• ベストアンサー

副詞の最上級に「the」。なぜ?

maris_stellaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

この質問については、文法書なり辞書なりを丁寧に調べれば答えが出てきます。 >形容詞につくのはわかる気がするんです。後ろに名詞がつくからですよね? 必ずしもそうとは限りません。 >That method is the best. その方法が最善だ。 この場合、形容詞の最上級である best に定冠詞 the が付いているので、この後ろに何かの名詞が省略されているという訳ではありません。無論、the best method だと考えると分かりやすいですが。 定冠詞の the は、常に名詞に付くとは限らないのです。「the + 形容詞」で、名詞になる場合があります。例えば、the rich(富者)、the young(若者)、あるいは、the beautiful(美)などがあります。前者は、人の集合などを示し、後者は抽象名詞を造ります。こういう用法は、初級の文法で出てきます。これらは、後ろに何かの名詞が付くのではないのです。 また、the は、定冠詞だと考えていると、実は、「副詞」の場合があるのです。例えば: >The more you have, the more you want. 多く所有すればするほど、もっと欲しくなる(欲望にきりはない:諺)。 ここでは、副詞の比較級についていますが、「より一層、ますます」というような副詞の意味で、the が使われています。 >He run the fastest in our class. 彼は、私たちのクラスで、もっとも速く走る(クラスで走るのが一番速い)。 この the は、副詞の the であって、しいて意味をと云えば、「どれよりも・誰よりも」と云うような意味です。この the は省略される傾向にあるというか、省略されることが多いのですが、定冠詞の the ではないのです。

Kemi33
質問者

お礼

遅くなりましたが,回答ありがとうございます。 > この質問については、文法書なり辞書なりを丁寧に調べれば答えが出てきます。  スミマセン。m(_ _)m 回答いただいてから辞書を引きました。順番が逆ですね。。。お書きの様な事が出ていました。 > この場合、形容詞の最上級である best に定冠詞 the が付いているので、この後ろに何かの名詞が省略されているという訳ではありません。無論、the best method だと考えると分かりやすいですが。  あ,そうなんですか? でも,後ろに何らかの名詞が省略されていると考えても,正しく意味は取れますよね? 私の場合,意味さえあってれば文法的にはどっちでも良いんです(せっかく回答して下さってるのに,ゴメンなさい)。 > 定冠詞の the は、常に名詞に付くとは限らないのです。「the + 形容詞」で、名詞になる場合があります。  はい。手元の辞書にも「the + 形容詞 = 普通名詞」ってのが出ていました。これは知ってはいたんですが,この場合は形容詞が名詞化して「the」が付いてるように思い込んでました。ダメですね。 > ここでは、副詞の比較級についていますが、「より一層、ますます」というような副詞の意味で、the が使われています。  これは辞書にも出ていました。私の辞書には「それだけ,ますます」とありますが,これなら分からなくもないですね。 > この the は、副詞の the であって、しいて意味をと云えば、「どれよりも・誰よりも」と云うような意味です。  なるほど。。。そう言われれば,副詞の最上級に「the」が付くのも分かる様な気が・・・。 > この the は省略される傾向にあるというか、省略されることが多いのですが、定冠詞の the ではないのです。  なるほど。これは単なる雰囲気だけですが,日本語で考えても「彼は、私たちのクラスで、もっとも速く走る」とは言っても「彼は、私たちのクラスで、誰よりももっとも速く走る」とは言わないですもんね。間違ってはいないけど,何か変な日本語になっちゃうもんな・・・。  でも,そうすると・・・,何故最初に「the」が付いてたんでしょうか? 文法に合わせて言葉ができた訳じゃないでしょうから,考えても意味無い事なのかな。。。