• 締切済み

新しく購入した方が良いでしょうか?

長文ですが、アドバイスをお願い致します。(パソコン初心者です) 2009年12月にNECのノートパソコンを購入しました。 先日、子供がパソコンの近くで飲み物をこぼしてしまし、 右側下のあたりに飲み物が入りこんでしまったようです。 その後しばらくしてから、キーボードの調子がおかしくなり、 違う文字が入力されたり、BackSpaceが利かなくなりました。 ただ、DVDは見れますし、お気に入りに入れてあるものなどは見れます。 キーボードの修理をお願いしようと、購入したPC○EPOに持って行ったところ 後日見積もりの連絡がありました。 まずキーボードについては、やはり飲み物が付着していたので 修理が必要との事(約¥28000) 次にDVDについても、飲み物が付着していたので、同じく修理が必要との事。 また、ハードディスクも故障しているとの事で、こちらも修理が必要との事(約¥30000) 全部の修理で、約¥130000との事。 DVDはまだ見れていたので、今は修理しなくても良いかもと、お店の方は おっしゃっていました。 ハードディスクとキーボードは、必ず修理した方が良いとの事。 一応、延長保障に入っていましたが、キーボードは保障対象外なので 全額負担です。 ハードディスクについては、3割負担でOKか、これから確認しますとの返事が。 とりあえず、キーボードとハードディスクは修理に出そうと思っているのですが、 このくらいの修理金額であれば、新しいものを購入した方が良いですか? (後日DVDを修理する事も含め) 皆さんのアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chef16
回答No.8

こんにちは 皆さん仰っていますがノートパソコンの修理代は高くつきますよね。 で、まずNECのパソコンの型番が分かればもっと的確にアドバイスもできます。 (NO2の回答者も言われていますが) それと、今予算どの位だす予定でも変わりますよね。 見てくれより予算優先でしたら、皆さんの仰る通りUSBのキーボードで 問題ありませんし。 ハードディスクは http://crystalmark.info/ のソフトをダウンロード後インストールしてもらえれば ある程度ハードディスクの診断が可能です。 クラスタが1つ位の問題でしたら、使用には問題ありません。 また、上記は常駐監視してくれますから、ハードディスク診断にも 便利で私も使用しています(これはどうでもいいですね) DVDも動いているので、汚れている程度では無いでしょうか。 異音がしないならレンズクリーナー程度で問題ないのでは無いでしょうか。 ただし、以前より音が大きいとか金属音がするとか 何か、違えば寿命は間違いなく短くなっていると考えていただいた方が良いと思います。 で、予算があるのでしたら、新しいパソコンをお勧めします。 13万でしたらそこそこいいパソコン購入できますよね。 後日DVDを修理とありますので、それでしたら新しい方がブルーレイ付きの選択も ありますし。 場所と持ち歩かないのであれば、ディスクトップでしたら もっと安くなりますし、後の修理も楽ですね。 後は01081108さんが予算や手間やパソコンがどの程度必要な 環境で色々変わってきますよね。 私個人でしたら、予算があればハードディスク診断後問題ない程度ならUSBのキーボード購入し セカンドPCにして新しいパソコン購入です。 予算的に厳しいときでしたら、診断後USBキーボード 診断でハードディスク問題大きければハードディスクは新品でデータ移行 で、USBキーボードでしょうか。 データの移行も恐らく手間はかかりますが、ご自身でソフト買って 新しいハードディスク購入でも3万掛らないと思います。 (ハードディスクの容量にも寄りますが) 長くなりましたが ご参考になりましたら。

• manjorin
回答No.7

PCDEPOTは基本的に製造メーカーにそのまま修理回すので、メーカー純正品の保守パーツや修理費用と考えたら、特別高いってこともないでしょう。 ですが、まぁ、8万もあれば国内メーカーの最新ノートPCが新しく買えるでしょうから、 そのまま修理してしまうのももったいないかな。 新しいものを買うとして、有料ですがデータの移行サービスをつけても10万でおつりが来ます。 とりあえず使うならちょっと不恰好ですがUSBのキーボードを買ってもいいでしょう。 店頭で千円くらいからあります。 ハードディスクは多分smartエラーとか、悪くても不良セクタが1個2個とかの話だと思うので、緊急性はない気がします。現に、キーボードの不具合で持っていったわけで、起動がおかしいとかの兆候はなかったようですし。

• P5Q
回答No.6

その状態で、ハードディスクが故障していると言っている時点で その店は信用できません。ハードディスクは、水が入り込む 様な構造にはなっていないし、接点が水分で故障していれば 起動すらできません。 自分なら、1,000円位のデスクトップ用のUSB接続のキーボード を買ってそのまま使用します。 持って歩く必要があるなら、メーカーでキーボードのみ交換修理 ですね。DVDも見れているのに必要のない修理はしない方が いいです。

• Eureka_
回答No.5

見積額が妥当かどうかはともかく、ノートPCの修理は高額になる傾向はありますね。 ハードディスクの故障は信じがたいですが。(皆さん仰るように壊れてたら起動しません。壊れかけてるにしても、今動いてる以上自前で新HDDを用意して移し替えることもできるはず) DVDも万単位掛けて修理(という名の新品交換でしょうが)するくらいなら外付けのを買う方が安上がりですし。 主基板に損傷がないというその見積もりを信用するなら、私ならキーボードだけの修理としますね。 #あまり信用できそうもないので新PCの算段を始めそうですけど。PCってのは、主基板(ノートPCの場合はそれに付随するパーツ一式含め)さえ無事なら他のパーツはだいたい交換可能にできています。 #で、ジュースが侵入しちゃってるとその主基板にもダメージが入る可能性が。これの交換となるとそれだけでPC買えるレベルの出費になります。 なお、店名などに伏せ字は不要です。回答側の面倒が増えるだけですし。 それよりはPCの型番を書いて貰える方が助かります。

• meg68k
回答No.4

こんにちは、素人です。 キーボードの修理、桁間違えてませんか?。新品のキーボード買えま すよ(2千円~3千円)。あ、一体型ですか? 全般的に高すぎると思います。新品でフルセット買えます(しかも最 新機種が)。ということで店員の診断をふまえて、新品を買う(モニ ターは不要)、が正しい判断だと思います。

• kitty2008
回答No.3

PC○EPOのいうことを信用してはいけません。HDDが故障していたら起動しません。また、DVDが見れているのにDVDが故障というのは嘘でしょう。  ジュースの糖分でキーボードのマイクロスイッチの接触が悪くなっただけなので、取り外して洗浄すれば済む話です。  http://4055.jp/conte4/ こんな修理業者もあります。  どんなにかかっても1万円程度でしょう。13万円のうちの12万円はお店の不当利益となります。修理と称して12万円を不正請求しようとしているのです。そのお店の人は泥棒ですよ。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

迷うことはないと思います、13万円あればブルーレイディスクの付いたパソコンが買えます。

• RosaCanina
回答No.1

> NECのノートパソコンを購入しました。 正しい型番を記して下さい。 機種が特定できません。 そして、当時、これを幾らで購入したのでしょうか? > 全部の修理で、約¥130000との事。 延長保証などを除いて、その 130,000円を負担すると言うことでしょうか?