卒業旅行に行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 卒業旅行に行くか迷っています。資金の不安や大学準備の必要性との葛藤があります。
  • 友達との卒業旅行の予算が思っていたよりも高く、借金をするか悩んでいます。
  • 卒業旅行を断ることで友人関係が悪化するのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行に行くか迷っています。

失礼します。 かなり急いでいます。 友達と5人でUFJの旅行に行くことになりました。 私は今、バイト代を貯めていてそれで払うつもりでした。 ところが、旅行が給料日より前になってしまいました。 しかし、彼氏さんが「貸してやるから心配するな」と言ったので、安心しきっていました。 そして皆には、「貸して貰えるから、予算が少し増えました。心配しなくても大丈夫です。」とメールを送りました。 そして友達からプランのメールが来ました。(もう決定しているそうです。私がバイトの間、友達3人で決めたみたいです。) 私の予想予算から大きく外れていて・・・。 彼氏さんも、「そんなには俺も貯金がない・・・」といっていましたが・・・。 1泊2日で最低料金が26000円でした。 それに大阪観光代+UFJでの食事代を各自で持参。とのことでした。 観光代や食事代は、私一人なら節約できますが、友達と行くならそうそう節約なんてできません。 父親に借りることも可能ですが、次の給料から返さなければいけません。 給料は大体旅行費くらいです。 私は大学準備のお金が必要なため(あまりお金はかけないようにしますが・・・)、全額返すことが不可能になっています。 なにより、借りることなんて母親は許してくれません。 私の貯金を全額下ろせば足りるからです。しかし、そのお金も大人になったときに使いなさいと言われていたものでした。(あとはゆうちょで入ったバイト代金もありますが・・・) おお泣きしました。お金のこととか、友達と遊ぶのにお金のことで悩んでる自分とか、予算が多すぎるから弟に、「お土産買えない、ごめん。」って謝ったら、当たり前だろ、って言われたことかでも・・・。 貯金を全額下ろすことについては彼氏さんに反対されました。 「最低で26000円なんてばかげてる、やめろ」といわれました。 弟にも、俺だったら行かないよ。と言われました。 今だったらまだ親の同意書を送ってないので断れます。 予約はしたそうなのでよくわからないのですが・・・。でも、旅行日よりキャンセル料のほうが余程安いと思うのです。 ただ、断って怖いのが。 「友達と遊ぶより、大学の準備のほうが必要なんだ。自分勝手だ。」 と思われることとか、 断ったことで縁を切られるのではないか・・・。ということです。 私は友達が少ないです。 その仲でこうなったら・・・。と怖くなっています。 因みに名古屋駅からいきます。 JR鈍行でも1時間半片道2000円でいけます。 それを新幹線をつかって往復17600円で行くのです。 ホテルは多分7000円近くのところです。 私は正直に、「お金がないからいけない」といっていいのでしょうか。 それとも、行った方がいいのでしょうか。 プランは決定しているので、安いのを提案するのは無理です・・・。 バイトで忙しいのにかまけて、プランを練らなかった私がバカでした。(それでもパンフ持込のみだったのですが・・・。) 予想予算が少なすぎた私が甘かったのだと思います。 ゴチャゴチャ書いてスミマセン。 皆さんが思うことを書いて欲しいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

確かに 高いけど… 大泣きする事はないと思いますよ。 親御さんも 行くとか行かないとか言わないの。って 言ってるくらいな素敵な方だったら 【高校生最後だから皆で行きたい。お金は毎月大学に通って落ち着いたら少しずつ返済するので貸して下さい】と お願いしてみては? 高校生最後の時間は二度と戻ってこないので 絶対にお金で買えない思い出にあとからなると想うので…。 ちょっと 思ったんですが…予算3万て伝えた時点で…他の3人のお友達は遊び代入れないで3万と勘違いしてしまったのでは? 私もよく 旅行の幹事やるので 予算は聞きますが…遊び代は普通抜きで聞きますから。 【大抵は交通費+宿代と思うかも…】 言葉の すれ違いだったのかもしれませんね。 友人達は26000円で予算内(^-^)vと思ってそう。 もし行けるなら親にお金借りたとか言わずに お金 ギリギリだから ご飯はちょっと 節約してよいかな?と 提案だけしてみては? お友達も 節約ランチとかなら賛成してくれるかもよ。 高校生 最後の思い出の旅 楽しめるとよいですね。 大学 入ったら沢山 バイト出来るから ご両親にお金返せますよ。 悲しまないで下さいね。 素敵な優しい彼氏さんといつまでも 仲良く♪ お金は彼氏さんからは 借りない方がよいと私も思います。 では 失礼しました。

gohanumasi
質問者

お礼

スミマセン、私の手違いで・・・。 通帳の残高を確かめて、行くことになりました。 あっちからは行きたくない理由があるから適当に理由つけていると思われてたみたいです・・・。仕方ないのですが。 ちょっと悔しかったので、「行きたくないなら、バイトしません」と言っておきました。

gohanumasi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結局断りました・・・。 親は、貸してくれるということはなかったです。 銀行から下ろせの一点張りでした。 遅くなってゴメンなさい・・・。

