• 締切済み

PHPのcountについて(php初心者です)

みなさん、こんにちわ。 最近、個人的興味からphpを独学で習いだした者です。 質問についてですが、phpにて下のように結果を出力したいのですが うまくいかなくて困っています。 1 22 333 4444 55555 自分では <?php { for ($count =1; $count <5; $count++) { for ($newcount =0; $newcount<$count; $newcount++) { $answer = "$count"; { echo "$answer"; }}}} ?> と作ってみたのですが 1 2 2 3 3 3 4 4 4 4 5 5 5 5 5 と出力されてしまいます… どうすれば、階段状に出力できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

そんなはずはありません。そのままのプログラムだと、 1223334444 と表示されます。 修正点は2つで、5まで繰り返す、改行する。 <?php for ($count =1; $count <= 5; $count++) { for ($newcount =0; $newcount<$count; $newcount++) { $answer = "$count"; echo "$answer"; } echo "\n"; } ブラウザで表示するなら、最後の "\n" は、"<br>" に。

• marutone
回答No.1

以下のソースをお試しください。 $str = ''; for ($i = 1; $i <= 5; $i++) { for ($j = 1; $j <= $i; $j++) { $str .= strval($i); } $str .= "<br>\n"; } echo $str;