• ベストアンサー

雇用保険

派遣社員でも雇用保険に入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  雇用保険に入るということは、派遣社員で退職後に雇用保険がもらえるかということですが、これはほとんどの人がもらえます。  もらえるためには下記の条件があります。    2007年11月の雇用保険法改正により、条件はアルバイト・パート・派遣社員・契約社員もすべて条件が同じになりました。 雇用保険加入・支給条件 離職の日以前2年間に、被保険者期間(※)が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。 ※被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。  詳しく書かれているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/method/haken.htm