同様、紀元前2千年程度までさかのぼれる歴史があり、地中海を船で貿易し、通貨が流通し、軍隊が遠征して戦争になっている歴史があるのです。 その当時のヨーロッパは日本と同様、古代的な生活だったのであまり史実に乗りませんが、ギリシャやアラブを含めた地中海(あと紅海)地域はいろいろな歴史があります。 調べてみると面白いですよ。

yoh_u
質問者

お礼

プトレマイオス朝がギリシャ民族なのはわかりますが、 かなり新しい部類の王朝ですよね? 顔の堀が浅いコーカソイドっぽくない彫像が見つかってるのは 紀元前1000年以上前の王朝ですよね…? そういうコーカソイドっぽくない顔の人たちの王朝の ことを教えていただけるとうれしかったです。 参考になりました。 お答えどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• half-a
回答No.3

少なくともモンゴロイドとは違うと思いますよ。 エジプトは確かに何千年も続く国ですが時代区分がいくつか区切られている上、王朝はその時代にエジプトを征服した民族が握るので必ずしも同じ人種がファラオになるわけではないのですょ。 ファラオの血ににモンゴロイドが混じるためには、一定期間モンゴロイドがエジプトを征服する必要があります。 そもそも上エジプト、下エジプトでも住民に多少の違いがありますから、すでに同じ人種ではないのでしょう。 非公開である理由については知りませんが、現在のエジプトも多民族国家であるためではないでしょうか?? アメリカも多民族ですが、わざわざドイツ系アメリカ人のとか、フランス系アメリカ人、もしくはアフリカ系アメリカ人……なんてはっきりと公開することは、目的にもよりますがやはり少ないですよね。 また、宗教の絡むような治安の悪い地域でそういったアイデンティティをはっきり公開させてしまうのはあまり賢明とは言えないでしょうし。 あくまで私の研究(笑)からですが。

yoh_u
質問者

お礼

>>少なくともモンゴロイドとは違うと思いますよ。 >>王朝はその時代にエジプトを征服した民族が握るので ラムセス2世の巨像を見たときに 太い鼻、分厚い唇、かなり大きな目… と感じたのでDNA非公開と聞いて 一体あの彫刻は何人なのだろうと思いました。 細鼻、彫深の現在のエジプト人には 見えませんからね… >>少なくともモンゴロイドとは違うと思いますよ。 モンゴロイドではないですか… 自分は南米の原住民を見たときあんな顔してた気がしたので 南米には古い文明があるしそういう説の学者もいたので そう期待していました。 お答えありがとうございます。

• ID10T5
回答No.1

エジプト人はモンゴロイドではありませんよ。コーカソイド、つまり白人系です。 目鼻立ちがはっきりしていてホリが深いです。 ボクはアメリカにいて同僚にエジプト系(2世、両親はエジプトからの移民)の弁護士がいますが、たしかに顔のバランスとか髪の毛の色は普通のヨーロッパ人と違うと言えば違うけれども、何も言われなければ彼が中東出身だなんて気づきません。 肌も凄く白いし。 ファラオが人種的に何系かは分かりませんけれど、今のエジプトの人たちと同じ民族だとすればコーカソイドと考えるべきでしょう。

yoh_u
質問者

お礼

>>エジプト人はモンゴロイドではありませんよ。コーカソイド、つまり白人系です。 はい。それはわかっています。 自分はたまに言ってる人が居るように ラムセス2世の巨像の様な顔つきの ちょっと普通のエジプト人ではない人たちが 初期王朝を支配していたのではないか という意味で質問をしました。 >>今のエジプトの人たちと同じ民族だとすれば 同じならDNA公開してると思ったので… お答えありがとうございます。