怪我をしている野良猫を保護するべき?

このQ&Aのポイント
  • 10日程前から目の上から頭の方まで怪我をしている野良猫を保護するべきかどうか悩んでいます。
  • 状態は喧嘩の傷が治りかけ又喧嘩をし、そう云う感じです。
  • その際、去勢手術を受けさせようと考えていますが、一旦私の手にかけた子をリリースするのは無責任でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我している野良猫を保護すべきかどうか悩んでいます

いつもアドバイス有難うございます。10日程前から目の上から頭の方まで怪我をしている野良さんをみかけるようになりました。状態は喧嘩の傷が治りかけ又喧嘩をし、そう云う感じです。すぐ行きつけの獣医さんで抗生物質の薬、塗り薬、レボリューション等を貰い、その子が来たらご飯にまぜ食べさせています。幸いすぐに野良さんなのに触れる事が出来ましたので良かったのですが・・今日も姿を見ましたが又傷が酷くなっていました。やはり直接獣医さんに診てもらおうと思っているのですが、その際、去勢手術を受けさせようと考えています。ただご飯をあげ(他の野良さんもいますが触れさせません、わりと野良さんが住みやすい環境です)暫く入院となった場合、一旦私の手にかけた子をリリースするのは無責任でしょうか?実は我が家には13匹(1匹はベランダの隙間から脱走し家出中、みんな完全室内飼い)のネコがいます。みんな野良出身で、なぜか病気、怪我、出産中に、と家の敷地内にうずくまって居た子ばかりです。健康な野良さんは逃げますからね。経済的にそして家族の了解、他の子達との相性等本当に大変なんです。飼えないなら手をだすな、と言われるかもしれませんが、それが出来ないんです。ほっとけないのです。私の気持ちは家で飼ってやりたいのですが・・・優しい皆様ならどの様にされますか?宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

優しくないからかもしれませんが、私だったら心を鬼にして無視します。 自分で飼える、里親を探せる、状況だったら、獣医さんに診て貰って去勢手術を受けさせて、という質問者様が書かれている方法がベストですが、既に質問者様の状況は個人で責任を持って飼えるレベルを超えかけているように思います。 目の前に怪我をしているネコがいる、助けてあげたいと思う気持ちは、自然で優しいお気持ちだと思います。 でも、野良が人を恐れなくなった場合には、もっと酷いことになってしまう場合があります。世の中には、弱いものに残酷な仕打ちをする人が残念ながら存在します。私は何度か、そんな仕打ちに合ったネコや鳩を保護した事がありますが、助かった方が少ないです。 質問者様ご自身も、一度助けた後で見捨てる事が無責任だと分かっていらっしゃるのではありませんか?

tankochan
質問者

お礼

お答え有難うございます。そうですね、個人のレベルと言われるとそうかもしれません。結構病院で知り合う方達の何人かは私と同じ状況ですので、あまりその様には考えていませんでした。もし一時保護した場合見捨てる事はしません。質問でリリースなんて言葉をだしてしまいばかでした。少し焦って頭が混乱していたかもしれません。今は皆様のご意見で少し冷静になったように思います。保護団体に一度相談してみます。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

すみませんが、動物愛護団体などのネットワークは利用しないんでしょうか?里親制度などで何もあなたが飼育しなくてもいいと思うんですが? >1匹はベランダの隙間から脱走し家出中、みんな完全室内飼い 野良だけなんでしょうか?同じように逃げ出した迷子猫も飼育している可能性はないですか?

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。先の方にも申しましたが週明けにその様な団体に相談してみようと思います。逃げ出した迷子ネコ・・?多分それはないと思います。保護した時点で問い合わせ等してますし、ネット上でも迷子ネコの情報も私なりに調べました。何年も家の廻りに居た子もいます。ですのでよそ様のネコ?というのはないとは思います。質問に答えて下さり有難うございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

難しい問題だと思います。 1つには、自然界の出来事には人間が手を出してはいけないという 考え方もあります。 例えば、ハイエナに食べられそうになっている子鹿がいれば助ける というのが普通の人間でしょうが、助けてしまえばハイエナの食料が 無くなるわけです。ハイエナにも家族があるのかもしれません。 そういう意味では、ネコは自分の責任で怪我をした訳ですし、 自分の戦闘能力が低いので喧嘩に負けた訳です。人間が手出しをする 事ではないでしょう。 とは言うものの、質問者様の優しい気持ちは理解できます。 失われるであろう命を助けてあげたい気持ちと、飼えない状況で、 人間の保護を受けてしまうと後の生活能力がなくなるであろう心配は 理解できます。 それを決めるのは質問者様の気持ちともいえるし、猫の力とも言えます。 例えば、この寒い空の下で野宿をするホームレスに声をかける人は 少ないと思いますが、これが幼稚園くらいの子供ならば多くの人が 保護をします。それは対象がかわいいからです。 都市に生きる生物にとって「かわいい」というのは重要な生きる力に なっているのです。ゴキブリは目の敵にされますが、カブトムシは エサを貰っていきています。この違いは何なのでしょうか? その猫が野生的な生きる力を持っているのならば何もせずに 逞しく生きていくでしょう。都市的な生きる力を持っているのならば 質問者様が手助けせずにおれなくなるでしょう。どちらも持っていない 場合は生きていけないかもそれません。それが猫の力なのです。

tankochan
質問者

お礼

質問に答えて下さり有難うございます。本当に難しい立場にたっています。一度その様な活動をしてらっしゃる所で週明けに相談してみようと思います。私も安易な気持ちでしたわけではないのですから責任を持って対処していきたいと思っております。有難うございました。

関連するQ&A

  • 保護した野良猫について

    11月上旬に怪我をした猫を保護しました。 推定1歳から2歳の雄です。 元からうちには8歳の老猫、雄去勢済がいて、網戸越しにたまに喧嘩するような感じで顔見知りではありました。ダメだと思いつつ猫のおやつをあげたりする事もたまに… でも触ることは出来ず、近づくだけで逃げる警戒心が強い子でした。 10月末に怪我をして、助けを求めるかのように毎日うちに来て、怪我は日に日に酷くなり…放っておけなくなり、餌で釣ってケージに閉じ込めて病院へ。 すぐに手術をし、1ヶ月たった先週抜糸しました。 その間は子供部屋だった部屋をその子専用にし、先住猫とは柵越しにたまに顔を合わせるくらい。 トイレに段ボールで作った隠れ家に、簡易キャットタワーに…と、なるべくストレスを与えないようにしてきたつもりです。 少しずつ撫でさせてくれ、ゴロゴロ喉をならしながらすりよって来るまでになりました。 しかし、抜糸した先週あたりから突然ひっかく様に。 ただ撫でようと手を伸ばしただけで、爪を立てて猫パンチ。 1、2度じゃなくしょっちゅう。おかげで私の手は傷だらけになってしまいました。 遊びの延長というわけではなく、手を伸ばすとひっかくんです。 保護した日からずっと毎晩狂ったように鳴くので発情期かもしれないです。 明日怪我で通院していた分が最後になるので去勢の予約をするつもりではいます。 去勢したら少しは大人しくなり、ひっかく癖など治りますかね…? ちなみにこれからはうちで飼う予定です。 小さい子どもがいるのでひっかくのは止めさせたいんです。 去勢して治らない場合、なにかいい案はありますか? アドバイス下さい!

    • 締切済み
  • 野良猫を保護したのは良いのですが・・・いつも皆様のアドバイス有難うござ

    野良猫を保護したのは良いのですが・・・いつも皆様のアドバイス有難うございます。姉がご飯をあげている野良ちゃん(名はみかんです)が、喧嘩でばい菌がはいったのか目がすごく腫れ(見た瞬間はつぶれているのかと思ったそうです)すったもんだの後捕獲でき獣医さんに連れて行き今入院中です。健康診断、去勢、他、して頂きとりあえず一安心なんですが、全く人に慣れてなく、ご飯、トイレも病院の方達が居なくなる夜にしか食べてないようです。姉は家猫として迎えるつもりです。近いうちに退院しますが、今1メートル四方の病室?に恐怖と不安な気持ちで入院していることでしょう。その病室から出す時に上手にネット又はキャリーに入れるにはどうしたらいいでしょうか?触る事も出来ないし、恐らく手を入れたら爪は切ってありますが怪我するのは予想できます。獣医さんやスタッフの方にもあまり迷惑かけられないし・・と悩んでいます。またたびとかはどうでしょうね?凶暴な猫の扱いを経験された方々、どうかいい方法を教えて下さい。私も色々調べてはいるのですが。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の去勢手術

     こんにちは。よろしくお願いします。  知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。  その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。  教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(完全野良で捕まえられないので、去勢は施すことは考えられません)がけんかをしかけてきたら、去勢猫のほうが負けて大怪我をするとかしないか」ということです。そう想像して心配しています。  去勢手術を考えているその猫は半野良で、私たちのうちには、どちらかが帰宅するとすぐにごはんを食べにきますし、1メートルくらい離れていれば、人間に食事するところを見られていても平気ですが、さわらせてはくれません(去勢のときは、ごはんで釣ってケージに誘導して獣医師さんのところにつれていくつもり)。  怪我をしても(よほどの大怪我で動けないなら別ですが)捕まえて病院に連れていくことはむずかしいのではないかと思っています。  想像上の心配からの質問ですが、猫にとって悪い結果になるようなことは避けたいのです。経験者のかた、専門家のかた、猫のことにくわしい方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のケガ

    私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫に大怪我させられました.

    室内飼い猫に大怪我させられました. 子猫のときに去勢して完全室内飼いで6年目の雄猫です.先日の深夜のことでした.脱走して野良猫とにらみ合っている最中,家に連れ帰ろうとして抱き上げると,興奮していたせいか,激しく暴れて噛みつかれ引っかかれてかなりの傷を負わされました.なおも連れ帰ろうと試みると,「シャーッ」という威嚇を私に向かってするのです. これまでとてもかわいがり,一度も威嚇を受けたこともありませんでした. 怪我も相当ひどかったのですが,これだけ激しく暴れたことがなかっただけにそれがショックで,今後どのようにこの子に接すれば良いか分からなくなりました. 良いアドバイスがあればお教えください.

    • ベストアンサー
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

    こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫なんですけど・・・・

    1年半毎日餌付けをしていた子猫(キキちゃん)がいるんですけど1週間前に急に来なくなったんです。どこかに行ってしまったと思っていたら4日前に左腕をプラプラさせながら片足ついて走ってきたんです。びっくりしてひっかかれながらも病院に連れて行ったら二の腕が真っ二つに骨が折れてて翌日手術したんです。6日に退院なのですがそのあと又再び野良として放すか、家で飼うかで迷ってます・・。野良とは言え、私だけが触ることができ、近寄ってきてたんです。(抱いたりはできなかったのですが・・・。)手術と一緒に野良ということもあり迷惑を考えて去勢もさせたんですが。どうやら同じオス同士から存在を拒否されるらしく猫同士がケンカすると猫エイズという病気があるらしく死ぬこともあるそうなんです。それをかんがえると野良として放したくはないのですが家に連れて帰るとなるとそれはそれで人とのかかわりを持ったことのない子なのでしつけなり毎日が大変だったり色々問題が出てくると思うんです。あと5日しかないこともあって自分なりにあせってしまって答えを出すことが出来ないで困ってます。。なにかいい考えがありましたら教えてほしいです。(P.S1年半の猫は人間で言うと20歳くらいにあたるそうです。病院のほうで里親を探すのには大きくなりすぎてるもので無理だと言われてしまいました・・・・)

    • ベストアンサー
  • 野良猫の怪我

    数日見えなくなった野良猫が右足に怪我をしてきました。原因は不明です。3本で立っているようで、傷の化膿が心配です。 足が短くなっているように先端が欠けているように見えました。 ネコ同士の喧嘩で足を噛まれたりするのはよくあるのでしょうか? 他の質問を参考にしましたが、エサに抗生物質を入れて食べさせるとかありましたが、唾液に殺菌力があるとも聞きますので、自力で治るでしょうか。 もう走ったり飛んだりできないと思うので、自分でエサを取って生きていけるか心配です。 保護団体も無く、経済的にも飼えない、手術も受けさせられない場合に 何か方法はあるでしょうか? 獣医といっても相談しやすい人はいません。野良猫情報サイトに掲載してもらったばかりでした。 似た経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう