• 締切済み

新しく購入した方が良いでしょうか?

長文ですが、アドバイスをお願い致します。(パソコン初心者です) 2009年12月にNECのノートパソコンを購入しました。 先日、子供がパソコンの近くで飲み物をこぼしてしまし、 右側下のあたりに飲み物が入りこんでしまったようです。 その後しばらくしてから、キーボードの調子がおかしくなり、 違う文字が入力されたり、BackSpaceが利かなくなりました。 ただ、DVDは見れますし、お気に入りに入れてあるものなどは見れます。 キーボードの修理をお願いしようと、購入したPC○EPOに持って行ったところ 後日見積もりの連絡がありました。 まずキーボードについては、やはり飲み物が付着していたので 修理が必要との事(約¥28000) 次にDVDについても、飲み物が付着していたので、同じく修理が必要との事。 また、ハードディスクも故障しているとの事で、こちらも修理が必要との事(約¥30000) 全部の修理で、約¥130000との事。 DVDはまだ見れていたので、今は修理しなくても良いかもと、お店の方は おっしゃっていました。 ハードディスクとキーボードは、必ず修理した方が良いとの事。 一応、延長保障に入っていましたが、キーボードは保障対象外なので 全額負担です。 ハードディスクについては、3割負担でOKか、これから確認しますとの返事が。 とりあえず、キーボードとハードディスクは修理に出そうと思っているのですが、 このくらいの修理金額であれば、新しいものを購入した方が良いですか? (後日DVDを修理する事も含め) 皆さんのアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chef16
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.8

こんにちは 皆さん仰っていますがノートパソコンの修理代は高くつきますよね。 で、まずNECのパソコンの型番が分かればもっと的確にアドバイスもできます。 (NO2の回答者も言われていますが) それと、今予算どの位だす予定でも変わりますよね。 見てくれより予算優先でしたら、皆さんの仰る通りUSBのキーボードで 問題ありませんし。 ハードディスクは http://crystalmark.info/ のソフトをダウンロード後インストールしてもらえれば ある程度ハードディスクの診断が可能です。 クラスタが1つ位の問題でしたら、使用には問題ありません。 また、上記は常駐監視してくれますから、ハードディスク診断にも 便利で私も使用しています(これはどうでもいいですね) DVDも動いているので、汚れている程度では無いでしょうか。 異音がしないならレンズクリーナー程度で問題ないのでは無いでしょうか。 ただし、以前より音が大きいとか金属音がするとか 何か、違えば寿命は間違いなく短くなっていると考えていただいた方が良いと思います。 で、予算があるのでしたら、新しいパソコンをお勧めします。 13万でしたらそこそこいいパソコン購入できますよね。 後日DVDを修理とありますので、それでしたら新しい方がブルーレイ付きの選択も ありますし。 場所と持ち歩かないのであれば、ディスクトップでしたら もっと安くなりますし、後の修理も楽ですね。 後は01081108さんが予算や手間やパソコンがどの程度必要な 環境で色々変わってきますよね。 私個人でしたら、予算があればハードディスク診断後問題ない程度ならUSBのキーボード購入し セカンドPCにして新しいパソコン購入です。 予算的に厳しいときでしたら、診断後USBキーボード 診断でハードディスク問題大きければハードディスクは新品でデータ移行 で、USBキーボードでしょうか。 データの移行も恐らく手間はかかりますが、ご自身でソフト買って 新しいハードディスク購入でも3万掛らないと思います。 (ハードディスクの容量にも寄りますが) 長くなりましたが ご参考になりましたら。

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.7

PCDEPOTは基本的に製造メーカーにそのまま修理回すので、メーカー純正品の保守パーツや修理費用と考えたら、特別高いってこともないでしょう。 ですが、まぁ、8万もあれば国内メーカーの最新ノートPCが新しく買えるでしょうから、 そのまま修理してしまうのももったいないかな。 新しいものを買うとして、有料ですがデータの移行サービスをつけても10万でおつりが来ます。 とりあえず使うならちょっと不恰好ですがUSBのキーボードを買ってもいいでしょう。 店頭で千円くらいからあります。 ハードディスクは多分smartエラーとか、悪くても不良セクタが1個2個とかの話だと思うので、緊急性はない気がします。現に、キーボードの不具合で持っていったわけで、起動がおかしいとかの兆候はなかったようですし。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.6

その状態で、ハードディスクが故障していると言っている時点で その店は信用できません。ハードディスクは、水が入り込む 様な構造にはなっていないし、接点が水分で故障していれば 起動すらできません。 自分なら、1,000円位のデスクトップ用のUSB接続のキーボード を買ってそのまま使用します。 持って歩く必要があるなら、メーカーでキーボードのみ交換修理 ですね。DVDも見れているのに必要のない修理はしない方が いいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

