• 締切済み

内職の業務請負契約書と経理と収入印紙

知人に内職を依頼したいと考えています。 依頼内容は 事業所のノートパソコンを貸し出して自宅で経理処理、必要に応じて客先へ出向き接客です。 経理上は外注費として処理をしたいのですが、きちんと業務請負契約書として契約を交わし、収入印紙を貼らないと経理上外注費として処理できないのでしょうか。 契約書を交わした場合は、収入印紙は必要でしょうか。 知人への支払いは、こちらとしては月末に一括で支払いたいと思っていたのですが、知人は一括だと3万超えると収入印紙が必要になるから週払いにしてほしいといってきました。 これは違法になるのでしょうか。 繁忙期に単発でアルバイトを必要とすることもあります。 この場合も業務請負契約書を交わした上で収入印紙をはらないと外注費として処理はできないのでしょうか。 どちらのパターンでも契約書上の金額は「1件につき○円(3万未満)」という表記しかしません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>業務請負契約書として契約を交わし、収入印紙を貼らないと経理上外注費として処理… あなたはどういう立場の人ですか。 会社の経営者か個人事業主なら、経費とすることに契約書の有無は関係ありません。 一社員に過ぎない方なら、上司にお伺いを立ててみてください。 >契約書を交わした場合は、収入印紙は必要でしょうか… 「請負に関する契約書」として、記載金額が 1万円以上から必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7120.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7140.htm >知人は一括だと3万超えると収入印紙が必要になるから… 3万という数字は領収証の話ですね。 「3万超えると」ではなく「3万円以上で」です。 まあしかし、3万円以上をもらって 200円ぐらい負担できないような人とは、取引しないことです。 >これは違法になるのでしょうか… 日払いであろうが週払いであろうが、法律上の規定はありません。 商慣習として、継続して取引がある場合は、月払いが一般的です。 >繁忙期に単発でアルバイトを必要とすることもあります… 俗にいうバイトやパートは、外注扱いでなく、雇用して「給与」を払います。 バイトやパートで「雇用契約書」を取り交わしたというのは、あまり聞いたことがありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  •  請負契約と収入印紙に関して教えてください、。

     請負契約と収入印紙に関して教えてください、。 だいぶ前の話ですが請負工事契約高が300万円超500万円以下は2千円の収入印紙を貼る必要が あったと思うのですが、現在はどうなのでしょうか?教えて下さい。  

  • 請負に関する契約書の収入印紙について

    下記の状況で収入印紙貼付が必要かを教えてください。 一度請負契約を結び契約書を取り交わしたのですが、その後契約内容を変更し、減額した契約書を再度取り交わすことになりました。私は請負者です。 その変更後の契約書の金額の欄には、最初の契約金額から減額した分の金額で『-(マイナス)○○○円』という書き方がされています。ちなみにその明記された金額は『-609,000円』です。 この場合収入印紙を添付する必要はあるのでしょうか?

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

  • 請負契約でも、リース契約なら収入印紙は不要ですか?

    請負契約でも、リース契約なら収入印紙は不要ですか? リース契約は請負契約に当たらないですか?

  • 請負契約書の収入印紙について

    工事請負契約書を工務店から貰ったのですが、収入印紙が貼ってありませんでした。 自分で貼るように言われたのですが、これって工務店が貼るものじゃないんですか? 金額がけっこうするので、教えて下さい。

  • 請負契約の印紙について質問です。

    請負契約の印紙について質問です。 請負をしている業者なのですが、1社で行う業務がその都度で違う業務が入ってくるため、 現在、基本請負契約書(金額の記載なし)    都度での個別契約書(金額の記載あり)で対応しようとしています。 その際には、基本契約に4,000円の印紙 、個別契約には印紙は必要ないのでしょうか? 金額的には、1個納品したらいくら(例:10円/個)となっているため金額的には数十円の記載しかありません。 また、個別に印紙を必要としないやりかたはありますか? 基本契約に金額を記載すると、都度に増えていくものに対応できませんし、ほとんどの業務に継続の可能性があるのでその都度4,000円かかってしまいますので、避けたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 契約書の収入印紙

    質問させて下さい。 現在SOHOでWebサイトの作成、及び通販サイトの毎月の受注処理 を依頼されて行っております。 その仕事を依頼されるのは遠方の会社がおおいので、メールで 簡単な発注書(金額や、取り決めなどを記載で2枚)をエクセルで 作り送っています。(金額もそこまで大きくないので簡単に) 【疑問1】 そこに名前などを書いて頂きFAXで申し込みを頂くのですが、こう いった仕事の場合は収入印紙は必要になるのでしょうか。 代金の幅としては2万円~10万円程度です。 ※メールで同じ形態の発注書(まぁ、契約書ですよね)なども  会社員時代はよくきてましたし、もちろんメール添付やFAX  なので収入印紙はついてませんでした。  請負契約書には印紙がいると聞いたのですが、あてはまるの  かどうか・・・。 【疑問2】 契約書(といっても、支払いを求める際の軽い証拠程度になれば よいので発注書と言ってるのですが)が複数枚にわたるときは 割り印がいるそうですが、もちろんエクセルで作成なのでありません。 ただFAXして貰う1枚目に、「2枚目もよんどいてねー!」みたいな 感じには書いてます。 同じような事をされてる方も多いと思うのですが、どうなんでしょう。 【疑問3】 領収書を出すときは収入印紙に認め印で1箇所消印してますが、 これは1箇所で良いんですよね・・・? なんだか検索しているとちらほら「2箇所に」とか書かれている ページが・・・。 色々調べたのですが、難しいです;;

  • 契約書と収入印紙について

    会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

  • 業務委託契約書の収入印紙

    SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。

  • 収入印紙の金額について

    はじめまして。 収入印紙の金額について教えてください。 家の解体を知人に頼まれ、個人的に行う事になっています。 工事請負契約書を書き収入印紙を貼る段階なのですが、金額がわかりません。 費用)100万円 税金)5万円 の工事となります。 ネットで検索したのですが、税金を金額に含めるか否かで確信が持てません。 No.7102 請負に関する契約書の 100万円以下のもの 200円 に該当するのか 100万円を超え 200万円以下のもの 400円 に該当するのか どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、金額を教えていただければ幸いです。 知人は「簡易的な書類でいいから収入印紙は不要」と言っているのですが、収入印紙を貼らない場合不具合が生じる恐れはありますか? なお、役所等には届出をして、解体した木材等はきちんと処理をお願いする事になっております。

専門家に質問してみよう