-PR-
解決済み

月桂樹をドライにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65186
  • 閲覧数6828
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

月桂樹(ローリエ、ローレル)をベランダで育てています。
料理に使用する時に、生で使用しても良いものなのでしょうか。

乾燥させて使おうと思うのですが、茶色くなってしまいます。
きれいに緑色で乾燥させる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は庭で育てています。カレーやスープ、煮込み料理には欠かせませんよね。もちろん生でもいいと思います。我家は生で使用する場合が多いです。生の方が、香りが強いですね。
我家の乾燥方法は自己流ですけれど冷蔵庫の上に金の網(すのこや、グリルの金網等)をおきその上に洗ったローリエをのせて乾燥させます。又は冷蔵庫の中にそのまま入れておくと乾燥します。色はきれいな緑色で出来上がりますよ。
頑張ってためしてください。
お礼コメント
noname#398

kaitekiさん ありがとうございます。
私は剪定の時に切った枝をそのまま逆さ吊りにしているのですが、
葉は1枚ずつ切り離した方が良いのでしょうか。

早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 09:17:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

剪定した枝をつりさげた場合は葉は茶色になりますよ。
色鮮やかに仕上げたいなら1枚ずつ切り離した方がいいと思います。
お礼コメント
noname#398

kaitekiさん
早速ありがとうございます。

ソレが失敗の原因だったのですね!
きちんと、1枚ずつ切り離してやってみますね。
投稿日時 - 2001-04-19 14:50:49


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

ドライフラワーなどを作るときに使用する、乾燥剤(シリカゲル)を、
使ってみてはいかがでしょう。

ただし、月桂樹は、やってみたことはないので、
きれいに緑色が出るかが心配です。

ドライフラワーなどを作る場合は、乾燥剤を少し入れ、花を入れ、
また乾燥剤を隙間に入れるように、花が隠れるまでいれます。
入れ物は大きめの缶やビンを使いますが、無ければビニール袋などでもOKです。
乾燥させたい物を、乾燥剤に埋もれさせることがコツです。
乾燥剤は東急ハンズや大手手芸店で扱っています。

シリカゲルは、水分を吸収すると青くなりますが、フライパンなどでゆっくり
炒ると、また白くなり使えますので、捨てないで下さい。

母に聞いたことがありますが、
「生で使うと煮くずれるから、乾燥させて使う」そうです。

参考になれば....(^。^)
お礼コメント
noname#398

akki-さん お答えありがとうございます。

たしかにローリエの葉がクタクタになって煮くずれるのって、不味そうですね。
あまり長く煮込まないので、そういった失敗は今のところありませんが、気をつけます。
投稿日時 - 2001-04-19 09:24:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

 生葉は1年以上経過した葉を使いましょう。新芽はダメですよ。
 乾燥ですが、冷蔵庫でも冷凍庫でもきれいに出来ます。が、形も自然なまなのでアイロン乾燥もお勧めです。
お礼コメント
noname#398

Haruchanさん ありがとうございます。
生葉はしっかりした物を使うようにしています。

アイロン乾燥というのがありましたか!
宛て布するんですよね?
是非、やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-19 09:26:43