新生活で家具家電を揃える必要がある方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に新たに家具家電を揃える必要がある方へ、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、テレビの購入についてアドバイスをお求めですね。
  • 特にテレビやDVDプレイヤーについてはさまざまな意見がありますが、どのように選べば良いか迷っているようです。
  • また、大型家電以外にも炊飯ジャー、電気ポット、トースター、電気カーペット以外で必要なものがあれば、アドバイスをお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生活

こんにちは。 この度結婚する事になり、今月中に新たに家具家電を揃える必要がある者です。 『エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ』の購入を考えておりますが、家電屋さんに相談に行く前にこちらでアドバイスを頂ければと思っております。 冷蔵庫の大きさやテレビ・DVDプレイヤー、エアコンの特性etcでご助言があれば教えて下さい。特に、テレビやDVDプレイヤー等については色々と言われておりましたが結局の所どの様な形で落ち着いたのでしょうか?(無知ですみません) 今まではレオパレスに居住しておりましたので、大型家電(上記家電)以外の炊飯ジャー、電気ポット、トースター、電気カーペットは持っていますが、その他「これは必要だ」という様な物があればアドバイす頂ければと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 出来れば3月決算時期にまとめ買いされた方がいいかと思われますが、ご事情があるなら仕方ないですよね。 私は一人暮らしですけど、おととし1Rアパートからファミリー層マンションに引っ越したので、その際主な家電や家具を新調しました。 エアコン・TVについては、ご使用になられるお部屋の大きさによって異なりますので、現情報だけではアドバイスが難しいと思います。 またエアコンは、大きさによってはアンペアの変更も必要になるかもしれません。 我が家の場合は複数部屋を1台でカバーするために大きなエアコンを購入しました。そのため30→40アンペアに変更しました。 冷蔵庫・洗濯機については、今後ご家族が増えたことも考えて若干大きめサイズをおススメします。 ちなみに我が家の冷蔵庫は、当時どうしてもコレが欲しい!という冷蔵庫があったので、単身にしては450Lとすごく大きいですが、冷凍食品が沢山入るので便利です。 冷蔵庫は詰めすぎると逆に電気代がかかるので、少し余裕がある方がいいみたいですね。また、夏は冷蔵庫・冷凍庫に入れるものがグンと増えることも考慮してください。2~3人家族タイプなら350L~450Lあたりをお店で実物をいろいろ見てみてはいかがでしょうか? それから、置く場所によってドア数やドアの開きも変わってきます。今の冷蔵庫は横と上の空間を空ける構造になっていますので、その余裕分もプラスして設置可能サイズをご確認ください。 また洗濯機ですが、新居の洗濯パンのサイズをまずはご確認くださいね。 個人的には、妊娠された時のことを考えて、かがまなければならないドラム式より従来型の方が使いやすいのではないかと思いますが・・・。子供が生まれたら洗濯量が増えますから、7kg以上で欲しいかも。 電子レンジは必需品だと思います。グリルなどの機能がついている方がいいですよ。 食洗機はキッチンが広くて置く場所が確保できるなら候補に入れてもいいと思いますが、キッチンが狭くなる(作業場所がなくなる)方がストレスになる場合が多いので、生活しながら必要に応じて考えればいいと思います。

umihanamaru
質問者

お礼

お祝いのお言葉までありがとうございます。 >>3月決算時期にまとめ買いされた方がいいかと思われますが 引越しは3月に行うのですが、先日家電屋さんへお邪魔した際に「他社の決算に合わせて今月は安くなっています」との話だったので気持ちが急いていました。アドバイスにもある様に、寸法など事前の調べ物も多い様なので焦り過ぎ無いように気をつけます(^^; >>エアコンは、大きさによってはアンペアの変更も必要になるかもしれません。 >>冷蔵庫・洗濯機については、今後ご家族が増えたことも考えて若干大きめサイズをおススメします。 >>冷蔵庫は詰めすぎると逆に電気代がかかるので、少し余裕がある方がいいみたいですね >>置く場所によってドア数やドアの開きも変わってきます >>今の冷蔵庫は横と上の空間を空ける構造になっていますので >>個人的には、妊娠された時のことを考えて、かがまなければならないドラム式より従来型の方が使いやすいのではないかと思いますが・・・。子供が生まれたら洗濯量が増えますから、7kg以上で欲しいかも。 >>食洗機はキッチンが広くて置く場所が確保できるなら候補に入れてもいいと思いますが、キッチンが狭くなる(作業場所がなくなる)方がストレスになる場合が多いので、生活しながら必要に応じて考えればいいと思います。 なるほどなるほど。ごもっともなご意見ですね。参考になります。洗濯機の件など、妊娠した際の事まで頭がまわっていませんでした。サイズは、冷蔵庫・洗濯機共に大は小を兼ねるという事ですね。食洗機もあれば便利だと思いますが、お察しの通りスペースの問題もあるので後ほど考える様にします。あと、懐事情も…(TT) いずれにしても、皆さんとても参考になりました。機種については嫁さんの好みもあるので、相談しながら決めたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beeba
回答No.3

