• ベストアンサー

ウォーシミュレーションゲームは悪か?

ウォーシミュレーションゲームのプレイヤーは悪なのでしょうか? 戦争に詳しくなるという側面もあります。 しかし、倫理上問題もある気がします。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnus4
回答No.6

悪かどうかを判断する基準はたくさんあります。 戦争という悪いものをゲームにして楽しむので悪 好戦的な性格を醸成するので悪 いい年して働きもせずゲームなどやっているので悪 ゲームにはまると知識が偏り世間に疎くなるので悪 ゲームをすると体を動かさず健康によくないので悪 等々、ほんの一例ですが、あらゆる角度から悪と認定できます。 また、それとは正反対の判断もできます。 戦争に詳しくなるので善 シミュレーションによって戦争の悪さを知ることができるので善 ゲームをすることにより社会の消費に貢献するので善 ゲームにより他者とのコミュニケーションが取れ、世間に詳しくなるので善 等々、ほんの一例ですが、あらゆる角度から善と認定できます。 ウォーシミュレーションゲームのプレイヤーが悪か善かは、判断する人の立場や見方でいくらでも変わるものです。 ずらずらと書きましたが、結局私の言いたいことは、No1の方と同じなのです。

その他の回答 (5)

• jack-a3
回答No.5

それが悪なら将棋やチェス、囲碁も悪になっちゃいませんか? 将棋なんて、ついさっきまで相手の手先だった駒が、次の瞬間には 自分の味方になって相手の王将を追い詰めたりします。 こんなアナーキーなゲームも珍しいです。 あるいは剣道やフェンシング、アーチェリーは野蛮なスポーツですか? スポーツも含めて、ゲームなんてのは「戦い」や「争い」を抽象化 してエッセンスを抽出し、ルールを制定しているワケで、 逆に言えば実際に戦争しなくても「ゲーム」という仮想的な戦いで 思考実験しすることができ、それで満足感を得られるのは知能が 高度に発達した人間らしく平和な行動とも言えると思います。 ちなみにこの将棋のルール(取った駒が味方になる)は、欧米では 理解できない人が多いらしいです。 欧米のゲームでは駒は「取る」ものではなく「倒す」「殺す」もの なんだそうです。 ですから「殺した」駒が復活する、それどころか「味方になる」と いうのはものすごく斬新な考え方に見えるようです。

• Yodo-gawa
回答No.4

所詮はゲームなのに、「心理学」のカテで語る事に疑問があります。 寧ろ、そういうゲームで感覚を鋭敏にした方がいい老人もたくさんいます。 倫理? 声の大きい者が恣意的に謳う事で、他の者が大いに迷惑している。 倫理が気になるならば呼吸を止めろ。それが他の大多数の為になる。 大体、ゲームの時点で他人が考えたテーブルの上での思考である。 そんなもんが実社会に役立つのか?頭の体操にはなるが、それ以上にはならない。

• to-m-my
回答No.3

私は悪ではないかと… でも問題ありの可能性もあるからこそ 年齢制限をつけて 物事をよく考えて理解できる大人が プレイできるようになっているんでしょうね。 まぁ、中にはゲームのマネ事をしてしまう 大人もいるようですが… そう考えるとこの類のシミュレーションゲームは 危険なのかもしれません。 常識ある大人がする分には あくまでただのゲームですから。

• alwen25
回答No.2

ウォーシミュレーションゲームが悪ならば、 RPGも悪だということになります。 ドラゴンクエストも倫理上問題があります。 倫理上の問題というよりも好戦的な性格になってしまう 方が問題です。

回答No.1

悪ではありません。プレイヤーです。