• 締切済み

診断お願いしますm(__)m

私の金銭感覚診断お願いします。 金額は、出したとしてもここまで。という上限です。 テレビ→50000~100000             基礎化粧品美容液→12000 エアコン→100000                 バック→5000 空気清浄機→30000                ロングブーツ→20000 ドライヤー→10000                 パンプス→10000 電子レンジ→50000~100000           スーツ→30000 ホットカーペット(じゅうたんなし)→5000     彼への誕生日プレゼント→10000~20000      電気ポット→10000                 2人で行くディズニーランド→2人分50000  トースター→3000                         (交通費10000含む) 冷蔵庫→100000~150000            結婚指輪→2人で、150000~200000 洗濯機→100000 炊飯器→15000~30000 思いついたのが、これくらいなのですが、わたしの感覚へんかな? 改めないといけなければ、考えないといけないので・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>思いついたのが、これくらいなのですが、わたしの感覚へんかな? 変ではない、質問の意図が全くわからない。 何の為の質問なんですか?結婚準備の為の質問ですか? TVなんて使用する部屋の大きさでTVの大きさも変わるし、サムスン製なら安いし好きなメーカーでも違ってくるし、型落ちならもっと安い。基準が解からない。 エアコン使用する部屋で全く違う6畳程度で、最低限に昨日なら4万程度からあるし、10畳以上でも付加機能次第では高額製品もあるね、畳数×1万で一般的なエアコンは買えるでしょ、基準が解からない。 空気清浄機 ただの気休め、メーカーに騙されてるよ、花粉症なの? ドライヤー 3000円程度~普通に売ってるでしょ。 電子レンジ 機能次第でしょ、電子レンジの機能なんて100%使いこなす一般家庭無いでしょ、基本オーブンと暖めが殆どでしょ。 ホットカーペット こたつの方が経済的で暖かいのでは? 電気ポット 上を見ればきりが無い、でも1万で十分、空焚き防止付きが安全で良いと思う。 トースター 4000~5000程度~かと、彼がパチンコするなら景品で貰ってきてもらえばw 冷蔵庫 5ドアで上を見なければ10万前後であるよ。 洗濯機 乾燥機能付きのドラムなら、15万~20万の物を買った方が良いよ 炊飯器 これは毎日食べる物だから、美味しく炊ける物を金額が許せる範囲で買うべき。 基礎化粧品美容液 化粧品関係でピンからありすぎます、掛からない人は余りかからない。 バック・ロングブーツ・パンプス・スーツ  欲しい物を買うべきでは? 彼への誕生日プレゼント 気持ちがあれば何だって良いのでは。 2人で行くディズニーランド 関西から1泊2日チケット付で飛行機使用代込み宿泊込みで4万でいけますよ。 結婚指輪 結婚指輪ね~4~5万で十分かと、仕事によっては付けれないしね。お互いがよければ何でも良いのでは。 質問の主旨を書くべきだと思うよ。結婚前提なら独身の時に使ってる物を代用も出来るしね。

回答No.4

最近買ったのは、 テレビ32型→39800×2             エアコン8畳→60000×2                 空気清浄機→2980                 ドライヤー→2000                  電子レンジ→46800            電気ポットT-FAL→3980                 冷蔵庫→76800             炊飯器→カタログギフトでタダ 洗濯機→49800 結婚指輪→2人で、100000 ですかね。 ちなみに妻主婦、手取り700万円前後の感覚です。

• ka28mi
回答No.3

物の値段は時代によっても変わりますし、使用するレベルによっても、その人の経済状態によっても変わります。 「他人と違うから改めないと」なんて、考えることの方がナンセンスではないでしょうか? たとえばトースター。 知人で、トースターである程度のお料理を作る人がいます。この人の場合、トースターには多少予算をかけてでも、高機能なもの、使い勝手の良いものを選ぶでしょうね。 私の場合、パンを焼くのはガスコンロのグリルを使っています。なのでそもそもトースターを買いません。 たとえばバッグ。 私は、自分にとって「とっておき」となるバッグは、気にいったものを長く使いたいので、値段に上限を設ける気はありません。と言っても、実際には今持っている一番高いのは5万くらいのものです。 日々の通勤に使うバッグは、私の場合は2,3年で寿命がきてしまう消耗品なので、5000円くらいまでですね。頑張っても1万まででしょう。 結婚指輪の値段を書かれていることからすると、ご結婚をきっかけに金銭感覚を考えておられるのかもしれませんが、個々の物への金銭感覚が妥当でも、必要性の判断や使用年数を含め、ご自身の経済状況とつりあっていないと家計は破たんしますよ。 余計なことでしたら、申し訳ありません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたが中古品で良ければそれでいいでしょう、他人が口を挟むことではないでしょう。

回答No.1

もっといい物を買ったほうが良いのではないでしょうか