アクオスのリモコン使いにくい?ビエラからの乗換えに違和感

このQ&Aのポイント
  • 部屋のテレビでアクオスを使っているが、リモコンが使いにくいと感じている。
  • 元々はビエラを使っていて、ビエラのリモコンと比べてアクオスのリモコンは違和感を感じる。
  • アクオスのユーザビリティについてsharpのサイトを見ても、技術アピールのイメージが強く、使い勝手に関する情報が少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界の亀山2

部屋のテレビで、アクオスを使っているのですが、どう考えてもリモコンが使いにくいです。 元々は、ビエラを使っていてリモコンの違和感はありませんでした。sharpのサイトで見ても、ユーザビリティーより技術をアピールする様なイメージしか持てません。 使っている方いらっしゃいましたら、どう思いますか? 状態としては、アクオスの型番はLC-46D3です。対してるのはVIERA TH-P42G2です。 ハッキリ言った所、ボタンが小さすぎませんか? 後、ブルーレイを理解してないのですが、何でブルーレイのRは、要らない画像の消去が出来て再録画出来るのでしょうか?(HDD)的なイメージで考えて使って良いのでしょうか? 前回の、質問では、型式で判らないということでしたが、これで大丈夫んならこれでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

前回回答したものです >ハッキリ言った所、ボタンが小さすぎませんか? 前回、これをきちんと書くべきでしたね 正直、テレビの型番はあまり必要ない情報なんです 確かに、同じメーカーのリモコンでもテレビの型番やグレードによって若干リモコンのデザインが変わりますが、違うのはボタンの数ぐらいで根本的な使い方は同じだからです 前回は、ただ使いづらいとしか書かれてなかったので、どう使いづらいのかがさっぱり分からなかったのです 例えば ◯リモコンが重い ◯リモコンがデカイ ◯ボタンの数が多く難しい ◯リモコンの感度が鈍く、きちんとテレビに向けないとテレビが反応しない などですね 何がどう使いづらいのか分からなくて、具体的に書いてくださいと言ったのですが、ボタンが小さいというのが理由だったんですね 確かにボタンは小さいですね 東芝は逆にボタンを大きく、押しやすくしています ここは東芝のユーザーに対する配慮でしょうね こういう、お客さまの要望に対して敏感なメーカーなんだなと思います 確かに言われてみれば、シャープのリモコンのボタンは小さいですね 自分は初めにシャープを買ったので、ボタンの小ささは特に気にならなかったですね 東芝のリモコンのボタンを見たとき、「デカッ」って思ったのと同時に、ボタンのデカさに不恰好だなとも思いました リモコンの使い勝手はメーカーの特色が良く出ますよね デザイン重視でリモコンを作っているのか、それとも操作性重視なのか、メーカーによって力の入れ方が違うんでしょう ただテレビの性能だけでなく、リモコンの快適性など総合点で好きなテレビを買うのもいいかもしれませんね 自分はシャープのリモコンはとにかく操作がシンプルなので気にいってます パナソニックのリモコンは分かりませんが、シャープは「オフタイマー」ボタンがついており、タイマー設定が簡単に出来るんですよ 東芝はオフタイマーボタンがついていないんです オフタイマーが設定できないわけではないのですが、いくつかのボタンを数回押して設定する必要があり、非常にめんどくさいんです 30分タイマーを設定したいだけなのに、なんでこんなにボタンを押さないといけないんだと腹がたつ時があります あと東芝は番組表が非常に使いづらいですね 観たいチャンネルに瞬時に変えられない その点、シャープは簡単に瞬時に切り替わりますので使いやすいですね 東芝にケチをつけてるわけではないですよ 画質はやっぱりレグザは本当に綺麗ですからね テレビで評価するならアクオス<レグザですが、リモコンの使い勝手で評価するなら、アクオス>レグザという感じです ボタンが小さくて使いづらいと言うことでしたら、社外のリモコンは使えないのでしょうか? アナログテレビでは、ほとんどのメーカーで使えるというようなリモコンが電気屋にありましたが、ハイビジョンテレビにもそういうリモコンがあるかもしれないです 探してみてはいかがでしょうか? >後、ブルーレイを理解してないのですが、何でブルーレイのRは、要らない画像の消去が出来て再録画出来るのでしょうか?(HDD)的なイメージで考えて使って良いのでしょうか? ブルーレイのRは再録画は出来ません 1回きりです HDDのように、何度も録画・消去出来るのは、ブルーレイRではなく、ブルーレイREです ここはお間違えのないようにしてください ブルーレイREでしたら、HDDのように何度も消去して繰り返し録画が出来ます

kiflmac
質問者

お礼

本当に家電は、説明書見ないで使っちゃうタイプなので、有難う御座います。 ビエラに関しては、夜に使ってる状態では確かに画像が綺麗ですが、昼間には画面には部屋の映り込みが激しいので、カーテン使ってある程度暗く見ないと、見れたモノじゃ有りませんよ・・・私の使っていたビエラにも設定できましたが、90分だけだったと思います。

その他の回答 (3)

• kkisara
回答No.4

別に不自由は感じませんが。 むしろソニーの角ばったものより良いと思います。 我が家にはシャープとソニーと大型が2台ありますがシャープのほうが使い良いです。

kiflmac
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• bttf2003
回答No.3

リモコンの使いやすさはメーカー毎の考え方が違うので、メーカーが何を重視しているのかを理解してから購入する必要があります。 自分にとって使い安いリモコンが、万人に使いやすいわけではありません。 これからも、タッチパネルや音声認識など新方式が出てくると思いますので、それに対応できるか?考えてください。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映りしか考えないで買ってしまった結果ですね。 これからについては、判りませんが対応出来る様頑張ります。

• stardelta
回答No.1

リモコンのボタンは余計なボタンが多すぎますね。各メーカー同じですがパナや東芝などは簡単なリモコンも発売していてそれを利用できます。 ブルーレイのRは要らない画像は消去と言うよりノートの要らない部分を切り取って捨てるような感じでその部分を使わないようにします。消去を続けるとどんどん容量が減ってきます。

kiflmac
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 シャープでは、簡略化されたリモコンは無いみたいですね・・・