家電ではないですが、 希望の回線速度の「インターネット」が使える環境であるかどうか、確認しておいたほうがいいです。 あと、 「食器洗浄乾燥機」、あるとないとで大違いです。 エアコン  もしかしたら、今は標準装備かも知れませんが、フィルター自動清掃機能。  エアコンの何畳向けが必要かどうかは、電気屋さんが教えてくれると思います。  戸建てだと、1Fと2Fで、何畳向けかどうか変わってくると思います。  最新省エネエアコンと、安価エアコンのコストパフォーマンス確認。 冷蔵庫  冷蔵庫の置ける幅を計っておく。 電子レンジ パンは今お持ちのトースターで焼いたほうがお得。  電子レンジのことは、よくわかりませんのでパス テレビ  実際にテレビを置いて、見る距離を考えておく。ソファーからの距離とか。  そしたら電気屋さんが、適正サイズを教えてくれると思います。   その他チェックするポイントが多くて語れません。  このサイトか、価格ドットコムで、事前に調べておくといいかも。

umihanamaru
質問者

お礼

>>希望の回線速度の「インターネット」が使える環境であるかどうか、確認しておいたほうがいいです。 >>「食器洗浄乾燥機」、あるとないとで大違いです。 >>エアコン フィルター自動清掃機能 >>冷蔵庫 冷蔵庫の置ける幅を計っておく。 >>電子レンジ パンは今お持ちのトースターで焼いたほうがお得。 >>テレビ 実際にテレビを置いて、見る距離を考えておく なるほど…言われてみるとごもっともですね。参考になりました。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

過去の住宅情報より今後の住宅情報が必要です。 賃貸の場合電気の容量が限定されます、 だからトータルの容量を把握して購入する必要があります。 マンションの場合ある程度までは契約量が変更できます、 でも同じように限度があります、これは戸建てでも一緒ですね。 洗濯機、掃除機が抜けています、冷蔵庫は週単位で購入、安い冷凍物を活用するか、 専業主婦で毎日バーゲン品で補えるかで違ってきます。

umihanamaru
質問者

お礼

>>賃貸の場合電気の容量が限定されます なるほど…電気の使用容量ですか。思いもよりませんでした。要するに、容量をオーバーしたらブレーカーが落ちるというアレですね。そちらも合わせて確認してみます。 それと、洗濯機と掃除機が抜けていました。二つとも必需品ですね。ありがとうございます。

umihanamaru
質問者

補足

>>賃貸の場合電気の容量が限定されます なるほど…電気の使用容量ですか。思いもよりませんでした。要するに、容量をオーバーしたらブレーカーが落ちるというアレですね。そちらも合わせて確認してみます。 それと、洗濯機と掃除機が抜けていました。二つとも必需品ですね。ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

『冷蔵庫』のみ、アドバイスさせて頂きますが。 自分の経験では、出来るだけ「大型」のモノを購入された方が、後々の為に成ると思います。 「少し、大き過ぎるかな・・・」 くらいのモノを買って、ちょうど良くなりますよ。 (^^) 『大は、小を兼ねる』のですが、冷蔵庫の場合『小は、大を兼ねようが有りません』。

umihanamaru
質問者

お礼

>>冷蔵庫の場合『小は、大を兼ねようが有りません』 確かに、一度買ったら普通は買い換える事もありませんから、最初からある程度の容量の物を選んだ方が良さそうですね。ワット数を踏まえて検討いたします。ありがとうございました。