その他の回答 (2)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

金額も考えず、彼氏に借りるから大丈夫と言ってしまったのはあなたのミスだね。 高校生の卒業旅行の相場はよくわかりませんが(私は都内の人間なので日帰りでディズニーランドに行っただけなんで)、他の子たちは自分のお金なんだろうか?親が出してくれてるんだろうか?どちらにしても他の4人はその予算で問題なかったんだよね。 だったら、”そんなに高いと思わなかった。その金額だと彼氏にも借りれないし、親も出してくれないから行けない”というしかないでしょう。その時は、確認しなかった自分も悪かったことを謝りましょう。 たとえば、そうしたら、安いプランに変更してくれるかもしれないし、仕方がないねっていうかもしれないし。 少なくとも、それを理由に縁を切るような人はそもそも友達じゃないでしょう。 実際、友達と遊ぶより、大学の準備の方が大事でしょう? まあ、私だったら泣くほど行きたいんだったら、とりあえず貯金全部おろすか、親に頭下げるかして、旅行代は払って、そのあと、春休み中、がっつりバイトして稼ぐけどね。春休みなら短期で普段より時給のいいバイトとか探せばあるでしょう。大学生の方が時給もいいしね。 なんだか、大げさに泣いたり悩んだりしている割には、一番、初歩的な方法を取ろうとしないのは、なぜ??と思う。バイトは許されてるんだから、必要な分だけ働けばいいんだと思うけど。 家の方針もあるし、あなたにとっての26000円の価値がお友達と違っちゃってるのは事実だから、あんまりそそのかすようなことは言えないけど、高校の卒業旅行は今回だけと思えば、多少、無理して頑張ってもいいんじゃない?行きたいならね。 だけど、ただ縁を切られることだけが不安で行こうとしてるなら、事情を説明して謝っていかなければいいだけの話だと思います。

gohanumasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でゴメンなさい。 学校でバイトは許されてません・・・。 私は、学校のほうで許可されて家の手伝いをしています。そこから給料をだされています。 3月のほうももう自分の家での仕事が決定しています。 もしも、短期バイトが許されているならそっちのバイトをしています・・・。 はい、縁が切れるのが怖いだけです。 一回はお金がないので旅行を断って、「行かないなら旅行は中止する」といわれたので、行くことにしました。 旅行は行かなくても、私は友達とボーリング行ったりとかするだけで十分なんです。それだけでも十分です。だって普段は遊びませんから。 安いプランは、頼んでありました。 最高で3万円のプランです。 次の日に聞いたら、5万円くらいのプランになっていました。 予算が増えた、とかいたのがいけなかったのかもしれません。 いや、それがいけなかったのだと思います。

回答No.1

とりあえず、彼氏さんからお金を借りるのはよしましょう。 借りなければならないなら親御さんからです。 親御さんが無理ならあきらめた方がいいです。 確かに26000円は高いかと思います。 とはいえ、高校生活最後ですから、何とか行く方法で考えてみては。 プランは決定しているといっていますが、決まっているのはホテルだけではないですか? 文中の通り宿泊費が7000円のところであるなら、提示された交通費とUSJの入場料は定価です。 交通費を下げる方法はいろいろとあると思いますよ。 例えば、近鉄ならこんな企画を出しています。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/usj/index.html 名古屋からUSJなら近鉄でも新幹線に比べてそれほど時間の差はないですし、 新幹線だと新大阪と大阪という大きな駅で乗換が必要ですから、 大阪に慣れていないならむしろ近鉄の方が行きやすいです。 近鉄も大阪なんばと西九条で乗換がいりますが、前者は下りたホームで待つだけですし、 西九条もそんなに大きな駅ではありません。 #ちなみに、JRの在来線だと名古屋から大阪まで2時間30分かかりますので、さすがに普通列車はしんどいでしょう。 少し工夫するだけで元の計画を崩さずに行くこともできますよ。 是非楽しんできてください。

gohanumasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親には、「行くとか行かないとかいうのはやめなさい」 と怒られました。(あとから色々思われるからです。) とりあえず提案してみます・・・。 ありがとうございます。 新幹線もホテルも全部決まっているそうです。 ただし、まだ親の同意書があるので・・・。何も決まってないと思います。

