怪我をしている野良猫を保護するべき?

このQ&Aのポイント
  • 10日程前から目の上から頭の方まで怪我をしている野良猫を保護するべきかどうか悩んでいます。
  • 状態は喧嘩の傷が治りかけ又喧嘩をし、そう云う感じです。
  • その際、去勢手術を受けさせようと考えていますが、一旦私の手にかけた子をリリースするのは無責任でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我している野良猫を保護すべきかどうか悩んでいます

いつもアドバイス有難うございます。10日程前から目の上から頭の方まで怪我をしている野良さんをみかけるようになりました。状態は喧嘩の傷が治りかけ又喧嘩をし、そう云う感じです。すぐ行きつけの獣医さんで抗生物質の薬、塗り薬、レボリューション等を貰い、その子が来たらご飯にまぜ食べさせています。幸いすぐに野良さんなのに触れる事が出来ましたので良かったのですが・・今日も姿を見ましたが又傷が酷くなっていました。やはり直接獣医さんに診てもらおうと思っているのですが、その際、去勢手術を受けさせようと考えています。ただご飯をあげ(他の野良さんもいますが触れさせません、わりと野良さんが住みやすい環境です)暫く入院となった場合、一旦私の手にかけた子をリリースするのは無責任でしょうか?実は我が家には13匹(1匹はベランダの隙間から脱走し家出中、みんな完全室内飼い)のネコがいます。みんな野良出身で、なぜか病気、怪我、出産中に、と家の敷地内にうずくまって居た子ばかりです。健康な野良さんは逃げますからね。経済的にそして家族の了解、他の子達との相性等本当に大変なんです。飼えないなら手をだすな、と言われるかもしれませんが、それが出来ないんです。ほっとけないのです。私の気持ちは家で飼ってやりたいのですが・・・優しい皆様ならどの様にされますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

優しくないからかもしれませんが、私だったら心を鬼にして無視します。 自分で飼える、里親を探せる、状況だったら、獣医さんに診て貰って去勢手術を受けさせて、という質問者様が書かれている方法がベストですが、既に質問者様の状況は個人で責任を持って飼えるレベルを超えかけているように思います。 目の前に怪我をしているネコがいる、助けてあげたいと思う気持ちは、自然で優しいお気持ちだと思います。 でも、野良が人を恐れなくなった場合には、もっと酷いことになってしまう場合があります。世の中には、弱いものに残酷な仕打ちをする人が残念ながら存在します。私は何度か、そんな仕打ちに合ったネコや鳩を保護した事がありますが、助かった方が少ないです。 質問者様ご自身も、一度助けた後で見捨てる事が無責任だと分かっていらっしゃるのではありませんか?

tankochan
質問者

お礼

お答え有難うございます。そうですね、個人のレベルと言われるとそうかもしれません。結構病院で知り合う方達の何人かは私と同じ状況ですので、あまりその様には考えていませんでした。もし一時保護した場合見捨てる事はしません。質問でリリースなんて言葉をだしてしまいばかでした。少し焦って頭が混乱していたかもしれません。今は皆様のご意見で少し冷静になったように思います。保護団体に一度相談してみます。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.2

すみませんが、動物愛護団体などのネットワークは利用しないんでしょうか?里親制度などで何もあなたが飼育しなくてもいいと思うんですが? >1匹はベランダの隙間から脱走し家出中、みんな完全室内飼い 野良だけなんでしょうか?同じように逃げ出した迷子猫も飼育している可能性はないですか?

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。先の方にも申しましたが週明けにその様な団体に相談してみようと思います。逃げ出した迷子ネコ・・?多分それはないと思います。保護した時点で問い合わせ等してますし、ネット上でも迷子ネコの情報も私なりに調べました。何年も家の廻りに居た子もいます。ですのでよそ様のネコ?というのはないとは思います。質問に答えて下さり有難うございました。

• Saturn5
回答No.1

難しい問題だと思います。 1つには、自然界の出来事には人間が手を出してはいけないという 考え方もあります。 例えば、ハイエナに食べられそうになっている子鹿がいれば助ける というのが普通の人間でしょうが、助けてしまえばハイエナの食料が 無くなるわけです。ハイエナにも家族があるのかもしれません。 そういう意味では、ネコは自分の責任で怪我をした訳ですし、 自分の戦闘能力が低いので喧嘩に負けた訳です。人間が手出しをする 事ではないでしょう。 とは言うものの、質問者様の優しい気持ちは理解できます。 失われるであろう命を助けてあげたい気持ちと、飼えない状況で、 人間の保護を受けてしまうと後の生活能力がなくなるであろう心配は 理解できます。 それを決めるのは質問者様の気持ちともいえるし、猫の力とも言えます。 例えば、この寒い空の下で野宿をするホームレスに声をかける人は 少ないと思いますが、これが幼稚園くらいの子供ならば多くの人が 保護をします。それは対象がかわいいからです。 都市に生きる生物にとって「かわいい」というのは重要な生きる力に なっているのです。ゴキブリは目の敵にされますが、カブトムシは エサを貰っていきています。この違いは何なのでしょうか? その猫が野生的な生きる力を持っているのならば何もせずに 逞しく生きていくでしょう。都市的な生きる力を持っているのならば 質問者様が手助けせずにおれなくなるでしょう。どちらも持っていない 場合は生きていけないかもそれません。それが猫の力なのです。

tankochan
質問者

お礼

質問に答えて下さり有難うございます。本当に難しい立場にたっています。一度その様な活動をしてらっしゃる所で週明けに相談してみようと思います。私も安易な気持ちでしたわけではないのですから責任を持って対処していきたいと思っております。有難うございました。