見積額が妥当かどうかはともかく、ノートPCの修理は高額になる傾向はありますね。 ハードディスクの故障は信じがたいですが。(皆さん仰るように壊れてたら起動しません。壊れかけてるにしても、今動いてる以上自前で新HDDを用意して移し替えることもできるはず) DVDも万単位掛けて修理(という名の新品交換でしょうが)するくらいなら外付けのを買う方が安上がりですし。 主基板に損傷がないというその見積もりを信用するなら、私ならキーボードだけの修理としますね。 #あまり信用できそうもないので新PCの算段を始めそうですけど。PCってのは、主基板(ノートPCの場合はそれに付随するパーツ一式含め)さえ無事なら他のパーツはだいたい交換可能にできています。 #で、ジュースが侵入しちゃってるとその主基板にもダメージが入る可能性が。これの交換となるとそれだけでPC買えるレベルの出費になります。 なお、店名などに伏せ字は不要です。回答側の面倒が増えるだけですし。 それよりはPCの型番を書いて貰える方が助かります。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは、素人です。 キーボードの修理、桁間違えてませんか?。新品のキーボード買えま すよ(2千円~3千円)。あ、一体型ですか? 全般的に高すぎると思います。新品でフルセット買えます(しかも最 新機種が)。ということで店員の診断をふまえて、新品を買う(モニ ターは不要)、が正しい判断だと思います。

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.3

 PC○EPOのいうことを信用してはいけません。HDDが故障していたら起動しません。また、DVDが見れているのにDVDが故障というのは嘘でしょう。  ジュースの糖分でキーボードのマイクロスイッチの接触が悪くなっただけなので、取り外して洗浄すれば済む話です。  http://4055.jp/conte4/ こんな修理業者もあります。  どんなにかかっても1万円程度でしょう。13万円のうちの12万円はお店の不当利益となります。修理と称して12万円を不正請求しようとしているのです。そのお店の人は泥棒ですよ。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

迷うことはないと思います、13万円あればブルーレイディスクの付いたパソコンが買えます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> NECのノートパソコンを購入しました。 正しい型番を記して下さい。 機種が特定できません。 そして、当時、これを幾らで購入したのでしょうか? > 全部の修理で、約¥130000との事。 延長保証などを除いて、その 130,000円を負担すると言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • ベスト電器の5年間保障

    ベスト電器の5年間保障を使ってパソコンの修理を依頼しようと思ってます(DVDドライブの点検修理)。ベスト電器へ連絡をする前にこちらのサイトで少し調べましたところ、何とパソコン修理にはこちらが半額負担するよう変更になったらしく・・・。ベストのサイトにもいってみましたが確かに半額負担になってます。私が購入時にはもちろんそんな規定はなく(約、1年半前)、5年間保障の説明を聞き、規定を読み、納得した上で然るべき保証金を払いました。今修理に出して、もし半額負担の事を言われでもしたら・・・。そこで、聞きたいのですが、最近ベストで5年間保障を使ってパソコンの修理を依頼された方、保障内容が変更前(半額負担などなし)に購入されて最近修理を依頼された方、修理結果はどうだったでしょうか?教えてもらえないでしょうか。販売店へ直接問い合わせてもいいのですが、色々言われて反撃する間もなく半額負担を了承してしまいそうで。その前に少しでも知恵をつけて販売店に連絡しようと思いまして・・・どうかよろしくお願い致します。

  • 今年の7月末に買ったノートパソコンが、マザーボード故障とハードディスク

    今年の7月末に買ったノートパソコンが、マザーボード故障とハードディスク故障で修理になりました。 保障期間内なので、無償修理でしたが原因を聞いても答えてくれず、今後何に気をつけたらいいのかさっぱりわかりません。 買って間もないマザーボードとハードディスクが故障する原因は何が考えられますか? そもそも、こんなに壊れるものなのでしょうか?? 飲み物をこぼしたり叩いたり、乱暴な扱いはしていません・・・・。 さらに、延長保障を2年つけるには1万くらいかかるようなのですが、つけたほうがよいでしょうか??

  • パソコンに飲み物をこぼしたら

    八月の始めに、ノートパソコンのキーボードのあたりに飲み物をこぼしてしましました。ミルクティです。ほんの少しです。 最初のうちは、入力した文字が変になったり、デスクトップのアイコンをクリックしたら、その隣のアイコンのところが開いたりでした。 修理に出したら、店頭では、だいたい、修理代金は3万くらいだと言われましたが、あとで、正確な見積もり金額は、8万円だと連絡を受け、1年前に買ったばかりでしたが、泣く泣く新しいものを購入することにしました。 が、修理をしないで手元に戻って来たパソコンは、何ともなく、普通に使えるではありませんか?今もそのパソコンで、これをかいています。 修理に出したところは、購入した量販店です。 メーカーに電話して、問い合わせたら、濡れた所が、乾いたので、そんんなこともあります。とのこと、基盤とかが腐食していくのではないかと問うと、現状では大丈夫のようですとのこと。 それなら、何も新しいパソコンを購入しなかったです。 実際、キーボードに飲み物をこぼしても、ある程度日数がたてば、直るものなんでしょか? 修理の見積もりの際の点検の際に、こぼしたところを乾かすことで、普通に使える状態になるものなんでしょうか? 今後の保障がないと言えば、それまでですが、どうも納得がいきません。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • パソコンの修理に関して

    ソニーのパソコンVGN-FE31B/Wに飲み物を溢してしまいました。 水濡れでハードディスクが壊れているため、修理代に11万かかります。 現在Windows 7を購入しましたが、インストール出来ないアプリケーションソフトもあるので Windows Xpが必要となります。 修理した方がよいのか、新しくWindows XPを購入した方がいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • パソコンをDVDを見る専用にしたいのですが

    パソコンをDVDを見る専用にしたいのですが NECのVR500/CD一体型のパソコンをつかっていたのですがハードディスクが壊れ お店の保障にはいっておらず修理に出したものの修理代が思ったよりも高くそのまま返却してもらいました そこで帰ってきたパソコンをDVDプレーヤーとして使おうと思い再生したところ 音声はきちんとでているんですが画像がとびとびになってしまい、リモコンのボタンをおしても20秒くらいしてから早送りなら早送り、再生なら再生がはじまります。 これはいったいなぜなんでしょう?やはりハードディスクが関係してるのでしょうか? どうすれば普通に見ることができますか。おしえてください

  • ノートPCを買い替えるか迷っています。

    購入して5年ほどたったノートPCが故障したので修理の見積もりをしてもらいました。 「基盤とカバーの差し込み口を直すと6~7万」 「ハードディスクも悪いらしくて、そこも直すと8万」 ぐらいかかるらしく、買い換えた方がいいか修理するか迷っています。 買い換えるにしても、どのようなパソコンを選んだらよいかよくわかりません。 特にパソコンに負担をかけるような事はしないと思うのですが、どういったのが良いのでしょうか?

  • パソコン修理、ハードディスクの中身が消えますか?

    デスクトップパソコンが壊れました。 CD・DVDを読み取らなくなりあとはテレビを見ていても突然ブチっと切れたりします。 某大手電気店の5年間保障に入っているので修理に出したいのですが、 ハードディスクに入っている膨大なテレビ番組を録画したものが消えはしないか 心配です。 修理に出すと全部、消えますか?

  • 購入1年後、返品・交換は可能ですか?

    あるお店で、日本に代理店がある並行輸入のパソコンを購入しました。1年後、パソコンの内部が壊れた為に、メーカーに修理を出しました。ところが、国際メーカー保障2年間付いていますが、内部の修理跡がみられた為に、保障が効かず、有料の修理となりました。その場合、購入したお店へ返品・交換可能ですか?(かなりパソコンは使用しています)ご返答ください。困っています。

  • パソコンを修理に出すときに

    パソコンの調子が少し悪いので、保障期間があるので購入したお店で修理をお願いしようと思っているのですが、その時に別途料金を払って、希望のパーツに交換してもらうことは、パソコン専門店ではなく家電屋さんで購入した国内メーカーのパソコンでも可能でしょうか? HDMI入力しかないので、出力もできるものに変えられるなら変えてもらいたいのですが・・・ これからの用途として、別の部屋にあるテレビにつなげたいのです。 HDMI入力 D4入力しかないようでHDMIではつながらないみたいなので残念です。 もしも交換してもらえても保障対象外になってしまいますか? パーツの交換費用もいくらかかるのか分からないです。 先日お店に行ったとき店員さんに、保障金額や日数など修理を出す時のことについて少し聞いたのですが、そういえば・・・と後日パーツを交換できたらと思ったので詳しく聞いていないもので。 パソコンを修理に出されたことのある方、パソコンに詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • ハードディスク内臓ビデオを購入することについて............。アドバイスください。

    ハードディスク内臓のビデオデッキを購入しようと考えています。 理由は、テレビを見ていて即座に録画しようと思ったときに、すぐに空いているテープを探すのが大変で、録画するのが遅れたり、またせっかく録画しても結局、見なかったりすることが多いからです。 ハードディスク内臓なら、いつでもすぐに録画できるし、また不要なものはすぐに削除できると、まるでパソコンのマイドキュメントに保存するような感覚で勝手に思っているのですが、間違っているでしょうか。 またどうせ買うんだったら、ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したほうが、得策でしょうか。今のところDVDは、まだメディアも高いし、DVDプレーヤーは、必要かもしれませんが、レコーダーは今のところは必要ないかなと考えてます。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう