• ベストアンサー

ずっと笑顔でいてしまう

私は、人と話していていたり、遊んでいたり、ライブに行ったり、楽しい事をしている時は、ずっと笑顔のままになってしまいます。 それは、他人から見ると気持ち悪かったり、 にやけているように見えているのでしょうか? 人に何かを言われたりした訳ではないのですが、気になったので質問させて頂きました。 回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.5

笑顔がね「気持ち悪い」とか、そういう風に見えるのは、その人の心が曇ってるからだ。 太陽を見て「あ、明るくていやだな」という人が、表に出るのが苦手なようなもの。 人間の表情(かお)は、花みたいなもんさ。 ひまわりが嫌いな人、コスモスが嫌いな人だっている。 露草が好きな人、ヒメオドリコソウ(知ってる?)に惹かれる人もいるってことさ。 同じように野山に咲いてる花なのにね。 そう考えればいい。

mayutakas
質問者

お礼

一気にお礼をしてしまい、すみません。 皆様、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 これから役立てさせて頂きます。 ベストアンサーは、素敵なお言葉で回答下さったtombanさまに選ばせて頂きました。 皆様、本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

私もそう でも私はあえて笑顔でいようと思ってるんだけどね つまんない顔してると周りを暗くしちゃうもんね でよく言われるのは 楽しそう 何かいいことあったぁ いいね笑顔は これは良く想われてる時 でも私を良く想ってない人から 何にやけてんだよ って言われた いろいろだと思うけど 私は笑顔はいいと思います(^o^)v

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.4

いつも笑顔でいることはとても大事なことです。 すばらしい個性、性格と言ってもいいでしょう。 私もよく人間関係に悩んでいる人には”笑顔が大切”とアドバイスするくらいです。 私があんなに恵まれている人ってそうそういないなと思う所ジョージさんが、”笑う門には福来るってあれほんとだよ!”とテレビで言っていたのを本当にそうだなと思ったぐらいです。 (遊んで暮らせてる人間なんてオレぐらいじゃない?と言っていましたが、本当にそうだと思います。芸能人という好きな仕事やってテレビで適当なことしゃべっているだけで、大金が入ってくる。休日は好きな車などの趣味に時間とお金をありったけつぎ込んでもそれがまたテレビ番組のネタになるという好循環。人に笑顔をもたらし愛される個性をもっているから成せる業です) ではこの所さんを例にとってみましょう。 彼はいつでも笑っているでしょうか。 そんなことは全然ありません。彼は笑うべきところで笑っているだけで、普段は全然笑ってません。 笑う門には福来るっていいますが、彼は何より人を笑顔にさせ、その上で自分も笑うから人が周りに絶えないのだと思います。 だからよく見てると実は笑顔じゃない時の方が全然多いのです。むしろたまにしか笑わなかったりします。 私たちの日常でも笑顔でいるべきじゃない時もありますよね。友達と楽しい旅行に行っている時でも、道先に迷ったとか友達が悩みをふと語り始めたとか急に真剣にならなきゃいけない瞬間は突然訪れます。 確かにずっと笑顔だと人は安心しますが、そういう時に笑顔で道先に迷ったに「大丈夫、大丈夫。」とか友達が悩みを語りだした時も笑顔で「そうかなー。別に気にすることでもないと思うけど。」と答えたら、人や場合によっては、この人安易に考えているなー、軽く考えているなー・・と思われかねません。 またいつも笑顔の人は、悩みがなさそうに思われやすいので、人として軽く見られやすい、悪い言い方をすればなめられやすいという点もあります。 重い雰囲気の中で一人笑顔でいたら「この人バカ?・・・、KY?」なんて思われかねません。 つまり、常に笑顔でいるというのはそんな誤解を受けるリスクも抱えているということです。 なので人と接している時基本的には笑顔でいいわけですが、できるだけ状況的に判断して笑顔をやめた方がいい時は真剣な顔にチェンジすることです。 人は自然体を好みます。 笑うべき時に笑うのが一番。 無理に笑顔をつくらないこと。 自分が無理に笑顔を作ってるな・・と感じたら、やめてもいいんですよ。 苦しい時ほど笑顔とか、大変な時に笑顔を作れるというのは礼賛されますが、それもやっぱりケースバイケースで、ずっと笑顔でいることとは意味が違うように思います。 参考になれば幸いです。

回答No.3

素晴らしい癖いや特技と言っていいでしょう。 なかなか最近では喜怒哀楽の表情を顔で表すことが できない人々が世の中に増えたような気がします。 そんな中で笑顔=喜を表情で表すことができる質問者様が 羨ましい限りです。 私自身もそんなに笑顔を作るのが下手で、どこか作り笑い、 愛想笑いで、いつもいつも人と会うたびに、何かその笑いで 疑われたり、損をしているように思います。 笑顔のパワーは、人をひきつけ、周りを明るくさせるものです。 けっして、今の自分の笑顔を悲観せず、これからも笑顔笑顔で 周りの人たちを明るくしてあげてください。 しかし、笑顔はちょっという場面も日常生活の中で多々あると思います。 例えば、怒られている時、真剣に話しているとき、悲しんでいる時、 けっしてそんな時は、笑顔が素敵な質問者様でも、そこは慎んでください。 笑顔で悩むことなく、悩みを笑顔で凌駕してください。

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

     おはようごさいます。   ”笑顔”になってしまう・・・   一つの”癖”だと思ってください。   癖はなかなか直りません。   できれば、笑ってはいけない状況の時は   意識して、”口元を引き締めて”みて。   ちょっと意識することで、その場を凌げる事できますよ。   良い意味での”笑顔”は忘れないでね。

回答No.1

楽しいときに 笑顔でいるのは 普通ですよ! 笑顔でいることって 簡単なようですごく 難しいことだと思います。 自然な笑顔が一番いいです、素敵です!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう