• 締切済み

卒業旅行のキャンセル

私は大学四年生です。 友達6人と韓国に行く予定でしたが、 Aさんがお金がないと言って来て中止にすることにしました。 韓国行くのが決定したのもいきさつがあります。 韓国が決定する前は全員でイタリアに行く予定で、予約も取りました。しかし、ある日1人が飛行機乗るのが怖くてやめたいと言って来ました。 全員で行くことに意味があるよねと中止になりかけましたが、大きい旅行もしたいと言う人もいたためイタリアは無理な人はキャンセルにして後は予定通り行こうとなりました。 それプラス、全員で行く旅行を計画しようと言うことになり、近場なら飛行機も大丈夫と言うことで韓国になりました。 その韓国も、中止になりました。 Aさんがイタリア+韓国を提案したのに、今更金がないと言ってきたのにも腹が立ちますが、 旅行会社からのお金の返金に事務手数料が4000円かかります。 既に振り込んでいたのが私しかいないようです。 それを伝えると、みんな私1人が払うみたいな雰囲気です。 中止になったのは私のせいじゃないのに、なんで早く振り込んだが故に私が4000円も払わなきゃいけないのかが納得できません。 みんなで平等に負担したいのですが、それは違いますか。私が払うべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

みんなの了承とかの話ではなく、みんなで行く旅行だから 代理店かどこかに頼み、まとめて支払いをするのが良かったのかな。 と思いました。 そしたら、1人だけ払わないってことなら 1人だけキャンセル料を支払って、他のみんなで 旅行するって流れでも良かったと思います。 1人行かないなら、そんな無理やり行かせるわけには 行きませんが、予約として合意をとってあればAだけの 責任になります。 例えば、予約入れるときに3日前までに予約キャンセルしないとキャンセル料払うことになるから、よろしくね。って 話が出来た気がします。 個人予約では、ここの好き勝手な行動で 振り回されるので、まとまるものことも まとまりません。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

Aさんのせいで、旅行が中止になったのですよね。当然キャンセル料はAさんに請求すべきです。 社会常識です。他人に損害をかければ、その素因の人が、弁済する。何を悩むことがあるのでしょうか? 友達関係が悪くなる?そんな無責任な人は、友達とは言いませんし、卒業したら、すぐに連絡も来なくなります。 大事な思いで作りの旅行に、どうして金がないという理由の一人のために中止しなければならないのか理解不能です。 金がないという理由は、十分予測ができたことです。準備期間があったのにそれさえしていない、また突発的な理由もなければ、「金がない」は正当な理由でありません。 同様に「飛行機が怖い」これも以前からわかっていたことですから、それを理由にするのは、他の友を大切に思っていない、一生の友にはなりえないと思います。 したがって私の結論は、キャンセル料は、是非取り立てて、社会の厳しさを教えてあげてください。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

友達ならば、6人で話合いしなさい

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

そのAに詰め寄って、折半してもらうしかないですね。 けど、そういうのはまとめ払うべきだったと思いますので あなたが早とちりしたのが間違いな気がします。

prfm_igrs
質問者

お礼

早とちりではなく、韓国に行くことをみんな了承した上での振込でした。まとめて払うのではなく、請求書を個人個人で出してもらったので。 ですが、私にも責任があるようですね。 ありがとうございました!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

私なら人生の勉強代と考え、手数料は自分で払うか、Aさんと折半します。 そして、Aさんの都合でイタリアも韓国も中止になるのはおかしいと思うので、 Aさんは無しで5人で旅行に行くことを提案します。 それから、「みんなで平等に負担」というのは、まったく罪のない人たちが 被害にあうことになるわけなのでそれはさすがに正しくないのでは。 今回最も悪いのはAさん、そして、確定してもいないのに早めに払い込んだという 質問者さんにも多少の否があると考えるのが妥当ではないでしょうか。 きっとAさんは、元々わかっていたんだと思いますよ。 言い出せなかっただけでしょうね。 この世の中色々な人がいますし、 お金がないことを責めても何も解決しません。 また、そういう人と一緒に旅行に出発したとしても、 結局現地で何か問題を起こすような気がするので、 出発前にわかっただけ良しと考えるのはどうでしょうか。 また元々、添乗員のような人無しに6人で旅行というのは人数が多すぎる気がします。 どんなに普段仲が良い人間でも、一緒に旅行をすると問題になることは結構多いんですよね。 旅行後にまったく連絡を取らなくなるという話も珍しくはありません。 Aさん以外の5人で旅行に行くのが無理なのであれば、 一人の旅行を楽しんでくるという解決策もありますよ。 社会人になると、職種によっては休みがとるのが難しいことがありますし、 今のうちに一人旅を楽しむのも良い経験になるのではないでしょうか。

prfm_igrs
質問者

補足

確かに、みんなで平等に負担というのはおかしいですね。すみません。 ただ、確定してなかったわけじゃありません。日にちもみんな大丈夫で、これでいいとやって振込をしました。それだけはお伝えしておきます。 ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

かわいそうですね。 理不尽だとは思いますが,一般的な感覚からすれば,手数料は個人持ちです。 いくら事情を話したところで,あなたが,4000円を5 or 6で割りたいといっても,誰も納得してくれないでしょう。 もしかするとすごく優しい友人は,だしてくれるかもしれませんが,それはあなたがかわいそうだと同情してくれたのであって,あなたの主張がただしいと思ってする事では無いと理解して下さい。すでにその態度をみんな示していますよね。 もちろん,あなたが全員分の料金を一人で振り込んで,そのキャンセル料を。 というのであれば,当然割り勘です。 が,今回は支払った代金の個人的な返還手続きであり,あなた個人への請求であることも,理解を得られない理由のひとつになります。 唯一可能性があるのはAさんにお前が俺のキャンセル料(返還手数料)を払え。と喧嘩を覚悟で言うことだと思います。 お金が無い人にいうのも周りからみればどうかと思われるかも知れませんが,一番論理的に周りの理解を得やすいとは思います。 むろん,旅行に行こうと思っているこれら友人と,今後ギクシャクしても構わない。というのであれば,なっとくできないから800円?ぐらいみんな俺に払え。というのはいいと思いますが,正直周りの人に,小さい男。と思われるのはしゃくではありませんか? あなたの4000円は学生にしては大きいですが,それぞれみんなは,自分の負担800円程度?を頭に浮かべます。 そして,その800円で俺たちともめてまで払わせようよするの? と相手が考えてしまうからです。 私があなたの友人なら,ここは我慢した方が良いよと言いたいですね。 ご参考までに。

noname#224738
noname#224738
回答No.2

 ごめんなさい。  プラスに考えると、Aさんが旅行会社に挨拶に伺ってみると、 旅行も中止にならなくて良いと思います。  取りやめにはならないように、良く考えてみます。  皆で、楽しく旅行できると良いですね(‘v‘*)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

こんばんは。 みんなで平等に負担と言っちゃいますと、全員が敵になってしまうと思います。 Aさんのワガママで旅行中止になり予定もグチャグチャになったのですから、Aさんをスケープゴートにするのをおすすめします。 それかAさんを除いた人数で海外旅行に行くのもいいと思います。 「提案ありがとっ!でも飛行機に乗れないんじゃ無理だね。イタリアのお土産、期待しててね」

関連するQ&A

  • 韓国でのコンサート 公演中止 旅行は行く?キャンセル?

    韓国で6月の終わりに韓国アーチストの中で一番好きな某アーチストのコンサートがあってそのために、チケットを取り、格安航空券とホテルを取ってました。週末を含む二泊三日です。 航空券とホテル代も払ってます。 突然 そのアーチストが コンサートを中止しました。チケット代は全額戻ってきましたが、航空券は空港諸税1万円ぐらいと航空券だけは、 25000円なのですが(格安なので)キャンセル料が2万円もかかると言われました(格安なのでリスクが高いらしいです) ホテル代は二日で一万円でこれは戻ってきますが、格安で何もかも取ったので、20000円も飛行機のキャンセル料を払うのはあまりにももったいないです。 そこで、韓国で同じ日に、韓国アーチストの中で私が三番目に好きな人たちが、中止になったアーチストと同じ日にコンサートをすることになって、まだチケットが若干ゆとりがあるので行こうかなと迷ってます。 三番目に好きなアーチストのチケット代は中止になったアーチストのよりも安いです。二日分なので6000円安くつきます。 そこで質問なのですが、皆さんが私なら 三番目に好きな歌手のコンサートのために韓国に旅行しますか? それとも、二万円の飛行機代をフイにして諦めますか? ちなみに韓国に行けば飛行機代35000円とホテル代1万円と、チケット代二日で14000円かかります。 三番目のアーチストもかなり好きです。でも行けば全額で六万ぐらいかかるし、 一方、行けば六万かかっても楽しいが、何もしないのに二万円も払うだけってのも嫌だし迷います。 なお、休みに関しては 忙しいなか貴重な休みとかそういうのではありません。二泊三日で平日は一日しかないので。 回答願います(なお、自分で考えろ ってな 回答はお断りします)

  • ローンを組んででも、卒業旅行に行くべきか?

    卒業旅行について相談なのですが・・・  私は今就職活動を終えたばかりの大学生なのですが、ヨーロッパへの卒業旅行に行こうか迷っています。今まで就職活動で思ったようにお金を貯めることができず、ヨーロッパへの旅行を諦めかけていたのですが、社会人になったら飛行機で片道10時間程かけて行く場所にはほとんどいけなくなるという話を耳にし、行くとしたらトラベルローンを組んで行こうかと思っています。  あまり借金をしたいとは思わないのですが、就職したら気の合う友達とも行けなくなるという事を考えると、やっぱり今行っておく方がいいのでしょうか? ちなみに行くならイタリアへの旅行を考えているのですが、 みなさんの意見を宜しくお願いします。。。

  • 旅行のキャンセル

    たびたび質問をしてすみません。 明日から名古屋から熊本に旅行に行きます。 しかし、テレビでの様子をみてキャンセルしようかと 思っています。 しかし、すでに旅行会社はしまってしまっていてどこに 連絡をしていいのかわかりません。 営業時間外に飛行機が動いていて電車がとまっている場合は航空会社にキャンセルの連絡してくださいといわれたのですが、飛行機が飛んだらいくつもりだったので、 その場合の連絡先を聞くのを忘れてしまいました。 同じように飛行機会社でいいのでしょうか? もし経験のおありの方が見えましたら教えてください。 ちなみに旅行会社はJTBです。 また、旅行規定に 「天災地変・・による旅行サービスの中止、官公署の命令その他の事由が生じた場合において、安全かつ円滑な実施が不可能となり、または不可能となる恐れが極めて高いときは取り消し料なしで解除できる」 とあるのですが、今回の件はこれにあてはまるのでしょうか?行きと帰りに利用する空港が当てはまらなければ だめなんですかね?いきたいところはかなりの被害を受けているのですが。きっとフリープランなのであてはまらないでしょうが・・・。 これについても詳しい方がみえましたらおしえてください。

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 豚インフルエンザと旅行のキャンセル料

    今月中旬に韓国旅行に行く予定でしたが、 ついに韓国でも感染者が出たということで、 旅行を自粛しようと思っています。 旅行会社(阪急トラピックス)にその旨伝えましたが、 旅行は中止の予定はないので、キャンセル料を取るといわれました。 このような非常事態でも、キャンセル料はしっかり取られるのでしょうか? また、旅行保険で、そのキャンセル料を支払うことは出来ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • キャンセル料は、だれが払うか?★

    A君とB君は、二人で「海外でサーフィン」を旅行会社に申し込みました。 待ちに待った出発まであと1週間という時に、A君が突然「渡航先で新型インフルエンザが発生すると、帰国の時に飛行機の中で感染している人と座席が近いだけで、10日間、空港近くのホテルに隔離されるかもしれない、そんなことになったら大変だ、仕事も休めないから中止にしたい。」と言ってきました。 B君が外務省や厚生労働省のホームページで調べたら渡航先は、インフルエンザ発生国ではなく、空港や機内検疫の対象にもなっていないことがわかり、A君にそのことを話しましたが、心配症のA君は、考えを変えてくれません。 B君は、一人で行くことも考えましたが、初めての海外旅行で、しかも語学がにがてで、一人だけで行くのは自信がないため、しかたなく自分も中止することにしました。 出発の1週間前なので旅行代金の約50%のキャンセル料がかかります。 皆さんに教えていただきたいのは、キャンセル料の払い方です。 このような場合、一般的には、キャンセル料は、 (1) 自分の分は自分で払う。 (2) A君の都合で、キャンセルするのだから、A君が全額払う。 (3) そのほか どちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料について

    23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • ツアー旅行のキャンセル料金について

    Kツーリストのパンフレットから北海道二泊三日を近くの旅行代理店から申し込みました。 《往復:飛行機利用》 大人2名(一人分約90,000円) 子供2名(一人分約80,000円) 代金は全額支払い済みです。 出発の二日前に旅行に行く主人の体調が悪くなり、替わりに祖父が行く事となり代理店に伝えると、 「ご主人様のキャンセル料がかかり、新たに祖父様の代金は正規の航空料金がかかります」との事! 結局、訳わからずにキャンセル料30%の27,000円のみ支払い祖父が旅行に行ったのですが・・・ 参加人数も全く変わらないのに・・・?? この27,000円は何のお金なの・・・??