• 締切済み

高校野球守備

高校野球守備 このプレイはどのくらいのレベルまでつようしますか?? (自分が目指している高校は、昨年夏、県ベスト4の公立高校か昨年夏、県一回戦敗退の公立高校 皆さんはこのプレイを見る限りどちらの高校に進学すればよいと思いますか?ご回答お願いします。) http://www.youtube.com/watch?v=-iHGhMM_mLc

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

可能性としては、大いに有望と思いました。妙な癖も無く、投動作は肘が適正に挙がっていて理想的です。公立校ならば、甲子園出場経験校レベルでも、やっていけると思われました。私は甲子園出場経験公立高の野球部OBですが、新入当時、貴方ほどできない人が、三年生時には、ちゃんとレギュラーになっています。私のことではありません、私は一年の秋からレギュラーでしたから、念のため。 守備の動きだけで、実際の投動作が見られませんし、素振りも見たかったのですが、まあ、私の経験からすれば、間違い無く、貴方は、野球センスのある人と感じました。 出だしのランニングフォームにやや難がありますので、まず、走り込むこと、元チームメイトに付き合って貰って、硬式球でのキャッチボールに慣れておくこと、900g(硬式バットの重さに慣れること)のバットで素振りを100本すること、などが高校入学前にできれば、大威張りで、入部できます。 ただ、住宅密集地帯(?)での壁投げはいけません。近所迷惑です。そういう心配りが、案外、先輩方との付き合いの中で要求されますので、そんなところにも自然に配慮できるようになりますと、快適な部活生活が送れるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 中学野球の指導者になるには、高校野球の経験は要る?

    将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。 (中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…) そして僕は今、高校生です。 高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。 理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...) やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいますから…。(勉強もなかなか時間がとれません。隙間時間を有効にと言っても限度がありますから…。) そこで、お聞きしたいことは、野球の指導者になるためには高校野球は経験しておくべきでしょうか。 公立の中学校の野球部(もしくはクラブチーム)、少年野球のレベルです。 良い指導者になるには、高校野球の経験は必要かな?と思いますが、僕は小・中と7年間野球にかかわってきて、中学では最後の夏は県大会のいいところまで行ったんで、教えられるのかな?とも思います。 指導者でおられる方、おられた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 今年の夏の高校野球について☆

    今年も熱い夏が終わりました! 私は山口県代表宇部商業の出身です。 宇部商業はベスト4で惜しくも敗退してしまいましたが、投手の好永君をはじめ、本当に選手の皆さんの活躍に感動しました。 県立の田舎の学校ですが、他県から選手を集めてチームを構成している訳でもなく、本当に純粋に地元の山口ッ子で構成されています。これこそ、本来の高校野球の有り方と思っています。 しかし、今の高校野球の強豪高は、殆んどが私立校で他県から、又は海外から選手を入れています。 これでは、県別対抗の高校野球の意味がないように思えるのは私だけでしょうか・・・? そこで皆さんにお聞きしたいのは、今回の宇部商業の活躍をどのように捉えておられるかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 三重県の高校

    息子が三重県の高校進学を考えています。 公立でサッカーレベルが県内ベスト8ぐらい。 そして、あまり偏差値の高くない高校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校での野球について

    高校で硬式野球をやろうと思っているものです。野球は中学校から始めました。 高校で硬式野球をしようと思っています。 中学校時代は部員数が少ないながらレギュラーになれました。バッティングでは芯にあてる技術はチームでも随一でした。 ですが心配なのは守備です。中学時代、中2の冬セカンドへ転向しました。練習中ゴロ捕球がうまかったからです。以降ずっと内野をやっていました。 しかし、引退に近づくにつれゴロがとれなくなりそのまま引退してしまいました。理由はミスをしてはならないという緊張とプレーを頭で考えてしまって体が動かなくなるからでした。 経験不足も一つの原因だと思います。 このままだと高校で野球なんてできる状況ではありません。守備をするのが怖いです。 どうすればいいですか・・・?

  • だから高校野球はおもしろい !

    みなさんの記憶に新しい昨年の金足農のツーランスクイズ この試合も終わった瞬間涙が溢れて。 https://www.youtube.com/watch?v=HnTyA-j22dk さて、みなさんが覚えている高校野球の試合で 振り返り、今でもいい試合だったと思っている試合はありませんか ? 沢山ありすぎると思いますが、 どの試合か出来れば動画があれば見てみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴いているだけで涙が溢れます。 https://vk.sportsbull.jp/koshien/

  • 高校野球

    愛知県で今中学3年生なのですが 高校で野球部にはいたいのですが 坊主にはできるだけしたくありません。 尾張地区の公立・私立の高校で 強制坊主じゃない硬式野球部のある 高校はありませんか?

  • 野球センス

    って壁あてや、素振り、投球動作などで分かるものなのですか?? また、この上記の三つのどれか一つだけを見ただけでわかるものなんですか?? ちなみに、これは↓センスありますか?? http://www.youtube.com/watch?v=-iHGhMM_mLc

  • 送球ミスと守備妨害の違い

    https://www.youtube.com/watch?v=adrSZvHDMFw キャッチャーの送球ミスとなっているが、これって守備妨害にならないのでしょうか? 規則6.06(c) 「打者がバッタースボックスの外に出るか、あるいはなんらかの動作によって、本塁での捕手のプレイ及び捕手の守備または送球を妨害した場合 厳密に言えば「本塁」とはいえないかもしれないし、故意ではないかもしれないが、結果的に送球を妨害したようにも思えるのですが。

  • 高校野球県大会(関東のとある県)で

    母校の私立高校は3回戦をなかなか超えることができません。 古豪の公立などに僅差で負けてしまいます。近年強くなりだした。 埼玉県の昌平高校みたいに 豪華な学生寮を用意したりトレーニング施設など 大金かけて強化すれば急激に強くなるでしょうか? お金をかけていないので母校は弱いんじゃないかと考えてしまいます。私立は特にお金をかけるかかけないかで違ってきますかね? https://www.youtube.com/watch?v=32fiPKLceA4

  • 高校野球で公立が健闘しているような

    最近、公立高校が健闘しているような気がします。 あまり高校野球に詳しくありません。 東京の国立高校がんばっていましたね。 静岡高校も確か公立でしたっけ? どちらも進学校ですよね。 やはり入試改革が進み、学力を考慮せず 野球がうまいということで、 生徒を入れる学校が増えてきたのでしょうか? あるいは気のせい? 公立の健闘の秘密を教えてください。

専門家に質問してみよう