関連するQ&A

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 高校の卒業旅行

    三重県在住の高校3年の女です。 3月に友達6~7人くらいで 卒業旅行へ行こうと思うのですが、 定番のディズニーリゾートかユニバーサルしか思いつきません…。 予算は3万円以下(1泊2日or2泊3日)で考えているのですが、 定番以外にここがよかったと言う所はありませんか? 例えば温泉でエステとか、食べ物中心プランとか…☆ 皆でワイワイ出来て楽しければ、 ディズニーでも温泉でもいいのですが、何か変わったプランで 印象に残る旅行がしたいので、是非教えて頂きたいです!!

  • 卒業旅行に適する大阪のホテルを教えてください。

    この春高校を卒業する娘が,卒業旅行で,大阪のUFJに行く計画を立てています。女性6人の仲間で2泊する予定で,UFJ以外にも大阪観光を考えているようです。できれば,6人一緒の大部屋を希望しています。一人当たりの予算が5千円から6千円くらいで泊まれる,安全なホテルか旅館をご存知の方がいらっしゃったら,ご教示頂けないでしょうか。

  • 卒業旅行について悩んでいます

    私の学校では、1月末に学校主催で海外への卒業旅行があり、殆どの卒業生(大体全体の9割5分以上)が参加しています。 私も、自分の彼氏と一緒に楽しもうとお互いに言っていたのですが、その彼が、実家の金銭的な都合で行けなくなってしまうことがほぼ確定してしまいました。 お金の払い込みなどの関係で今から学生ローンを組むのも不可能に近く、彼は自分はいいから気にせず行って来いと言ってくれているのですが、正直彼が学校で旅行不参加者用の補修を受けている間にクラスメートと卒業旅行を楽しむということを考えただけでも苦しくなり、私も旅行に行くのをキャンセルするから一緒に補修を受けようと彼に言ったところ、卒業旅行に行けないのは自分のせいだからそんなことしなくていいと突っぱねられてしまいました。 一応前から親に旅行の話をする時にも彼が旅行に金銭的な問題で行けないかもしれないとそれとなく言っていたのですが、その時の両親の反応が、おこずかいは多めに持たせるからそれで現地での負担を減らしてあげたら?という反応で、当然と言えば当然ですが、旅行代金自体まで二人分払ってもらうのはほぼ確実に不可能だと思います。(むしろそこで快諾してくれてもある意味怖い) 一応私名義の貯金(と言ってもお年玉などを両親が貯めておいてくれたもの)を使えば払うことができるとも思いますが、いくら成人済みで名義が私とはいえ、それで貯金を使うことを許してくれるとも思えません。 そこで、現在私の取れる選択肢が (1)駄目元で親に土下座して頼み込んで就職後の給料から旅行代金を分割で返す (2)親にも正直に伝えその上で彼氏の意見を振り切って旅行をキャンセルする(別の意味で親は怒ると思いますし彼氏も当然怒るでしょうが) (3)正直心から楽しめるかは分からないが事を荒立てずに自分だけクラスメートと卒業旅行に行く 皆さんはどの選択肢を取るのがベストだと思いますでしょうか? それとも何か他の方法はありますでしょうか? 私自身は頭の中では(3)だと思っていますが、正直それを考えただけで夜も眠れず、頭痛や耳鳴り、吐き気に悩まされます。

  • 友達と旅行 

    彼氏は給料が少ないながらも一生懸命働いてます。 私は最近旅行へ行ってなかったので彼に 「旅行行きたいなー」と言ったら 彼に「今後の為に貯金したいから今は行けない」と言われました。 でも色々行って見たいので 女友達と旅行の計画を立てました。 それを彼に伝えると 「ひどい。俺は我慢してるのに、俺だって旅行へ行きたいのに」 と言われました。 でも、私は自分で稼いで将来の為に貯金して 旅行の為に積み立てた余裕資金で行くだけだし 彼氏と一緒に行けないなら他の友達と思っても 不自然なことではないと思うのですが 私の行動はおかしいですか?

