• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビの違い

REGZA 37Z3500 (37) AQUOS LC-37DS3 (37) VIERA TH-37LZ75 (37) 上記3種に関しての違いはなんでしょうか? 素人ながら眺めていましたが主だったスペックは同じような感じです。 特徴やポイントはいかがなもんでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

まず、液晶パネルの種類が違います。 REGZAとVIERAはIPS液晶、AQUOSはVA液晶です。一般にIPSは視野角に優れ、VAはコントラストに優れるらしいですが、私は違いが良くわかりませんでした。 次に機能としては、REGZAが特徴的です。外付けHDDを直つなぎして、録画することができます。DVDなどに落とすことは出来ませんが、そのTVで見て消すだけならコレで充分です。既にDVDレコーダー等をお持ちなら関係ありませんが。また、ネットワーク機能としてdlna対応(pcなどの動画コンテンツをLAN経由で見る事ができる)、4月からアクトビラビデオフルに対応です。 次に使い勝手の面が違います。リモコンのつくりは各社違うので、店頭で確かめるのが良いでしょう。VIERAのリモコン操作性は人気があるようです。また、番組表の表示もVIERAが表示の大きさに自由度があります。2画面表示をすることがあるのなら、REGZAは2つの画面の大きさ比率を多少いじることができます。 もし、PCをつなぐことを考えているのなら、AQUOSのPC接続端子はDVI端子(デジタル対応)で、他はD-sub15pin(アナログRGB)であることを知っておいた方が良いでしょう。 外見上の観点からは、AQUOSが3色のラインナップを持っています。他はカラーバリエーションがありません。 最後に、録画機器との連動機能が何れのTVにもあります。TVとDVDレコーダーのメーカーを同じにすると、TVのリモコンだけで、録画や再生もできるし、TVのEPGから直接録画予約をすることができたり、自動で電源が入ったり、便利な連動機能が使えます。気になるレコーダーがある場合、TVのメーカーをどうするかは重要です。 すぐに思いつくのは、こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

下記のとおり訂正します。 多メーカ製品→他メーカー製品 抜きん出て入るように→抜きん出ているように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

各メーカーによって多メーカ製品との接続機器との安定性が違ったり、リモコン等の操作性が違います。このメーカー中ですと、パナソニックのVIERAが一歩抜きん出て入るように思います。本来私はアンチ液晶派(「液晶酔い」が嫌い)なので、液晶テレビお勧めはしません。映画やスポーツ中継を多く視聴されるのなら、42V型プラズマのフルHDタイプをお求めになるとよいと思います。プラズマでも「ダイナミック」設定を「ユーザー設定」に変更し、シャープネスを最大、色の濃さを薄めに、明るさとピクチャーを絞り、消費電力を省電力設定にすれば黒が締まり見やすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!自分も映画とか好きだし知人の家の 液晶酔いが気になったのでプラズマにします。