• 締切済み

ゴルフIVの装備について

先日、現行ミニからゴルフIV(GTI)に乗り換えました。ワーゲン車の知識が少ないので、いろいろ教えてください。 GTI特有の装備というのはあるのでしょうか?BBSアルミを除いて、外見的にはどのグレードもまったく同じ様に見えてしまうのですが また、運転席の小さな赤い点滅について、ロック中は常に点滅しているようですが、しばらく乗らないとしても、バッテリーにはまったく影響は与えないのでしょうか? もっとも、あの消費電力など微々たるものでしょうし、簡単にバッテリーが上がるような装備を搭載した車を販売するわけはないと思いますが。 ただ、夜間など、かなり目に付くので、ちょっと気になりました。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gogo-z
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も昨年99年式GTXを購入しました。 中古車のグレード、装備の勉強に下記をよく利用しました。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/GOLF/index.html
mini05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もカーセンサーやgooのサイトでカタログは熟読しました。 諸元データについてはよくわかるのですが、装備については一般的な内容で、あまり具体的にはわからなか ったです。カーセンサーとgooで、異なる部分もあったりしまして・・・。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.2

ご存知だと思いますが、GTIにはターボが付いています。 年度によっては、レカロシートが付いています。 これらはGTI独自の装備になります。 ちなみにゴルフIVでもGTI、GTXとそれ以外では、エンジン、ミッションなどの中身が全然違います。 また、GTIの足回りは、その他のものに比べて車高が落ちて、硬くなっています。

mini05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のは04年式でレカロはついていませんが、少し年式が 前のものには、標準装備だったようですね。 ディーラーで聞いたのですが、なんでも、5速ATの導入 と引き換えに、GLIと同様のシートに変更されてしまった そうです。 やはり中身が大きく違うだけなんですね。 車高については、確かに思いました。普通に立ってルーフが 見渡せますし、乗り込む時に低いと感じました。 具体的な装備の対比表などがネットにあれば嬉しいのですが、 VWのHPも完全にゴルフV一色になってしまってますしね・・・

  • aruyurist
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

03年式ゴルフ4GTIに乗ってます。運転席の赤いLED点滅は盗難抑止装置らしいですが、バッテリーの心配は無用のようです。ドアロック後、キーのロックボタンをもう一度押すと点滅は消えます。屋外駐車ならば点滅させといたほうが良いと思います。目についた方が抑止力がありますね。後、ゴルフは年式によってかなり装備に差があるようです。03だとカーテンエアバックもついてますね。

mini05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴルフ4GTIに乗っているのですね! 私のは04年式で、BMWミニから乗り換えたばかりです。 バッテリーは心配ないようですね。ただ、夜間は赤い光が かなり目立ち、逆に人の目を引いてしまいそうで・・・ 実際ハッタリですし、イモビライザーこそ付いていますが、 車の盗難以上に、ナビやオーディオなどの車上荒しが心配です。 装備は、見た目的にGTIとわかるのは、やはりBBSだけ なんですね。

関連するQ&A

  • アルミホイルの適合性は?

    現行POLO(グレード・コンフォートライン)に現行ゴルフGTIの純正ホイルははまりますか?

  • AE111 レビンorトレノ BZ-GorBZ-R?? 他インプレくださいっ

    こんばんは。 今回車を買おうと思っています。 ここでもいくつか質問させていただき、AE111型レビントレノにしようと決めました。 6MTや表に出ていないファインチューニングに魅かれて後期型にしようと思っているのですが・・・ BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか? その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思うのですが・・・ ぶっちゃけ、BZ-RとBZ-G、どちらがお勧めでしょうか?? また、レビンとトレノ、中身は同じですが外見が違いますよね。 で、エアロパーツなどは同じくらい出ているんでしょうか?レビンのほうが出ている、トレノのほうが出ている、というのはありますか? もう1点だけ・・・。オーナー様or元オーナー様にお聞きしたいのですが、トランクスルーか可倒式リアシートはあります? もしあれば、キャリアなしでスノボがのるかも教えていただきたいのですけど・・・。 上記3点、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 電動アシスト自転車のバッテリーライトによる影響

    私が使用するブリヂストンの電動アシスト自転車ボーテには、バッテリーから電気を供給する「バッテリーライト」が搭載されています。 現在私は、自転車自体バッテリー共々中古で購入したので、できる限り電池を食わないためMTB用のハンドルに取り付けるタイプの、電池式(USB充電)を使用しています。 しかし、こうしたライトは実際に点灯してもそんなに明るくありません。 そこで、ためしに購入時に夜間試験走行した際に点灯したバッテリーライトも、あまり明るくは無かったので、こちらを使っても同じかなと感じています。 ただ、気になるのがバッテリーの消費量です。LEDライトなので電力消費が少ないことは知っていますが、日中走行のみの場合に比較し、どのくらいアシスト可能時間が短くなるか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 もしご存じだったら、お教えください。

  • 次期アテンザの予想価格は??

    いよいよ次期アテンザが出ます。 次期アテンザのセダンですらレクサスっぽくかっこいい。 国内初の新機能もあるそうで、性能、装備、外見色々こだわってますね。 少しずつアテンザの全貌が見えてきてますが、来年の早々発売を前にモーターショーでお目見えすれば、今より情報が出るのでしょうが、 現段階でのアテンザの予想価格はどれぐらいになると思いますか? 現行の23Sで200万円後半。 またやはり20F,23C,23Sなど色々なグレードがあるのでしょうか? アンケート形式になってしまいましたが、 1:予想価格 2:次期アテンザに対する個人的な意見 お願いします。

  • 20年過走行A3クワトロvs19年ゴルフGTX

    はじめまして。 北海道に住んでいます、37才の男です。 車が好きでH17年式MINIコンバチに乗っていますが、やはり冬などには本格稼働できず、 実用と遊び(冬はスキースノボにも行きます。)3~5年アシ車として使える車を探して います。 ネットなどで探していました所、良さそうなのを2つほど見つけました。 1)アウディ アウディ A3 スポーツバック2.0TFSIクワトロ  ワンオーナー 9.7万km 本体価格158万円 総支払額193万円車検2年登録後渡し 2)フォルクスワーゲン VW ゴルフ GTX ブラックレザーシート  2007年 走行距離 3.9万Km 排気 2.0L 本体価格116.9万 総支払額141万車検2年登録後渡し+20万(2年保証+コーティング) どちらもディーラー記録簿は付いており、3ヶ月3000km+有償保証(GTXのみ) は有るようです。 取り扱い店舗とは何回かやり取りをしましたが、どちらも信頼できそうな対応でした。 メカ的にはどちらもTSI+湿式DSGで、このメカに一度乗ってみたいというのが本音です。 内装はGTXは最上級グレードのフル装備ですので、A3と大差ない気がします。 外装はオシャレ度では高年式A3に、通な渋さではゴルフGTXかなと言う印象です。 メーカーはTSI+湿式DSGの耐久性はメンテしてあれば20~30万キロは有るとのこと。 後は過走行のクワトロでオールシーズン遊んで下取りなど考えずにガッツリ乗り潰すか、 コンパクトハッチのお手本の最上級グレードを乗りこなし、ちょっとは下取りを狙う かという感じです。 好みの問題じゃん、と言う茶化しは無しで、皆さんであれば、どちらを選ばれますか? ここのスレにはuraryoushiさんはじめ、かなり輸入車通な方がおられますので、 忌憚のない御意見を伺い、参考に致したく存じます。

  • 軽ワンボックスでの車中泊について

    軽ワンボックスでド貧乏旅行を楽しんでいます。 現在の状況は… ・車種 現行型ハイゼットバン ・荷台に布団を持ち込んで寝ている ・照明はシガソケットからコンバーターで電源を取りつかってます。 ・基本的にアイドリングは停止、一時間くらい照明を使ったら少しだけ エンジンをかけて充電をしています。 ・カーテンは市販の生地を買ってきて、100均で買ってきたJ字型のフックに引っ掛けてます。 平日は仕事で貨物車として使わなければならないので、 全ての装備を取り払っています。 窓の目隠しでうまい方法はありませんか? 現状では外れやすい、夜間は外から影が見える、脱着に時間がかかる、運転席の後ろにかけているのでエアコンが届かない、フロントシートのところまでの空間にして広さを感じたい等カーテンに対する不満が大きいです。 あと…この使い方だとバッテリーはどのくらい持つものでしょうか? (オーディオはOFF) 予備のバッテリーを購入して積んでおくのも手ですかね? これらの事やそれ以外のアドバイスをお待ちしております。

  • Snow Leopard Server 搭載 Mac mini につい

    Snow Leopard Server 搭載 Mac mini について。 Macminiの購入を考えています。現行で通常版(Snow Leopard)とserver版(Snow Leopard Server)がありますが、どちらが使用目的に合っているのか悩んでいます。 「Creative Suite 3 Design Premium(CS4無償アップグレード付)」を所有しています。これをメインに使う予定です。 ●ネットで調べてみると「Snow Leopard」はCS3の動作保証はしていないけれど問題なく動くとの事でしたが、「Snow Leopard Server」でも、CS3/CS4は正常に動くのしょうか? ●server版はDVD/CDドライブが装備されていないのでCreative Suiteをインストールする為に「MacBook Air SuperDrive」を購入しなければならないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 小型SUV車

    小型車(Bセグメント?以下)の4WD車(せめてハルデックス搭載以上)がほしいんですが、ちょうどいい車、どのメーカーもださないですね。できればSUV(ジューク・デュアリス)・クロカン(ラッシュ・ビーゴ・ジムニー等)より、たとえば、VWのクロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャーが4WDだったらな、と切に思います。日本車だと小型車でも一応4WD設定はあるのですが、なぜかほかより馬力が低かったり、モーターアシスト程度だったりで、こころもとないです。この冬、運転技量の問題もあるのですが、糠のような雪道(札幌市内)でフルタイム4WDのアルファロメオ159/3.2Q4で2度もスタックしてしまいました。(はずかしい・・・)現行機種ではスバルインプレッサ・XVぐらいしかおもいあたらず、たしかに抜群の性能なのですが、札幌ではたくさんはしっているので、ないか違うのは・・と目を向けるとアウディ、急に高級車(価格)になってしまいます。ワーゲンもティグアンはいまやFFが主流、ジュネーブショーでは小型4モーションを参考展示したらしいですが、出ても2016年。4駆だしても売れない、というのはほんとうでしょうか?すくなくとも北海道にすんでいるぶんには、ゴルフやポロの低価格ラインに4モーションがでたらとぶように売れるようにおもうのですが、ちょうどいいの、ダメなんでしょうか?

  • 富士重工のボクサーDOHC-NAエンジン搭載車について(長文、失礼致します)

    今年に入って、富士重工・インプレッサの1.5L系にDOHCエンジンのラインアップが加わり、"1.5R"というグレード名でラインアップしています。 で、一つ疑問に思った事が、MT車の設定がない、という事です。 インプレッサは、過去に"WRX-NA"というNAのDOHCモデルがあったのですが、ユーザーがSTi等のターボ車に流れてしまったために、レガシィの2.0Rとの住み分けが難しいとの大義名分でカタログ落ちした、という経緯があり、それ以降のNAは1.5Lのシングルカムのみの設定になっていました。 レガシィにも言える事ですが、ここ最近の富士重工はボクサー4発のDOHCのNAモデルの位置づけがあまりにもどっち付かずで曖昧なイメージがあります。レガシィの2.0Rを例に取ってみると ・ビルシュタインダンパーやリヤLSDの搭載がない。 ・5ATの設定がない。 ・ステアリングがMOMO製ではない ・アルミペダルの設定がない。 など、GT系と比べるとあまりにも差別的な待遇と言わざるを得ません。かといって、i系の実用車モデル的な位置づけにしては、ツインマフラーや17インチアルミホイールなどの装備は充実しています。 そして、そのような事が現にインプレッサの1.5Rにも起こっています。 果たして、インプレッサの1.5LのDOHCエンジンの設定はどのような意味合いがあるのでしょうか?また、レガシィやインプレッサのDOHCのNAエンジンの位置づけはどのような所にあるのでしょうか?そして、そのような処遇になっている理由はなぜでしょうか? どちら様か、お詳しいお方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • どんな装備だったら走れるの?

    関西に住んでいます。 冬、ラジオの交通情報で「滑り止めが必要です」と言われることがありますが、 どんな装備だったらそこを(高速道路)を走れるんですか? 4WD + スタッドレス だったら 走れますよね。じゃあ、 FF + スタッドレス FR + スタッドレス 夏用タイヤ + チェーン の人は 走れますか?