新生活で家具家電を揃える必要がある方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に新たに家具家電を揃える必要がある方へ、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、テレビの購入についてアドバイスをお求めですね。
  • 特にテレビやDVDプレイヤーについてはさまざまな意見がありますが、どのように選べば良いか迷っているようです。
  • また、大型家電以外にも炊飯ジャー、電気ポット、トースター、電気カーペット以外で必要なものがあれば、アドバイスをお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生活

こんにちは。 この度結婚する事になり、今月中に新たに家具家電を揃える必要がある者です。 『エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ』の購入を考えておりますが、家電屋さんに相談に行く前にこちらでアドバイスを頂ければと思っております。 冷蔵庫の大きさやテレビ・DVDプレイヤー、エアコンの特性etcでご助言があれば教えて下さい。特に、テレビやDVDプレイヤー等については色々と言われておりましたが結局の所どの様な形で落ち着いたのでしょうか?(無知ですみません) 今まではレオパレスに居住しておりましたので、大型家電(上記家電)以外の炊飯ジャー、電気ポット、トースター、電気カーペットは持っていますが、その他「これは必要だ」という様な物があればアドバイす頂ければと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 出来れば3月決算時期にまとめ買いされた方がいいかと思われますが、ご事情があるなら仕方ないですよね。 私は一人暮らしですけど、おととし1Rアパートからファミリー層マンションに引っ越したので、その際主な家電や家具を新調しました。 エアコン・TVについては、ご使用になられるお部屋の大きさによって異なりますので、現情報だけではアドバイスが難しいと思います。 またエアコンは、大きさによってはアンペアの変更も必要になるかもしれません。 我が家の場合は複数部屋を1台でカバーするために大きなエアコンを購入しました。そのため30→40アンペアに変更しました。 冷蔵庫・洗濯機については、今後ご家族が増えたことも考えて若干大きめサイズをおススメします。 ちなみに我が家の冷蔵庫は、当時どうしてもコレが欲しい!という冷蔵庫があったので、単身にしては450Lとすごく大きいですが、冷凍食品が沢山入るので便利です。 冷蔵庫は詰めすぎると逆に電気代がかかるので、少し余裕がある方がいいみたいですね。また、夏は冷蔵庫・冷凍庫に入れるものがグンと増えることも考慮してください。2~3人家族タイプなら350L~450Lあたりをお店で実物をいろいろ見てみてはいかがでしょうか? それから、置く場所によってドア数やドアの開きも変わってきます。今の冷蔵庫は横と上の空間を空ける構造になっていますので、その余裕分もプラスして設置可能サイズをご確認ください。 また洗濯機ですが、新居の洗濯パンのサイズをまずはご確認くださいね。 個人的には、妊娠された時のことを考えて、かがまなければならないドラム式より従来型の方が使いやすいのではないかと思いますが・・・。子供が生まれたら洗濯量が増えますから、7kg以上で欲しいかも。 電子レンジは必需品だと思います。グリルなどの機能がついている方がいいですよ。 食洗機はキッチンが広くて置く場所が確保できるなら候補に入れてもいいと思いますが、キッチンが狭くなる(作業場所がなくなる)方がストレスになる場合が多いので、生活しながら必要に応じて考えればいいと思います。

umihanamaru
質問者

お礼

お祝いのお言葉までありがとうございます。 >>3月決算時期にまとめ買いされた方がいいかと思われますが 引越しは3月に行うのですが、先日家電屋さんへお邪魔した際に「他社の決算に合わせて今月は安くなっています」との話だったので気持ちが急いていました。アドバイスにもある様に、寸法など事前の調べ物も多い様なので焦り過ぎ無いように気をつけます(^^; >>エアコンは、大きさによってはアンペアの変更も必要になるかもしれません。 >>冷蔵庫・洗濯機については、今後ご家族が増えたことも考えて若干大きめサイズをおススメします。 >>冷蔵庫は詰めすぎると逆に電気代がかかるので、少し余裕がある方がいいみたいですね >>置く場所によってドア数やドアの開きも変わってきます >>今の冷蔵庫は横と上の空間を空ける構造になっていますので >>個人的には、妊娠された時のことを考えて、かがまなければならないドラム式より従来型の方が使いやすいのではないかと思いますが・・・。子供が生まれたら洗濯量が増えますから、7kg以上で欲しいかも。 >>食洗機はキッチンが広くて置く場所が確保できるなら候補に入れてもいいと思いますが、キッチンが狭くなる(作業場所がなくなる)方がストレスになる場合が多いので、生活しながら必要に応じて考えればいいと思います。 なるほどなるほど。ごもっともなご意見ですね。参考になります。洗濯機の件など、妊娠した際の事まで頭がまわっていませんでした。サイズは、冷蔵庫・洗濯機共に大は小を兼ねるという事ですね。食洗機もあれば便利だと思いますが、お察しの通りスペースの問題もあるので後ほど考える様にします。あと、懐事情も…(TT) いずれにしても、皆さんとても参考になりました。機種については嫁さんの好みもあるので、相談しながら決めたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beeba
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.3

家電ではないですが、 希望の回線速度の「インターネット」が使える環境であるかどうか、確認しておいたほうがいいです。 あと、 「食器洗浄乾燥機」、あるとないとで大違いです。 エアコン  もしかしたら、今は標準装備かも知れませんが、フィルター自動清掃機能。  エアコンの何畳向けが必要かどうかは、電気屋さんが教えてくれると思います。  戸建てだと、1Fと2Fで、何畳向けかどうか変わってくると思います。  最新省エネエアコンと、安価エアコンのコストパフォーマンス確認。 冷蔵庫  冷蔵庫の置ける幅を計っておく。 電子レンジ パンは今お持ちのトースターで焼いたほうがお得。  電子レンジのことは、よくわかりませんのでパス テレビ  実際にテレビを置いて、見る距離を考えておく。ソファーからの距離とか。  そしたら電気屋さんが、適正サイズを教えてくれると思います。   その他チェックするポイントが多くて語れません。  このサイトか、価格ドットコムで、事前に調べておくといいかも。

umihanamaru
質問者

お礼

>>希望の回線速度の「インターネット」が使える環境であるかどうか、確認しておいたほうがいいです。 >>「食器洗浄乾燥機」、あるとないとで大違いです。 >>エアコン フィルター自動清掃機能 >>冷蔵庫 冷蔵庫の置ける幅を計っておく。 >>電子レンジ パンは今お持ちのトースターで焼いたほうがお得。 >>テレビ 実際にテレビを置いて、見る距離を考えておく なるほど…言われてみるとごもっともですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

過去の住宅情報より今後の住宅情報が必要です。 賃貸の場合電気の容量が限定されます、 だからトータルの容量を把握して購入する必要があります。 マンションの場合ある程度までは契約量が変更できます、 でも同じように限度があります、これは戸建てでも一緒ですね。 洗濯機、掃除機が抜けています、冷蔵庫は週単位で購入、安い冷凍物を活用するか、 専業主婦で毎日バーゲン品で補えるかで違ってきます。

umihanamaru
質問者

お礼

>>賃貸の場合電気の容量が限定されます なるほど…電気の使用容量ですか。思いもよりませんでした。要するに、容量をオーバーしたらブレーカーが落ちるというアレですね。そちらも合わせて確認してみます。 それと、洗濯機と掃除機が抜けていました。二つとも必需品ですね。ありがとうございます。

umihanamaru
質問者

補足

>>賃貸の場合電気の容量が限定されます なるほど…電気の使用容量ですか。思いもよりませんでした。要するに、容量をオーバーしたらブレーカーが落ちるというアレですね。そちらも合わせて確認してみます。 それと、洗濯機と掃除機が抜けていました。二つとも必需品ですね。ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

『冷蔵庫』のみ、アドバイスさせて頂きますが。 自分の経験では、出来るだけ「大型」のモノを購入された方が、後々の為に成ると思います。 「少し、大き過ぎるかな・・・」 くらいのモノを買って、ちょうど良くなりますよ。 (^^) 『大は、小を兼ねる』のですが、冷蔵庫の場合『小は、大を兼ねようが有りません』。

umihanamaru
質問者

お礼

>>冷蔵庫の場合『小は、大を兼ねようが有りません』 確かに、一度買ったら普通は買い換える事もありませんから、最初からある程度の容量の物を選んだ方が良さそうですね。ワット数を踏まえて検討いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【電気・10Aを消費する家電製品を教えて下さい】2

    【電気・10Aを消費する家電製品を教えて下さい】20Aブレーカーだと一般的な家電製品を2つまでしか接続できないと言われました。 オーブントースターやオーブンレンジやエアコンや電気給湯器や電気ポットや冷蔵庫やクーラーやテレビの消費電流は大体10Aなのですか?

  • 診断お願いしますm(__)m

    私の金銭感覚診断お願いします。 金額は、出したとしてもここまで。という上限です。 テレビ→50000~100000             基礎化粧品美容液→12000 エアコン→100000                 バック→5000 空気清浄機→30000                ロングブーツ→20000 ドライヤー→10000                 パンプス→10000 電子レンジ→50000~100000           スーツ→30000 ホットカーペット(じゅうたんなし)→5000     彼への誕生日プレゼント→10000~20000      電気ポット→10000                 2人で行くディズニーランド→2人分50000  トースター→3000                         (交通費10000含む) 冷蔵庫→100000~150000            結婚指輪→2人で、150000~200000 洗濯機→100000 炊飯器→15000~30000 思いついたのが、これくらいなのですが、わたしの感覚へんかな? 改めないといけなければ、考えないといけないので・・。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原、中古で「生活家電」を探しています。

    はじめまして。 期間限定で一人暮らしをするのですが、 生活家電の中古品を安く買いたいと思っています。 ブランドなんてこだわりません。手にいれたいものは、 ●電気ポット ●炊飯機 ●IH調理器 ●冷蔵庫 本当に立派でないくてよいのですが、 そのようなリサイクル品がおいてあるお店教えてもらえまんか? また、秋葉原以外のお店でも結構です。 都内ならどこでもいけます。

  • 「エアコンならダイキン」のように・・

    両論はあると思いますが、個人的に「エアコンはダイキン」だと思っている者です。知り合いにも同じ意見の方は多いので余計にそう思ってしまいます。 そこで、同じように「テレビなら○○」「冷蔵庫なら○○」と言ったような得意分野が存在する家電製品&メーカーがありましたら教えて下さい。 ・テレビ ・ビデオ ・電話 ・電子レンジ ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・掃除機 ・炊飯ジャー ・ホームベーカリー ・ミキサー ぐらいでしょうか? 全部でなくてもいいですし、その他の家電製品でもありましたらお願いします。

  • 買わなくて良い家電製品

    来年あたり、結婚の為引越しをします。 そこで、色々と家具や家電を買うのですが必要ない物を教えて下さい。 今のトコ。 電気ポット、お湯はやかんで沸かします。 炊飯ジャー、炊飯土鍋で炊きます。 物の少ない生活を送りたいので、少々なら面倒な事もします。 他に、なにかありますか? 気付いた事があればアドバイスお願いします。

  • 暮らしの知恵

    炊飯ジャーや、電気ポットを応用して出来る料理ってありませんか??お手軽パーティーをしたいと思っています。

  • ご飯を炊くアレの事何と呼びますか?

    ご飯を炊くあの家電…みなさんは何と呼びますか? ・炊飯器 ・電気釜 ・電子ジャー ・炊飯ジャー 色々あると思います みなさんは何と呼ぶでしょう? 他にもこんな呼び方がある と言うのがあればお願いします

  • 炊飯ジャーやポットの保温

    高齢の母が、炊飯ジャーやポット(電気のものではなく、魔法瓶タイプのものです)に毛布を被せます。 ボケているのではなく、「こうすると保温性が違う!」と言い張ります。 たまに実家に帰ると、毛布で包まれたこんもりしている物体に蹴躓いてしまいます。 ちょっと危ないです。 まぎらわしいので毛布を取ると「もったいない、冷める」といって、すぐに被せてしまいます。 そもそも、炊飯ジャーやポットに毛布を被せるのって効果あるのでしょうか? 私は効果ほとんど無いと思うのですが・・・どうなんでしょう。やめさせたいです><

  • 電化製品って

    一人暮らしをはじめるにあたり、ちまちま買っていこうと思ってます。(でかい物置があるので置く場所は平気) のんびり屋なので、ガッツリ買うよりもちまちま暇なときに…と思ったのです。 ふと思ったのですが 「省エネ機能は全部の家電製品についてるものなのか?」 と言うことです。 一部PC、エアコン、冷蔵庫、最近出たTVはついてると言うのは知っております。 それ以外には、何についてますか? 掃除機、電子レンジ、トースター、ポット、洗濯機に生活に必要な物には大抵ついてるものなのでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器の保温 一番電気代を食う

    一般家庭の家電で一番電気代を食うのは 炊飯器の保温と聞いたのですが本当ですか? 冷蔵庫やテレビやパソコンも電気代かかりそうなのですが。