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12年落ちゴルフをヤフオクで買っちゃいました
ウラ漁師(@uraryoushi)の回答
最初に欲しいのはVAG-COMっすね。 99年だと故障診断機のコネクターが独自形状かもしれねえし、VAG(フォルクスワーゲン)専用の故障診断機だとトラブルコードの読み取り+エアバッグ警告灯解除やイモビライザー管理なんかもできちゃうんっすよ。日本国内でもYahoo!オークション的な所でも手に入れる事が出来るようになったっす。転ばぬ先の杖、っすね。 意外と忘れがちなのがカムシャフトヘッドカバーのガスケットっすね。それに伴ってブローバイホースも交換しときたい所っすわ。 っつーのもね、欧州車のセンサートラブルの大半はブローバイガスの煤や洗浄成分が配線やセンサー本体に悪さしちゃうんっすよ。10万km走行車ならやっときたい所っすね。特にブローバイホースとエアホースはVAG専用のシリコンホースとか売ってるから、チョイ値は張るけど交換しちゃうとイイっすね。なにしろこの辺の流れがマトモじゃないと不具合起こってもどこがダメなのか分かんなくなっちゃう。 その流れでスロットルチャンバー洗浄をしといた方がイイっすね。バックス的な店でインジェクションクリーナーとかそういう感じのネーミングのスプレー缶が売ってるので、大量に噴霧してどシルバーになるまで洗浄するとイイっすね。本音を言えばその際チャンバー横に付いているアイドル制御バルブを新品に交換したい所っす。その流れでエアフロメーターも交換しときたいっすね。ただこのふたつ、消耗品の割に日本のディーラー経由だと恐ろしいほど高いっす。 それに整備工場でクラッチワイヤの調整も頼んどいたほうがイイっすね。この辺MTだったら国産車でも輸入車でも必要な調整っす。クラッチの切れが、全然違ってくるっすよ。 で、#3さんが言っているダンパーも余裕があったら交換しといたほうがイイっすね。VAGはモンローっつーアメリカのメーカーの奴を採用してて、楽天市場やYahoo!ショッピング的な所でもフツーに買えちゃうっす。 パーツ交換に関してはね、自分でやれば基本タダ(ただしヘインズのマニュアル本は買っといた方が良い)なので極力自分でやるとイイっすね。で、ディーラは高いっすからBOSCH提携整備工場に持って行くと工賃はガクッと安くなって仕上がりはディーラーと変わらねえか超えて来るっす。 この辺を利用してね、「febi bilstein」ってググるか楽天検索するとドイツ直輸入の純正品を売ってるサイトが出てくるっすわ。基本ディーラーで扱ってる純正品が半額で買えるっすから、利用しない手はないっすね。 あとは。。。エンジンオイルとミッションオイルを交換しとけばいいんじゃねっすかね。この辺やっとけば、トラブルの元を粗方押さえ込んだからトラブルを待つっつー感じから解放されるっすわ。
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