• ベストアンサー

月桂樹の保存は?

月桂樹の生の葉を手に入れることができたのですが、保存方法を教えていただけませんか。 友人が言っていましたが自然乾燥しても売っている品のように茶色にはならなく緑のままだそうです、緑色でも差し支えなければいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

• gupa
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natukko
回答No.1

緑色のままでも大丈夫だと思います。というか売ってるのは古いのでは?自然乾燥しても、1年ぐらいたてば緑から茶色に我が家の月桂樹はなってしまいますが。 私の場合、生葉の方が香りがよく少量でお料理をグレードアップしてくれると感じています。たいていは庭の木からじかにとり生のまま使用しています。そのほうが私は好きです。 ヨーロッパとかではたいていブーケガルニなども生で売ってるので乾燥物は生が手に入らなかったときの代用品と思っているのは私だけ?でしょうか。

gupa
質問者

お礼

ありがとうございました。 悲しいかな売っている茶色のものしか知らなかったので・・・そうですよネ新鮮な証拠の緑が一番ですよね。