卒業旅行に行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 卒業旅行に行くか迷っています。資金の不安や大学準備の必要性との葛藤があります。
  • 友達との卒業旅行の予算が思っていたよりも高く、借金をするか悩んでいます。
  • 卒業旅行を断ることで友人関係が悪化するのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行に行くか迷っています。

失礼します。 かなり急いでいます。 友達と5人でUFJの旅行に行くことになりました。 私は今、バイト代を貯めていてそれで払うつもりでした。 ところが、旅行が給料日より前になってしまいました。 しかし、彼氏さんが「貸してやるから心配するな」と言ったので、安心しきっていました。 そして皆には、「貸して貰えるから、予算が少し増えました。心配しなくても大丈夫です。」とメールを送りました。 そして友達からプランのメールが来ました。(もう決定しているそうです。私がバイトの間、友達3人で決めたみたいです。) 私の予想予算から大きく外れていて・・・。 彼氏さんも、「そんなには俺も貯金がない・・・」といっていましたが・・・。 1泊2日で最低料金が26000円でした。 それに大阪観光代+UFJでの食事代を各自で持参。とのことでした。 観光代や食事代は、私一人なら節約できますが、友達と行くならそうそう節約なんてできません。 父親に借りることも可能ですが、次の給料から返さなければいけません。 給料は大体旅行費くらいです。 私は大学準備のお金が必要なため(あまりお金はかけないようにしますが・・・)、全額返すことが不可能になっています。 なにより、借りることなんて母親は許してくれません。 私の貯金を全額下ろせば足りるからです。しかし、そのお金も大人になったときに使いなさいと言われていたものでした。(あとはゆうちょで入ったバイト代金もありますが・・・) おお泣きしました。お金のこととか、友達と遊ぶのにお金のことで悩んでる自分とか、予算が多すぎるから弟に、「お土産買えない、ごめん。」って謝ったら、当たり前だろ、って言われたことかでも・・・。 貯金を全額下ろすことについては彼氏さんに反対されました。 「最低で26000円なんてばかげてる、やめろ」といわれました。 弟にも、俺だったら行かないよ。と言われました。 今だったらまだ親の同意書を送ってないので断れます。 予約はしたそうなのでよくわからないのですが・・・。でも、旅行日よりキャンセル料のほうが余程安いと思うのです。 ただ、断って怖いのが。 「友達と遊ぶより、大学の準備のほうが必要なんだ。自分勝手だ。」 と思われることとか、 断ったことで縁を切られるのではないか・・・。ということです。 私は友達が少ないです。 その仲でこうなったら・・・。と怖くなっています。 因みに名古屋駅からいきます。 JR鈍行でも1時間半片道2000円でいけます。 それを新幹線をつかって往復17600円で行くのです。 ホテルは多分7000円近くのところです。 私は正直に、「お金がないからいけない」といっていいのでしょうか。 それとも、行った方がいいのでしょうか。 プランは決定しているので、安いのを提案するのは無理です・・・。 バイトで忙しいのにかまけて、プランを練らなかった私がバカでした。(それでもパンフ持込のみだったのですが・・・。) 予想予算が少なすぎた私が甘かったのだと思います。 ゴチャゴチャ書いてスミマセン。 皆さんが思うことを書いて欲しいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkoloha
回答No.3

確かに 高いけど… 大泣きする事はないと思いますよ。 親御さんも 行くとか行かないとか言わないの。って 言ってるくらいな素敵な方だったら 【高校生最後だから皆で行きたい。お金は毎月大学に通って落ち着いたら少しずつ返済するので貸して下さい】と お願いしてみては? 高校生最後の時間は二度と戻ってこないので 絶対にお金で買えない思い出にあとからなると想うので…。 ちょっと 思ったんですが…予算3万て伝えた時点で…他の3人のお友達は遊び代入れないで3万と勘違いしてしまったのでは? 私もよく 旅行の幹事やるので 予算は聞きますが…遊び代は普通抜きで聞きますから。 【大抵は交通費+宿代と思うかも…】 言葉の すれ違いだったのかもしれませんね。 友人達は26000円で予算内(^-^)vと思ってそう。 もし行けるなら親にお金借りたとか言わずに お金 ギリギリだから ご飯はちょっと 節約してよいかな?と 提案だけしてみては? お友達も 節約ランチとかなら賛成してくれるかもよ。 高校生 最後の思い出の旅 楽しめるとよいですね。 大学 入ったら沢山 バイト出来るから ご両親にお金返せますよ。 悲しまないで下さいね。 素敵な優しい彼氏さんといつまでも 仲良く♪ お金は彼氏さんからは 借りない方がよいと私も思います。 では 失礼しました。

gohanumasi
質問者

お礼

スミマセン、私の手違いで・・・。 通帳の残高を確かめて、行くことになりました。 あっちからは行きたくない理由があるから適当に理由つけていると思われてたみたいです・・・。仕方ないのですが。 ちょっと悔しかったので、「行きたくないなら、バイトしません」と言っておきました。

gohanumasi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結局断りました・・・。 親は、貸してくれるということはなかったです。 銀行から下ろせの一点張りでした。 遅くなってゴメンなさい・・・。

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.2

金額も考えず、彼氏に借りるから大丈夫と言ってしまったのはあなたのミスだね。 高校生の卒業旅行の相場はよくわかりませんが(私は都内の人間なので日帰りでディズニーランドに行っただけなんで)、他の子たちは自分のお金なんだろうか?親が出してくれてるんだろうか?どちらにしても他の4人はその予算で問題なかったんだよね。 だったら、”そんなに高いと思わなかった。その金額だと彼氏にも借りれないし、親も出してくれないから行けない”というしかないでしょう。その時は、確認しなかった自分も悪かったことを謝りましょう。 たとえば、そうしたら、安いプランに変更してくれるかもしれないし、仕方がないねっていうかもしれないし。 少なくとも、それを理由に縁を切るような人はそもそも友達じゃないでしょう。 実際、友達と遊ぶより、大学の準備の方が大事でしょう? まあ、私だったら泣くほど行きたいんだったら、とりあえず貯金全部おろすか、親に頭下げるかして、旅行代は払って、そのあと、春休み中、がっつりバイトして稼ぐけどね。春休みなら短期で普段より時給のいいバイトとか探せばあるでしょう。大学生の方が時給もいいしね。 なんだか、大げさに泣いたり悩んだりしている割には、一番、初歩的な方法を取ろうとしないのは、なぜ??と思う。バイトは許されてるんだから、必要な分だけ働けばいいんだと思うけど。 家の方針もあるし、あなたにとっての26000円の価値がお友達と違っちゃってるのは事実だから、あんまりそそのかすようなことは言えないけど、高校の卒業旅行は今回だけと思えば、多少、無理して頑張ってもいいんじゃない?行きたいならね。 だけど、ただ縁を切られることだけが不安で行こうとしてるなら、事情を説明して謝っていかなければいいだけの話だと思います。

gohanumasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でゴメンなさい。 学校でバイトは許されてません・・・。 私は、学校のほうで許可されて家の手伝いをしています。そこから給料をだされています。 3月のほうももう自分の家での仕事が決定しています。 もしも、短期バイトが許されているならそっちのバイトをしています・・・。 はい、縁が切れるのが怖いだけです。 一回はお金がないので旅行を断って、「行かないなら旅行は中止する」といわれたので、行くことにしました。 旅行は行かなくても、私は友達とボーリング行ったりとかするだけで十分なんです。それだけでも十分です。だって普段は遊びませんから。 安いプランは、頼んでありました。 最高で3万円のプランです。 次の日に聞いたら、5万円くらいのプランになっていました。 予算が増えた、とかいたのがいけなかったのかもしれません。 いや、それがいけなかったのだと思います。

回答No.1

とりあえず、彼氏さんからお金を借りるのはよしましょう。 借りなければならないなら親御さんからです。 親御さんが無理ならあきらめた方がいいです。 確かに26000円は高いかと思います。 とはいえ、高校生活最後ですから、何とか行く方法で考えてみては。 プランは決定しているといっていますが、決まっているのはホテルだけではないですか? 文中の通り宿泊費が7000円のところであるなら、提示された交通費とUSJの入場料は定価です。 交通費を下げる方法はいろいろとあると思いますよ。 例えば、近鉄ならこんな企画を出しています。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/usj/index.html 名古屋からUSJなら近鉄でも新幹線に比べてそれほど時間の差はないですし、 新幹線だと新大阪と大阪という大きな駅で乗換が必要ですから、 大阪に慣れていないならむしろ近鉄の方が行きやすいです。 近鉄も大阪なんばと西九条で乗換がいりますが、前者は下りたホームで待つだけですし、 西九条もそんなに大きな駅ではありません。 #ちなみに、JRの在来線だと名古屋から大阪まで2時間30分かかりますので、さすがに普通列車はしんどいでしょう。 少し工夫するだけで元の計画を崩さずに行くこともできますよ。 是非楽しんできてください。

gohanumasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親には、「行くとか行かないとかいうのはやめなさい」 と怒られました。(あとから色々思われるからです。) とりあえず提案してみます・・・。 ありがとうございます。 新幹線もホテルも全部決まっているそうです。 ただし、まだ親の同意書があるので・・・。何も決まってないと思います。