  • 卒業旅行

    この度親友と2人で海外、主にアジア方面へ旅行に行こうと思っています、当初は予算の関係で国内を考えていたのですが 韓国や台湾なら国内旅行と金額もさほど変わらいようですので ただ予算は全諸費用込みで10万円までが限界です 現地で使うお金も含めて旅費には実質7万円くらいです よく見る旅行パンフレット等は細かい約款や説明がわかりにくいものが 多く一概にどこがいいのかわかりません また燃油チャージ料や空港税も掛かるようで10万だと厳しいでしょうか? チケットだけ購入し現地でホテルを自ら探すのは 海外初心者には難しいものでしょうか? 旅行会社で聞けば一番早いのでしょうが、実際旅行に行った 方からなども経験談等を聞きたいと思いましたので なるべく安く行きたいと思っていますインターネットで探す等 安く行ける手段等あれば教えてください、お願いします。

  • 卒業旅行のキャンセル

    私は大学四年生です。 友達6人と韓国に行く予定でしたが、 Aさんがお金がないと言って来て中止にすることにしました。 韓国行くのが決定したのもいきさつがあります。 韓国が決定する前は全員でイタリアに行く予定で、予約も取りました。しかし、ある日1人が飛行機乗るのが怖くてやめたいと言って来ました。 全員で行くことに意味があるよねと中止になりかけましたが、大きい旅行もしたいと言う人もいたためイタリアは無理な人はキャンセルにして後は予定通り行こうとなりました。 それプラス、全員で行く旅行を計画しようと言うことになり、近場なら飛行機も大丈夫と言うことで韓国になりました。 その韓国も、中止になりました。 Aさんがイタリア+韓国を提案したのに、今更金がないと言ってきたのにも腹が立ちますが、 旅行会社からのお金の返金に事務手数料が4000円かかります。 既に振り込んでいたのが私しかいないようです。 それを伝えると、みんな私1人が払うみたいな雰囲気です。 中止になったのは私のせいじゃないのに、なんで早く振り込んだが故に私が4000円も払わなきゃいけないのかが納得できません。 みんなで平等に負担したいのですが、それは違いますか。私が払うべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行・ヨーロッパ☆

    気が早いかと思われるかもしれませんが・・・ 今、大学4年生なので今年度で卒業です。 なので、友達と海外に卒業旅行に行こう!! と考えています^^ そこでなんですが・・・ 条件が ・ツアー ・ヨーロッパ(イタリア・イギリス・フランスを巡れるといいな・・・) ・観光地!という所が行ければ十分☆ ・予算は、30万(旅費+現地での飲食代・交通費も込めて) ・泊数は、チョット分からないです  ↑の3つが、無理なく回れる程度で・・・ ・2月か3月に行く予定 です。 これで、実現は可能でしょうか?? 3都市でなくても、2つでも・・・ 1番行きたいのは、イタリアです。 一番気にかかるのが旅費です。 今、学生旅行を調べても時期が時期で無いので、 旅費がどの程度かかるのかが分かりません。 普通の旅行で見ても、大体20万前後なので、 参考になるのかどうかも分からなくて・・・ 就活でバイトもしていなかったため、貯金もわずかです。 今から貯めようと思っているので 大体のめどをつけたいんです!! 間際になって、予算が少なすぎた! 買い物があまり出来ないかも?!となるのは嫌なんです。 だからといって、旅費を貯めるだけに必死になるのも嫌で、 夏休みにも旅行したいし、普段も遊びたいと思っているので。 それと、日本で冬の時期だと やはりヨーロッパは、もっと寒くなるのでしょうか?! 教えていただけると嬉しいです♪ お願いします☆

  • 卒業旅行でディズニーランドへ行こうと思っています

    卒業旅行で友達5人と2月か3月にディズニーランドへ行こうと話しているんですが なかなかいいプランが見つかりませんので お得なプランがあるところを知っていたら是非教えてください! 【理想】 ・夜行バス又は新幹線+ホテル(朝食付き)+パスポート付で合計1万9000円以内のもの よろしくおねがいします

  • 卒業旅行について

    現在、高校の卒業旅行で沖縄に行く計画を立てています。 しかし、なかなかいいツアーやプランが見つかりません。 下記の条件を満たす最適な旅行会社orツアーがありましたら教えていただきたいです。 ・2泊3日 ・予算3万円程度(できれば3万以内) ・海に面した(近い)ホテル ・レンタカーなし ・ホテルまでバス移動or徒歩(歩ける範囲で) ・離島プラン(なくてもOK) 上記が必須でお願いします。 またサービス(美ら海水族館割引券等)があればお願いしたいです。 尚、人数は30人程度で東京羽田発。 出発日は3月上旬~中旬です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう