• ベストアンサー

軽ワンボックスでの車中泊について

軽ワンボックスでド貧乏旅行を楽しんでいます。 現在の状況は… ・車種 現行型ハイゼットバン ・荷台に布団を持ち込んで寝ている ・照明はシガソケットからコンバーターで電源を取りつかってます。 ・基本的にアイドリングは停止、一時間くらい照明を使ったら少しだけ エンジンをかけて充電をしています。 ・カーテンは市販の生地を買ってきて、100均で買ってきたJ字型のフックに引っ掛けてます。 平日は仕事で貨物車として使わなければならないので、 全ての装備を取り払っています。 窓の目隠しでうまい方法はありませんか? 現状では外れやすい、夜間は外から影が見える、脱着に時間がかかる、運転席の後ろにかけているのでエアコンが届かない、フロントシートのところまでの空間にして広さを感じたい等カーテンに対する不満が大きいです。 あと…この使い方だとバッテリーはどのくらい持つものでしょうか? (オーディオはOFF) 予備のバッテリーを購入して積んでおくのも手ですかね? これらの事やそれ以外のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ワンボックスの軽自動車であれば、ひょっとして窓の周辺はマグネットが着くのではないでしょうか。そうならマグネットで臨時のカーテンを押さえる(吊るす)のも手ですし、フロントガラスは吸着盤でくっつけるのはいかがでしょうね。それとも、静電気で窓ガラスにくっつく黒い薄い(遮光性の)フィルムにするとか。  照明の件ですが、コンバーターを使っているということは、照明のランプは100V用のものでしょうか。もしそうなら、省エネという観点ではあまりうまい手ではありません。もし100V系のランプを使うのであれば、最近は13Wで60Wクラスの明るさが得られる蛍光灯のようなのがあります。それを使うことです。  でも、コンバーター自体にロス(言い換えれば効率)があり、タイプにもよりますが、70%~80%くらいではないでしょうか。もし13Wの蛍光ランプにすれば、バッテリーの消費電流は約1.5Aとなり、1時間使うと1.5AHのエネルギーの消費となります。  もし軽自動車のバッテリーに40AHの容量のものを積んでいて、満充電の状態にあれば、1.5AHは何ら問題にはなりません。ですが、バッテリーの容量はバッテリーの劣化によって低下しますし、バッテリーが満充電にあるとは限りません(たぶんそれよりずっと少ないはずです)。  ヘッドライト、エヤコン、ワイパーなどをあまり使わずに、長距離を走りこんだ状態では、バッテリーは概ね良好な充電状態にあると思いますので、バッテリーが寿命に近くなければ、1.5AHのエネルギーを消費してもバッテリーがあがる心配は少ないと思います。  できれば、シガレットソケットからはコンバーターを通さずに、直接に12Vのランプを点灯させるようにすると、コンバーターのロス分だけ長持ちします。ただしこの場合、12Vの白熱ランプを選んではいけません。消費電流の少ないLED(発光ダイオード)のランプ(白色光)にすることです(探せば車用のものがあるはずです)。そうすれば消費電流が数分の1~10分の1にもなって、1時間くらいバッテリーを使ってもバッテリーあがりはほとんど心配いらなくなります。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はフックに吊るしたカーテンをマグネットで押さえてます。 明日、蛍光灯もしくはLEDのランプを探しに行こうと思います。 予算と相談して選ぶことになりますが… 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、 車中泊の旅、楽しいですよね。 目隠しの件ですが、私の場合はあの5mm厚程の折りたたみになってるシルバーのレジャーシートを型取りし窓枠に押し込んで使用してます。 型取りの参考としては、 新聞紙を窓の内側から当て(外側が楽ですが内張りなどの形状により大きさが全く違ってきます)上辺でも下辺でもどこか1辺を基準にテープで留めておきそこからフィルム貼るような要領でそうっとシワを無くして行き、窓枠一杯のところでヘラや、マジックなどでマーキングしマーキングが残るよう少し大きくカットしてやり、窓枠にスッポリはまるより押し込んで収まるようカット調整して下さい。片側前後出来ればソレを反対側の型として利用できます。同じ要領で前後のウインドウ型採って。。。これで完全プライベート空間の出来上がりです。 唯 これでは外すのに苦労するのと、全く外の状況判らないのも不安ですので指入れ取っ手兼小窓としてソレゾレに端の方に切れ込み穴付けてます。 結構温冷効果も有り重宝します。折りたたみ式採用してる為あまり邪魔に感じることも有りませんし。。。 それと車内灯りとかは電池式蛍光灯ランタン他使用したりしますが、主にサブバッテリーをリレー介し走行充電して、灯りも含め音楽やDVD鑑賞のため使ってます。 一つの参考までに・・・

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、窓の目隠しを製作する予定なのでぜひ参考にさせていただきます。 吸盤等を使わずにはめ込むのでしょうか? 外れたりしないのですね。不器用なので、そのレベルの製作は出来そうにないです…

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

目隠しですがフロントウインドウに付いては車外にカバーをつけるという手もありますが? 現在季節柄、ウインドウの凍結防止カバーが出回っていますのでソレを使うとワリといけるかと あとは窓の形ぴったりに切った段プラとかも手です。 照明その他ですが、100Vのものでなくてはいけないのですか? キャンプ用や自転車用のLEDライトならエンジンをかける必要はないですし、 充電式電池なら自宅や走行中にチャージできます。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/index.htm
jetting
質問者

お礼

LED照明に充電式電池を使えば、エンジンキーOFFでもいいですね。 思いつきませんでした。 窓の形にピッタリ切るのは考えたのですが、 どうやったらキレイに型が取れるか考えてる間に、時が過ぎちゃいました。。 有益な回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 軽のワンボックスは危ないですか??

    軽のワンボックスが広くていなぁと思ってるのですが、 親に軽のワンボックスはフロントがないから、正面から事故ったらアウトだから危ないといわれました。 フロントがない(短い)だけで、そう変わるのでしょうか? 軽ワンボックスの中でも、安全面に優れてるものもあったら教えてください。

  • 軽自動車で車中泊するのに…

     こんばんは。  短期旅行なんですが、どうしても宿泊費を浮かしたいので車中泊を考えています。  別にビジネスホテルで安いところでしたら、3000円くらいでもあると思いますが、経験も兼ねて、この時期に一泊くらいしてみようか、と。  そこで、計画では高速道路のSAかPAの駐車場でエンジンをかけたまま、軽く暖房をつけて(送風ですが)、毛布を被って助手席で5~6時間くらいの睡眠をしようと思っています。車内の温度調節で夜中か明け方に一回くらい起きないといけないかもしれませんが…。  この計画に関して、気を付ける事・準備であればいい物(最低限で)・工夫できる事で助言を頂きたいです。  尚、こちらは瀬戸内あたりですので雪の心配はありません。

  • 軽のワンボックスで

    よく、フォルクスワーゲンのエンブレムを取り付けてそれらしく改造した車両がありますが、あれってフォルクスワーゲン社から許可は得ているのでしょうか。関係ない会社の車を改造しているだけだし、OEMでもないので、おかしいと思えますが。

  • 相見積もりしたほうが得???

    土地が決まり、新築を予定しています。 土地が決まるまで時間がかかったので、その間いろいろ調べて 建てたいメーカーはほぼ決まっています。 しかし、不動産屋さんや建築関係に勤めている知り合いの話だと 相見積もりをとったほうがいい。といいます。 そのホームメーカーは、照明、カーテンまでが標準装備のコミコミ住宅で明朗会計?なので値引きは無いですと言っています。 それを信じて1本でいくのか、他社をチラつかせたほうがいいのか 悩んでいます。

  • 軽ワゴンと軽ワンボックス

    最近、軽ワゴンが人気で 購入ユーザーにアウトドアを推奨していますが 利便性なら軽ワンボックスのほうが もっと便利で売れてもいいと思うのですが?

  • 車中泊について。

    定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊) そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。 一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。 車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。 宜しくお願いいたします。

  • 4人で車中泊

    閲覧ありがとうございます♪ 大人4人が車中泊できる車って どんなものがありますか? 去年は先輩と一緒にハイエースで スキーやスノボーに行ったんですけど そのときは 先輩が運転席で わたしが助手席で リクライニングをした状態で 先輩の彼女さんと妹さんが トランクに備え付けられたベッドで 車中泊をしました わたしのこだわりとしては 4人でレジャーができて 2人はそれなりに寝れて 残りの2人は足を伸ばせて寝れる車を 探しています そうなるとハイエースよりいい車種は ありませんか? 他にいい車がありましたら 教えてくださいm(__)m

  • 車中泊に適してますか?

    シルバーウィークに一人旅でも思い新潟の糸魚川市あたりに行こうと思ってますが、車中泊などしてひっそりと秋を楽しもうと考えております。調べますと中宿シーサイドパークや須沢海浜公園などが出てくるのですが車中泊には適してるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 車中泊。

    埼玉、寄居駅近くに車中泊したいんですが、適当な場所教えてください。

  • 車中泊にも使いたいです

    車中泊を利用して釣りや登山、1・2泊のチョットした旅行に使える車の購入を検討しています。但しそういう利用は年に数回で、日常の利用が主になります。自宅の車庫のスペースを考えるとイスト、キャミ程度の大きさが精一杯です。車中泊は1人、日常利用でも主に1人でたまに3人で乗る事があるかもしれない程度です。現在はヴィッツを日常利用しており1年間の走行距離は10000キロ程度です。なるべく手足を伸ばしてゆっくり休めて、維持費や購入資金が安上がりな車があれば良いなと思ってます。良いアドバイスをお願いします。