自作で戦略シュミレーションゲームを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 戦争を終わらせることをコンセプトにした戦略シュミレーションゲームの開発を考えています。
  • プレイヤーはさまざまな人物や勢力と交渉し、戦争を終わらせるために説得する必要があります。
  • ゲームの概念は従来のウォーシュミレーションとは異なり、戦況がイベント情報で示されるカードバトル形式です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作で戦略シュミレーションゲームを作りたい

太平洋戦記2やHearts of Ironシリーズをやり込んでいまして、mod作成を趣味にしているんですが、私もゲームを作ってみたいと思うのです。  コンセプトは「戦争を終わらせる」こと。  歴史を勉強すると日本は自ら決意することができず、外圧に頼ってばかり。さまざまな人物や勢力を交渉して説得することで、戦争を終わらせる。自ら決断できたら勝利、外国(AI)に左右されたら敗北です。  時期は、日中戦争(盧溝橋事件)から太平洋戦争まで。  従来までのウォーシュミレーションのようなユニットの生産や戦闘という概念は考えていません。戦況がイベント情報で示されるだけとします。(南京やシンガポールを陥落させると激難になる)  私がおぼろげながら考えついたのは「カードバトル」。ターンごとに誰と会うのか決め、説得するにあたってカードで勝負。プレイヤーが選べるのは、「昭和天皇」「石原莞爾」「吉田茂」「近衛文麿」「斎藤隆夫」「山本五十六」とか考えています。ノリとして、「提督の決断II」の御前会議のカードバトルをベースと考えているんですけどね。  こんなゲームを開発するなら、どのようなソフトウエアが必要でしょうか。スキルは素人レベル。MODを弄ってるレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksu003nh
回答No.1

MODを作成するぐらいですから素人よりはプログラミングに親しみが持てると思いますが,ひとまず扱いが簡単な言語からやってみるのはいかがでしょうか.例えば,JavascriptやPerl,HSP,VisualBasicなどです.  ソフトウェアの形態も一般的なWindows用アプリケーション等に限らず,Webアプリケーション(JavascriptやPerlはこちらで使われる古典的な言語)でも面白そうです.WindowsやMac,その他のOS上で動作しうるソフトウェアが作れます.  HSPは初めの頃からゲームや簡易なツールの開発を主目的として作られた言語で,Visual C++などと違って数文字書くだけでウィンドウを表示させることもできる利便性が評価されています.現在はバージョン3まで開発が進んでいますが,2Dのゲームを超えて3Dのゲーム(近年の飛び出すものではなく従来からある奥行きを画面で表現するという意味です)を開発できる体制も整いつつあります.  VisualBasicは言わずと知れたマイクロソフトの代表的な言語ですが,現在,Express Editionとして無料で基本的な開発環境が提供されています.前述した言語に比べてかなり規模の大きなソフトウェアも構築できる発展性がありますので,将来もプログラミングを続ける覚悟があるなら挑戦してみると良いでしょう.

iwata4989
質問者

お礼

勉強する方向性をご教授いただきありがとうございます。今まで、なんとなく世界の誰かが出すだろうと思っていたのですが、与えられるのを待っていただけでは一生無理かもしれませんね。hoi2などをやってると日本強すぎ。今にも繋がる日本の政治的な駄目ダメぶりをシュミレートすべく勉強します。